カテゴリー

『バニーガール』(スピッツ)の音域

こんにちは。今回はスピッツの『バニーガール』(1996)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は自選曲です。

 なお、『バニーガール』はアーティストおよびレーベルの公式チャンネルでMVや音源が公開されておりません。代わりの動画として、Rukoさんによるギター演奏の動画を添付いたします。こちらであれば、ボーカルのニュアンスがフル尺で確認できます。


『バニーガール』(スピッツ)、Bunny Girl(Spitz)


【地声最低音】mid1G#(G#3) 

★寒そうなバニーガール 風が吹m1G#[い]
★ゴm2G#[ミ]hiA[ぶ]くろで受けm1G#[止]めて


【地声最高音】hiB(B4)  ※ラストサビで1回

★きm2G#[み]hiA[と]G#[落]F#[ち]{て]A[く]hiB[ぅ]G#[ぅ]


※通常サビではhiAが頻出します


【補足】mid2EhiAの注意箇所

m2F#[こ]m2E[いは] F#[こ]E[いは] 何故かわがままに(Aメロ)
★俺もまたここm2E[で]続けられそうさ(Bメロ)
★そんm2E[な]m2F#[気]E[が]した曇りE[の日]

★On-m2G#[-ly] hiA[you]の合図で まm2G#[わ]hiA[り]始める(サビ)
★きm2G#[み]hiA[と]G#[落]m2F#[ち][て]A[くぅぅ]G#[ぅ] 

『バニーガール』(スピッツ)









 まず、『バニーガール』についてです。『バニーガール』は、1996年に4人組ロックバンドのスピッツによりリリースされたシングル『チェリー』のカップリングとして収録されている楽曲です。その後、リリースされたアルバム『インディゴ地平線』にも収録されました。カップリング曲としては、非常に人気の高い作品です。

 『バニーガール』は軽快で爽やかなパワーポップナンバーです。様々な解釈が出来る楽曲ですが、「名も知らぬ君に 気に入られようと  底の無い谷を飛び越え」とあるように、どこか刹那的でアバンチュール(恋の火遊び)な世界観が描かれます。それにもかかわらず、バンドのサウンド、ポップなメロディー、そして、ボーカル草野マサムネさんの歌声により、清涼感溢れる作品に仕上がっております。こうしたギャップがスピッツの巧みさの一つでもあります。

 『バニーガール』の音域的な特徴についてです。男性のキーとしては高めでありますが、音域自体は広くありません。よって、キーの調整などは行いやすいです。また、女性が歌唱するにもちょうどよいのではないかと思います。





 さて、『バニーガール』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G#(G#3) ~【地声最高音】hiB(B4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiBはラストサビで1回だけ登場します。その他では、hiAが多く登場します。全体としてサビのキーは高めであります。
 一般的な男性の場合は、少しキーを下げた方が歌いやすいのではないかと思います。目安として、原曲キーより2~3程度下げると、通常サビの最高音がmid2F#に設定され、ラストサビでmid2G#が登場します。
 
 『バニーガール』は音域全体でみると、比較的狭い音域で歌メロディーが作られています。よって、キーの調整などは行いやすいです。歌い慣れていない人は大きくキーを下げて、練習することも可能であります。融通が利きやすい楽曲です。楽曲のテンポも調度よく、歌メロディーに難しい点も少ないですので、個人的には練習曲としてお奨めしたい作品です(原曲キーは、一般的な男性には難しめです)。


 『バニーガール』は女性にとっても歌いやすい作品です。普段歌い慣れていない人などは原曲キー辺りでも良いと思います。歌の得意な方はもう少しキーを上げた方が歌いやすいです。歌詞は一人称が「俺」でありますが、草野正宗さんの歌詞はあまり性差を感じさせませんので、その点でもお奨めです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ゴミ袋で受け止める人 より:

    バニーガール、取り上げて頂きありがとうございます
    もしかしたら、と思いこのような名前にしましたが、まさか本当にこの名前から気づいてもらえるとは思ってもいませんでした。
    最高音hiBですか…高いなぁ笑
    バニーガールはスピッツの中でも大好きな歌なので
    取り上げて下さり本当に嬉しいです!

  2. もりっしー(管理人) より:

    >>1
    コメントありがとうございます。
    ニュアンスは変わってしまいますが、最後のhiBを避けるのもアリと思います。

  3. もりっしー(管理人) より:

    >>2
    画像を含め修正致しました。
    ご指摘感謝です。ありがとうございます。

  4. ゴミ袋で受け止める人 より:

    本文よく読んだら管理人さんの自選曲だったんですね
    図々しい勘違いでした。すいません。

  5. もりっしー(管理人) より:

    >>4
    いえ、主さんのネームに影響されたのは間違いありません。
    「ゴミ袋で受け止める人」という名前を見て私が選曲したので「自選曲」です