スポンサーリンク
カテゴリー

『雨とカプチーノ』(ヨルシカ)の音域

こんにちは。今回はヨルシカの『雨とカプチーノ』(2019)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。ヨルシカは久しぶりの登場になります。


『雨とカプチーノ』(ヨルシカ)、Ame to Cappuccino(Yorushika)


【地声最低音】mid1D#(D#3) ※Cメロで1回

m1D#[は]らえるものD#[なんて]僕にはもうないけど


【地声最高音】hiC#(C#5)  ※サビ及びラストサビ

hiC#[どう]か、C#[どう]か、C#[どう]
★まhiC#[た一つ夏]m2G#[終]わって、はC#[な一つを]胸G#[抱い]


※裏声っぽくもあるのですが、今のところ地声だと判定します


【補足】mid2G#hiBの注意箇所

hiB[はいい]hiA#[ろ]にしm2G#[ら]んだ言葉はカプチーノ(Aメロ)

★さぁ揺蕩うようにあm2G#[め]G#[が]hiA#[れ] (サビ)
hiB[ぼ]hiA#[く]m2G#[ら]G#[あ]らす花hiB[に]hiA#[お]G#[れ]
★君m2G#[が] G#[溢]hiA#[れ][な]G#[よ]うに

『雨とカプチーノ』(ヨルシカ)









 まず、『雨とカプチーノ』についてです。この楽曲は、2019年に2人組音楽ユニットのヨルシカによりリリースされたアルバム『エルマ』に収録されているナンバーです。ヨルシカは2019年に『だから僕は音楽を辞めた』、『エルマ』の2枚のアルバムをリリースし、精力的に活動しておりました。アルバムの発売に先立ち公開されたMVは、2020年2月現在、1100万回もの再生回数を記録しています。

 『雨とカプチーノ』はジャジーなアレンジのミディアムテンポの楽曲です。これまでのヨルシカの楽曲群と比較して、やや落ち着いた印象です。歌メロについてもAメロサビという構成であり、シンプルです。

 『雨とカプチーノ』の音域的な特徴についてですが、女性ボーカルにしては低音部分が低いです。楽曲全体ではそこまで低音部が強調されているわけではないです。ただ、Cメロに関しては非常にmid1D#が連続する等、低音域が非常に目立ちます。
 高音部のhiC#は裏声のようにも聞こえるのですが、今のところは地声であると判断しています。ただカラオケなどで歌唱する場合は、裏声気味に歌っても違和感が少ないと思います。



 さて、『雨とカプチーノ』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D#(D#3)~【地声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域と比較して、低音部がやや低めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1D#についてですが、Cメロで登場します。この辺りは一般的な女性の声域と比べて低いです。高音域が得意な方で、低音部が出にくいという方はキーを少し上げてもよいかもしれません。ただ、楽曲全体で1か所ですので、あまり気にしなくてもよいと思います。

 地声最高音hiC#については、サビで登場します。裏声のようにも聞こえますが、今回は地声で判定しております。カラオケなどで歌唱する際は、裏声気味に歌ってもニュアンスは崩れにくいと私は考えております。『雨とカプチーノ』は一つの目安として、地声でhiB辺りを安定的に歌唱できることが求められます

 『雨とカプチーノ』は図にも示すように、音域がやや広めの楽曲であります。楽曲自体は難易度が高いというわけではないと思いますが、普段歌い慣れていない人がキーを上下させて練習するににはあまり向いていないと言えます。その点で少し融通が利きにくいです。ヨルシカの作品群では『ただ君に晴れ』あたりが、音域も広くなく、キー調整しやすい印象です(この楽曲は後々に加筆して、最高音以外の音域も詳細に記載しておきます)。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    リクエストしたいなと思ってた曲です!
    ありがとうございます。
    そこで質問ですが男が歌う場合、キーをどのくらい下げたらいいでしょうか?hiC#の部分は裏声で発声しようと思ってます。

  2. 名無し より:

    リクエストしたいなと思ってた曲です!
    ありがとうございます。
    そこで質問ですが男が歌う場合、キーをどのくらい下げたらいいでしょうか?hiC#の部分は裏声で発声しようと思ってます。

  3. もりっしー(管理人) より:

    >>2
    個人差がありますが、
    一般的には3~4つ程度下げるのが良いのではないかと思います。
    hiBの部分がmid2G(#)になります。
    カラオケなどに行ったとき、
    スマホのボイスレコーダーで歌声を録音してみるのも面白いです。
    キーを変えたときに声の印象がどう変わるかチェックできます

  4. より:

    リクエストって埋まっちゃいましたか…?

  5. もりっしー(管理人) より:

    >>4
    かなり早い段階(開始1分過ぎ)で枠が埋まりました。
    次回は、前回リクエスト出来なかった人を
    優先するなどしたいと考えております。