『AWAYOKUBA-斬る』(UVERworld)、AWAYOKUBA-Kiru
【地声最低音】mid1G#(G3)
★m1G#[そのす]べては答えを出せm2F#[ず]m2F[に]
★m2F[今あ]るすべてm1G#[を up] to you
★君m2F[の心を]ぉm1G#[照ら]m2G#[そう]F[として]ぇ
★m1G#[触]m2G#[れら]hiA#[れる]m2F[くら]い
※上述している以外にも多く登場します
【地声最高音】hiC#(C#5)
★ hiC#[そんな]m2F[恋をあげる]m2F#[よ](サビ)
★ここm2F#[ろご]hiA#[と] F#[あわよ]m2G#[くば 全]hiC#[てを]
※サビを中心に登場します
※サビを中心に登場します
【補足】mid2F(一部のみ)~hiA#辺りの注意箇所
★究極のm2F#[愛]m2F[の]姿ってどんなんだろう(Aメロ)
★究極のm2F#[愛]m2F[の]姿ってどんなんだろう(Aメロ)
☆hiA#[Ah] m2G#[Ah] A#[ 君がこの世から去]れば (サビ)
★僕はA#[君を]G#[追いかけ]この世G#[か]らG#[発]つ
※mid2F辺りを全て表記すると膨大な量になりますので省略します。
※☆の「Ah」は公式では歌詞表記されてません
まず、『AWAYOKUBA-斬る』(あわよくば-きる)についてです。この楽曲は、2012年にUVERworldリリースされたシングル『7th Trigger』に収録されています。いわゆるカップリング曲なのですが、MVが制作されており、アルバム『THE ONE』、やベストアルバムにも収録されました。
MVはリリースから1年半後にUVERworldのYouTube公式チャンネルでも公開され、2020年4月現在、400万回もの再生回数を記録しています。
『AWAYOKUBA-斬る』はUVERworldらしいアップテンポのロックナンバーです。ただ、アップテンポのロックナンバーでありながら、ピアノの存在感が強く、ストリングスなども多用されております。その点で、UVERworldらしさを持ちながら、UVERworldでは少し珍しいようなアレンジもなされているように、私には感じました。
ボーカルの音域の特徴についてですが、女性のような音域で歌メロが作られております。音域自体はそこまで広くないですので、キー調整は行いやすいといえます。原曲キーで歌唱するとなると、当然難しいです。音域が狭い分、「低音部分で休む」といったことも難しく、持久力も要求されます。
さて、『AWAYOKUBA-斬る』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G#(G3)~【地声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高いです。以下、見ていきます。
まず、地声最高音hiC#はサビで複数回登場します。また、hiA#、mid2G#等の音階も多く登場します。この楽曲は、サビだけでなく、Aメロ辺りもmid2F~hiA#といった高めの音が登場します。
一般的な男性の音域よりも高いですので、キーを下げるのが一般的だと思います。目安としては、原曲キーから4~5つ下げて、hiA(♭)辺りにすると良いのではないかと思います。人によってはもう少し下げも良いです。
『AWAYOKUBA-斬る』は音域自体は広くありませんので、キーの調整は行いやすいです。普段歌い慣れていない人が歌いやすいくらいのキーに調整することも可能なのではないかと思います。
ただ、この楽曲はテンポが速く、サビメロなどはリズムを取り辛いかもしれません。その点は注意してください。
★ひとm2G#[りきりの寂しさは もうない]
★m2G#[奪いさっ]m2F#[てく]G#[れ]F#[ぇ]
※mid2F辺りを全て表記すると膨大な量になりますので省略します。
※☆の「Ah」は公式では歌詞表記されてません
まず、『AWAYOKUBA-斬る』(あわよくば-きる)についてです。この楽曲は、2012年にUVERworldリリースされたシングル『7th Trigger』に収録されています。いわゆるカップリング曲なのですが、MVが制作されており、アルバム『THE ONE』、やベストアルバムにも収録されました。
MVはリリースから1年半後にUVERworldのYouTube公式チャンネルでも公開され、2020年4月現在、400万回もの再生回数を記録しています。
『AWAYOKUBA-斬る』はUVERworldらしいアップテンポのロックナンバーです。ただ、アップテンポのロックナンバーでありながら、ピアノの存在感が強く、ストリングスなども多用されております。その点で、UVERworldらしさを持ちながら、UVERworldでは少し珍しいようなアレンジもなされているように、私には感じました。
ボーカルの音域の特徴についてですが、女性のような音域で歌メロが作られております。音域自体はそこまで広くないですので、キー調整は行いやすいといえます。原曲キーで歌唱するとなると、当然難しいです。音域が狭い分、「低音部分で休む」といったことも難しく、持久力も要求されます。
さて、『AWAYOKUBA-斬る』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G#(G3)~【地声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高いです。以下、見ていきます。
まず、地声最高音hiC#はサビで複数回登場します。また、hiA#、mid2G#等の音階も多く登場します。この楽曲は、サビだけでなく、Aメロ辺りもmid2F~hiA#といった高めの音が登場します。
一般的な男性の音域よりも高いですので、キーを下げるのが一般的だと思います。目安としては、原曲キーから4~5つ下げて、hiA(♭)辺りにすると良いのではないかと思います。人によってはもう少し下げも良いです。
『AWAYOKUBA-斬る』は音域自体は広くありませんので、キーの調整は行いやすいです。普段歌い慣れていない人が歌いやすいくらいのキーに調整することも可能なのではないかと思います。
ただ、この楽曲はテンポが速く、サビメロなどはリズムを取り辛いかもしれません。その点は注意してください。
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