カテゴリー

『ハルジオン』(BUMP OF CHICKEN)の音域

こんにちは。今回はBUMP OF CHICKENの『ハルジオン』(2001)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。


『ハルジオン』(BUMP OF CHICKEN),Harujion(BUMP OF CHICKEN)
『ハルジオン』(BUMP OF CHICKEN)







【地声最低音】mid1C#(C#3) ※Bメロ

★ただひとm1C#[つ]思い出せる 忘れられたままのはm1C#[な]
m1D#[に]m1F[じを作っ][て][た] F[手を]伸ばしたら消えD#[てっ]F[た]

※最低音ではないですが、低音が多く登場するAメロフレーズです

【地声最高音】mid2G#(G#4)  ※サビとラストサビ

★折れるm2F[こ]m2F#[と]m2G#[なく] 揺F[れる]【サビ】
★忘れm2F[ら]m2F#[れ]m2G#[てい]F[な]F#[ま][え]【ラストサビ】

※各サビで1回、ラストのサビで2回の計4回


【補足】mid2D#mid2F#のフレーズ一覧

★生きm2D#[て]いく意味を失くした時 【サビ】
★じぶm2D#[ん]の価値を 忘れたとm2F[き]
m2F#[ほ]m2F[ら][え][る] F#[れ]F[る]白い花
★ただひとつ m2D#[お]m2F[もい]出せる 


 まず、『ハルジオン』についてです。この楽曲は、2002年に4人組ロックバンドBUMP OF CHICKENによりリリースされたシングル作品です。アルバム『jupiter』やベストアルバムなどにも収録されております。
 『ハルジオン』はバンプの代表曲として挙げられることの多い『天体観測』(過去記事)のヒットの後にリリースされました。一般的には、『天体観測』の知名度が非常に高いのですが、私自身は『ハルジオン』も負けないくらい好きで、オリジナルアルバムでよく聴いた思い出があります。

 『ハルジオン』はアップテンポのロックナンバーです。歌メロについては、基本的にAメロBメロサビが3回繰り返されます。そうした構成でありながら、演奏時間が4分半でまとまっております。

 歌メロの音域については、AメロBメロでは比較的低めのレンジで歌メロが展開されますが、サビで一気に盛り上がります。サビではmid2D#~mid2G#辺りの音階を上手く歌いこなすことが求められます。 




 さて、『ハルジオン』の音域についてですが、【地声最低音】mid1C#(C#3)~【地声最高音】mid2G#(G#4)で歌メロディーが構成されております。大よそ、一般的な男性の音域の範囲内(もしくは少し高い)といえます。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音mid2G#については、サビで1回ずつ、全体で計4回登場します。登場回数としてはそこまで多くありません。
 ただ、バンプのボーカル藤原基央さんは、mid2D#~mid2G#辺りでのエモーショナルな表現に非常に長けております。この辺りは一般的な男性の音域の範囲内なのですが、藤原さんの表現力の豊かさは学びが多いのではないかと思います。
 逆に、声が非常に高い人などは少しキーを上げても良いかもしれません。メロの「静の部分」と対となるように、サビで力強く発声することを心がけたいです。また、「力強く」といっても「全力で発声する」というわけではなく、「適度な力強い発声」で聞き苦しくならないようバランスを取りたいところです。

 『ハルジオン』は低音部分に余裕があるため、キー調整は可能です。ただ、細かく表記はしておりませんが、AメロBメロでは最低音mid1C#以外にも比較的低めの音が多く登場します。よって、図で示す程にはキー調整の余裕はないと私は分析しました。
 もし歌い慣れていない人などでキーを調整しても難しいと感じた場合は、別の曲と並行して練習してください。例えば、BUMP OF CHICKENの楽曲の中でもより音域が狭い、もしくはよりポップな作品を選ぶと良いと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぴたっくま より:

    この曲好きなのですが、低音がきつくて歌いにくいです(最低音もっと低いと思ってました)
    高音より低音がきつい曲は、高音部の記述を減らして、低音部の補足記述が欲しいかなーと思いました

  2. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>1
    この曲は最低音に次ぐ音としてm1D#の登場回数が結構多かったのです。
    記事書いてるときに、m1D#入れれば良かったなあと感じました。
    今日時間があったら、加筆します。

  3. ぴたっくま より:

    >>2
    出だしの『虹を作ってた 手を伸ばしたら消えてった』の部分って大体どれくらいなのですか?この時点で既に結構しんどいのですが

  4. もと より:

    リクエストした曲が取り上げられてて嬉しい限りです。
    この曲は音域はさほど広くなくても、藤原さんのような力強さと滑らかさを併せ持った発声が必要ですね
    これからも更新楽しみにしてます!

  5. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>4
    ホントに表現力が求められると思います。
    良い曲です。
    コメントありがとうございます。
    これからも少しずつ更新していきます。

  6. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>3
    『m1D#[に]m1F[じを作っ]D#[て]F[た] F[手を]伸ばしたら消えD#[てっ]F[た]』ですね。
    特に最初が低いです。

  7. ぴたっくま より:

    >>6
    ありがとうございます、本当に低かったのですね(自分が原曲よりオク下で歌っていたわけでもなさそうです)
    というのも、CDで聞くとそんなに低く感じないのに、自分で歌うとやけに低く感じたのですよ、この辺は藤原さんの表現力でしょうね

  8. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>7
    m1D#でも低めの音が続くとしんどいですよね。
    藤原基央さんは最高音が高くない分、
    低音と中高音のメリハリで表現してるのだと思います。

  9. より:

    Alexandrosのbeastお願いします

  10. ぽん より:

    管理人さん
    いつも拝見させてもらっています。
    BUMP OF CHICKENの「ゼロ」の音域が知りたいです!お願いします!