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『繋いだ手から』(back number)の音域

こんにちは。今回はback numberの『繋いだ手から』(2014)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『繋いだ手から』(back number)
『繋いだ手から』(back number)の音域







【地声最低音】mid1C#(C#3) 

★横m2D#[に]m2E[み]が]いるm1ED#[じ[ん]せい]なら【Aメロ】
★もう何もいらm2D#m2E[な[い] 嘘じゃなかっm1Em1D#[たはず[な]の]
m1C#[こん]な事になm1ED#[る[ま]で]


【地声最高音】hiA(A4) ※全体で8回

★繋いだ手F#m2G#^-hiA[か[ら][ぼ]れ][落ち]て]ゆ]【サビ】
★今m2E[ご]ろに[なっhiAm2G#F#[て]き]み]に]


【裏声最高音】hiB(B4) ※サビで登場

2E地hiB裏[き[みがいて]くれる][ろm2F#[こ]びも]【サビ】
★言わm2F#m2G#[な[きゃ]い][なhiB裏hiAG#-F#地[か]っ]た]こ]とばが
★贈るべきだったhiB裏A[の]は] m2G地F#[そん]な]ものじゃF#地B裏[なく[て]【Dメロ】


【補足】mid2E(一部略)mid2G#を含むフレーズ一覧

★何もでき2D#[な]m2F#E[き]み]な]E[ら]【Bメロ】
★何m2D#m2E[で[も]出来るE[ぼ]く]になろう
★なm2Em2G#F#[ん[て]言]い訳]して[あや][ろF#[う]
★出m2E[会っ][こ][の気m2F#m2G#[持[ちも]【サビ】
★僕m2E[は][っ]とわ[すm2F#m2G#[れてい[た]ん]だ]F#[ね]
★見つm2F#m2G#[か[るの]は]なぜだF#[ろ]
m2Em2GF#[美しい[は]な]で]も石コロでもなく[て]【Dメロ】
★oh F#m2G[oh [oh] oh] oh oh

 まず、『繋いだ手から』についてです。この楽曲は、2014年にロックバンドback numberによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、同じ年に発表された『ラブストーリー』に収録されております。同アルバムには、『fish』や『高嶺の花子さん』(過去記事)などのシングル曲が収められております。アルバムは、10万枚を超えるCDヒットを記録し、日本レコード協会よりゴールド認定がなされました。

 さて、『繋いだ手から』はJTBのCMソングとしてタイアップが付きました。楽曲の質も相まって、ロングヒットを続け、翌年には配信売上で10万ダウンロードを記録しました(ランキングデータブログBillion Hitsより引用)。また、ストリーミングでも多くの再生回数を獲得し、2023年にゴールド認定がなされました。


 『繋いだ手から』はアップテンポのバンド曲です。全体的に爽やかなアレンジです。歌メロはAメロBメロサビと展開、メロディアスで、多くの人に届きうる楽曲です。作詞作曲はボーカル&ギターの清水依与吏さん、編曲はback numberと蔦谷好位置さんによりなされました。蔦谷好位置さんはバクナンとも縁の深いアレンジャーの1人です。

 『繋いだ手から』の音域的な特徴についてです。同曲は男性の音域としては高め~高いのレンジで歌メロが作られております。低音域にいくらか余地があるため、一般的には少しキーを下げた方が歌いやすそうです。
 同曲はAメロではmid1D#-mid1Eなどの低音域が登場します。ただ、全体でみるとmid2E~mid2G#といった中高音域が多く、相対的に高音域が得意な男性の方がマッチしやすい曲といえます。また、発声は地声ベースでありますが、サビの一部で裏声が登場します。

 女性が同曲を歌唱する場合、通常はいくらかキーを上げた方が歌いやすいです。今回は低音域としてmid1D#~mid1Eといった複数回見られます。こうした点を考慮すると、一般的にはキーを下げた方が歌いやすいといえます。「標準より低めの音域の女性」などは原キーで歌える可能性もありそうですが、私としてはいくらかキーを上げた方がより安定すると分析しています。



 最後に『繋いだ手から』の音域についてですが、【地声最低音】mid1C#(C#3)~【地声最高音】hiA(A4)、【裏声最高音】hiB(B4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高め~高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1C#はAメロで登場します。このmid1C#は頻度としては少なめです。このmid1C#以外ではmid1D#等が多いです。男性の音域としては標準的ですが、「高音域が非常に得意な男性」だと少し歌いにくい可能性があります。女性の場合はキーを上げた方が良さそうです。

 次に、地声最高音hiAはサビで登場します。登場回数は8回程度です。このhiAに次ぐ地声高音としては、mid2G#がピークとなる場面が全体で22回程度登場します。こうした点を考慮すると、男性の音域としては高めであり、通常はキーを下げた方が歌いやすそうです。一つの目安ですが、原曲キーから2つ程度下げてみてください。


 『繋いだ手から』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。歌い慣れた人であれば、ある程度自分の得意なレンジに調整することができると思います。ただ、今回の楽曲は音域がそれなりに広いため、ビギナーだと一部歌いにくい部分が出てくる可能性があります。その点は留意しておいてください。
 同曲はメロディー自体は比較的わかりやすく、リズムなども取りやすそうです。サウンドもノリがよく、カラオケなどには向きやすいと私は感じました。音域が合うのであれば、練習曲にも良さそうです。音程を取るのが苦手な人は、2番サビ⇒Dメロの場面で少し注意してください(転調してます)。

 『繋いだ手から』を原曲キーで歌唱する場合、mid2F#~hiAといった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回はBメロやサビでこれらが多く、男性の音域としては高めです。低音域についてはmid1D#等が多いですが、標準的といえそうです。今回は間奏が比較的少ないため、見た目の音域以上に体力が要求される曲だと感じました。
 こうした点を考慮すると、「高音域が得意な(or非常に得意な)男性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。


【まとめ】

①Aメロで中低音が見られる。全体でみると中高音寄り(音域は広め)
②2番以降は間奏が少ないため、見た目の音域よりも高音が辛くなりやすい
③原キーだと「高音域が得意な(or非常に得意な)男性」などに合いそう
④メロは分かりやすく、カラオケ向き

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コメント

  1. 名無し より:

    おお、この曲が来ましたか。バクナンの中でも結構好きな曲です。

    やはり間奏が少ないと相対的にキツくなりますよね。音域自体もBメロから中高音普通に登場するので見た目の音域よりもしんどいと思います。

    • もりっしー より:

      ですね。2番Aメロ以降は間奏ないので
      その点で少し歌いにくさがあります
      ただバクナンは息継ぎなどは比較的しやすい方なので
      その点では最近のヒット曲よりは少しマシですね
      練習し甲斐があるかもしれません

  2. みー より:

    お忙しい中、リクエスト取り上げていただいてありがとうございます!バクナンでも1番好きな曲なので嬉しいです!!本当にありがとうございました!!

    • もりっしー より:

      こちらこそありがとうございます
      バクナンはリクエストがまだ多いので
      少しずつまた取り上げていきます