カテゴリー

『女々しくて』(ゴールデンボンバー)の音域

こんにちは。今回はゴールデンボンバーの『女々しくて』(2009)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は自選曲です。


『女々しくて』(ゴールデンボンバー)、Memeshikute(GOLDEN BOMBER)

『女々しくて』(ゴールデンボンバー)









【地声最低音】mid1C#(C#3) 

m1C#[ぼ]くの事をC#[か]らかったの?(Aメロ)


【地声最高音】hiB(B4)  ※曲全体で4か所

★きhiB[みと居]hiA[た]m2G#[い]A[から]G#[ぁ]G#[ぁ]ぁぁ(サビ)
★きhiB[みと居]hiA[れ]m2G#[る]A[なら]G#[ぁ]A[ぁ]B[ぁ](ラストサビ)


【補足】mid2FhiA辺りの注意点

m2F#[女々しくて×3](冒頭サビ)
★つF#[ら]hiA[い]m2G#[よ]A[ぉ]G#[ぉ]F#[ぉ]

★きm2F#[み]m2F[笑顔]だけがかF[が]F#[や]m2G#[いて](Bメロ)

m2F#[愛]されたいF#[ね]hiA[きっと]m2G#[見]A[過]G#[ご]F#[し]た (サビ)
★こhiA[い]m2G#[の歌]m2F#[う]G#[たっ]F#[て]


 まず、『女々しくて』についてです。この楽曲は、2009年に4人組ヴィジュアル系エアーバンドのゴールデンボンバーによりリリースされたシングル作品です。ゴールデンボンバーの代表的な楽曲の1つです。
 2011年頃に、栄養ドリンクのCMソングとして、替え歌バージョンの『眠たくて』が起用され、楽曲の知名度が爆発的に上昇しました。この曲のブレイクをきっかけとして、バンドの知名度も上昇し、NHKの紅白歌合戦などへの出場にも繋がっていきます。

 『女々しくて』はアップテンポのバンド曲です。アレンジにブラスバンドが重要な役割を果たしております。作詞作曲はボーカルの鬼龍院翔さん、アレンジは鬼龍院さんと、ロックバンドeversetのtatuoさんの共同名義になっております。
 歌詞については、「異性に捨てられて[or振り向いてもらえずに]、それでも忘れられずにいる僕」が描かれております。タイトルはそうした自身の心情を『女々しくて』と歌っております。
 鬼龍院さんの歌詞の1つの側面として、「自分自身の弱さ」、「相手への妬み」などが色濃く描かれているように感じます。どことなく、中島みゆきさんの歌詞のような世界観です。
 
 


 さて、『女々しくて』の音域についてですが、【地声最低音】mid1C#(C#3)~【地声最高音】hiB(B4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高めです。以下、見てきます。

 まず、地声最高音hiBについては、各サビで1回ずつ登場します。また、サビではhiAの登場回数が多いです。一般的な男性の場合は、キーを下げた方が歌いやすいのではないかと思います。原曲キーから3つ程度を一つの目安にするとよいです。
 原曲キーで歌唱する場合、高音域がある程度得意である必要があると思います。以前、フェスでスピッツが同曲をカバーして話題になりました。そうした高めのボーカルレンジの作品だと思います。
 
 『女々しくて』は音域全体でみると、低音部分に余裕があります。よって、キー調整はある程度は可能です。ただ、歌い慣れていない人向けの調整は難しいのではないかと思います。私なりのイメージですが、ゴールデンボンバーは意外とキーが高い曲が多い印象です。

 一方で、バンドのカラーや、楽曲の親しまれ方などを考えると、「楽しく歌う」という側面も大切なのではないかと思います。難易度的には難しい作品でもありますが、そうした側面も忘れないようにしたいです。歌が苦手な人にも楽しんでほしいと私自身は考えております。
 歌い慣れない人が歌唱する場合は、先ほども述べましたが、キーを下げた方が歌いやすいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. より:

    女々しくては安易に手を出して高さに泣きを見る筆頭クラスの曲だと思います。。
    鬼龍院さん楽曲提供繋がりで、ヒプノシスマイクのパーティーを止めないでをリクエストいたします。ご一考いただけると幸いです

  2. もりっしー(管理人) より:

    >>1
    そうですね。原曲キーだとホントに大変だと思います。
    「パーティーを止めないで」はラップパートの調査が大変そうですね。
    それ以外は難しくはないと思います。