『運命の人』(スピッツ)、Unmei no Hito(Spitz)
【地声最低音】mid1F#(F#3)
★m1F#[解]か[っ]た[に]ちm2E[よ]うび
【地声最高音】hiB(B4) ※各サビで4回ずつ
★hiA[わる]hiB[あ]がきでも hiA[こきゅ]hiB[う]しながら
※『運命の人』はアルバムバージョンではキーを1つ下げて歌唱されています(最高音はhiA#になります)。また、ライブでもアルバムバージョンのキーで歌唱されております。
【補足】mid2E~hiAの注意箇所
★バスの揺れかm2F#[た]m2E[で]人生の意味が
★m1F#[つ]よく手F#[を]にm2E[ぎ]m2F#[る]よ
★ここm2F#[に]m2G[い][る]のは 優F#[しい]だけじゃなく
★走m2F#[る] m2G[は]F#[るか] (サビ)
★m2G[こ]2F#[のほしの]G[果て]hiA[まで]
★君m2G[を]m2F#[乗]せてF#[行く]
★神様 神様 神様 君とm2E[な]m2F#[ら]…(Cメロ)
まず、『運命の人』についてです。この楽曲は、1997年に4人組ロックバンドのスピッツによりリリースされたシングル作品です。翌年にリリースされたアルバム『フェイクファー』に収録され、またシングルコレクションにも収録されています。リリース当初はタイアップなどは付いていませんでしたが、その後映画やドラマの主題歌やになるなどして、長く愛される楽曲になっていきました。
『運命の人』はアップテンポのバンドナンバーです。冒頭の「バスの揺れ方で人生の意味が分かった日曜日」という詩的なフレーズが非常に印象的です。アップテンポのバンドサウンドが心地よいのですが、サビの歌メロは緩やかな浮遊感を感じる不思議な楽曲です。歌メロディーについては、草野正宗さんらしい美しく親しみやすいメロディーが特徴的です。
『運命の人』の音域的な特徴についてです。スピッツの楽曲の特徴でもあるのですが、音域自体は決して広くはありません。原曲キーで歌唱するのは難易度が高いですが、キーを調整すれば、ある程度歌いやすくなりやすいです。
ちなみに、1998年のアルバムバージョンやライブでは、原曲キーより1つ下げたキーで歌われております。それでもかなりキーが高めです。
さて、『運命の人』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F#(F#3)~【地声最高音】hiB(B4)で歌メロディーが構成されています。アルバムバージョンではキーが1つ下がります。どちらの場合も、一般的な男性の音域より高いです。以下、見ていきます。
まず、地声最高音hiBはサビで複数回登場します。その部分も辛いのですが、そこよりもむしろ、【走m2F#[る] m2G[は]F#[るか] m2G[こ]2F#[のほしの]G[果て]hiA[まで]】というサビ冒頭のフレーズのほうが大変かもしれません。スピッツやJanne Da Arc、Acid Black Cherryなどでよく取り上げるのですが、最高音がそこまで高くなくても、高めの音ばかりが連続し、低めの音階がが少なくなると、難易度が高くなりやすいです。最近紹介した曲だと、Official髭男dismの『Driver』がこうした特徴を強く持っていました。
hiBなどは一般的には高めの音階ですので、一般的にはキーを下げて歌唱したほうが良いです。原曲キーから3つ程度を目安にキー調整を行うとよいと思います。
『運命の人』は音域自体は広くありません。よって、キーの調整などは行いやすいです。また、歌メロのテンポも速すぎず、遅すぎずですので、練習曲としては比較的向いているのではないかと思います。ボーカルの草野さんは声質は特徴的ですが、歌い方自体にはそこまで癖があるわけでもないですので、その点でも歌い慣れていない人が手を付けやすいです。
『運命の人』は歌詞内容や音域を考えると、女性が歌唱しても合いやすいと思います。原曲キーで歌唱しても良いかもしれませんが、一般的には少しキーを上げたほうが合いやすいのではないかと思います。
コメント
前この楽曲をリクエストした者です
取り上げて下さりありがとうございます!
早くカラオケ行きたいです(笑)
質問
主さんは色んな楽曲の音域を調べてくださっていますが、調査は耳コピで行なっているのですか?
>>1
耳コピです。曲を聴いて、歌メロをギターで弾いてます。
人気曲などの場合は、他のサイトが取り上げていることもあるので
参考にすることもあります。
ただ、その場合でも必ず楽器を弾いて確認しますね。
自戒を込めてでもありますが、他サイトでも意外とミス表記があります。
新型コロナがまだ長引きそうなのでカラオケはまだ先かもしれませんね。
早く収まって欲しいですね。
スピッツが好きなので嬉しいです。
リクエストでスピッツの「ありがとさん」をお願いします。