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『僕の隣はいつもきみ』(音虎とErii)の音域

こんにちは。今回は音虎とEriiの『僕の隣はいつもきみ』(2024)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『僕の隣はいつもきみ』(音虎とErii)
『僕の隣はいつもきみ』(音虎とErii)の音域







【地声最低音】mid1D#(D#3) 

★私の隣はあm2A#[な][がい]【通常サビ】
☆僕m1Em1D#[が[き]みに会うまm2D#[での]日々は【1番Aメロ[男性パート]】

※女性はmid2A#が最低音

【地声最高音】hiB(B4) ※男性パートは2回、女性は5回

★僕のとm2F#[なり]hiB地hiA#m2G#[き]み]が]いい]【通常サビ】
★2人であm2G#hiA#hiB地[る[け[ば]【2番Bメロ[女性]】


【裏声最高音】hiF(F5) ※ラストサビで登場

hiFhiC#A#^[そん](な][た])りのm2F#地[あ]いのもF#地[の]語です【ラストサビ[転調₊2]】


【補足】mid2F#(一部略)hiC#を含むフレーズ一覧

★君がおm2F#裏[し]えてくれm2A#[たん]【1番Aメロ】
★ひm2F#裏[と]りであm2G地[る]ぅ][ぇば]周りの2E[目]を気にして【Bメロ】
★2人であm2G#裏hiA#hiB[る[け[ば]未来をも見据え2E[て]m2F#[け]る]から
m2F#m2G#地[人[を]好]きにな[れずG#[お]び]えていた【2番Aメロ[女性]】
★こんな私のすm2G#hiA#裏hiB[べ[て[を]
hiC#裏B[あ]いし]てくれたのはあなm2A#[た]だけ
★僕のm2F#m2G#地[と[なり]hiC#裏CA#[き]み]が]いい]【ラストサビ[転調₊2]】
★僕らだけのひhiC裏hiC#[み[つ][世界]
hiC#裏CA#[あ]し]た]もとC#裏[な]りはきm2F#地[み]がいいな

 まず、『僕の隣はいつもきみ』についてです。この楽曲は、2024年に音虎とEriiによりリリースされたシングル作品です。配信限定のシングルとして発表されました。同曲は最近Tik TokなどのSNSで話題になっており、若い世代を中心に支持を集めています。

 音虎とErii(おとらとえりい)は音楽スクール出身の兄妹ユニットです。活動初期はカバー曲を中心にTik tok で人気を集めていました。 2021年には初のシングル『君は魔法使い』をリリース。以降も継続的にシングル曲は発表し続け、支持を集めています。

 『僕の隣はいつもきみ』はミドル~アップテンポのポップソングです。全体的に爽やかかつ明るい楽曲であり、多くの人に耳馴染みしそうです。同曲は頭サビで歌メロが始まり、AメロBメロサビと展開し、ラストサビでは転調が行われキーが2つ上がります。ほぼ同じメロを兄妹で担当しており、その点も特徴的です。作詞作曲は音虎さんによりなされました。


 『僕の隣はいつもきみ』の音域的な特徴についてです。同曲は男性の音域としては高いレンジ女性は標準的な音域で歌メロが作られております。一般的な男性はキーを下げた方が歌いやすいですが、男女によるツインボーカル曲であるため、男女二人で歌う場合は、キー調整はしにくいです。
 同曲は、低音域としては1番Aメロでmid1D#-mid1Eが登場します(男性曲としては低音がやや高め)。その他の大部分については、男性の音域としては中高音寄りです。こうしたことから、男性の音域としては高く、中高音が得意な男性の方がマッチしやすい曲です。

 女性パートについてはmid2A#が最低音であり標準的。また、高音についてはhiB辺りが比較的多いです。こうしたことから、J-POPの女性曲としては高音がやや控えめであり、「標準よりやや低めの音域の女性」なども原曲キーに合いやすいと私は判断しました。逆に「高音域が得意な女性」などは少しキーを上げるのもよいかもしれません。



 最後に『僕の隣はいつもきみ』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D#(D#3)~【地声最高音】hiB(B4)、【裏声最高音】hiF(F5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ高いです。女性は一般的な音域の範囲内(J-POPの女性曲としてはやや低め)です。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1D#は1番Aメロで登場します。この辺りは男性の音域の範囲内です。ただ、もし女性が男性パートを歌う場合は、1番Aメロが少し低いと思います(女性の場合は、少しキーを上げた方がより歌いやすい)。ちなみに、女性パートについては最低音がmid2A#であり、大よそ標準的です。

 次に、地声最高音hiBはサビで登場します。登場回数は、男性パートで2回、女性パートで5回です。こうした点を考慮すると、男性曲としては高音が高く、女性は標準よりやや低めといえます。「高音域が得意(or非常に得意)な男性」などは女性パートを担当してもよいかもしれません。


 『僕の隣はいつもきみ』は男女のツインボーカル曲です。通常、男女によるデュエット曲はキー調整はしにくいですが、今回の曲については少しのキー調整ならば可能そうです。ただ、キー調整をする場合、通常は同性同士の方がしやすいですので、その点は留意しておいてください。
 今回の楽曲はメロディー自体は比較的わかりやすく、リズムなども取りやすいです。一方、要所で裏声が多用されており、その点で器用な発声が不可欠になります。どことなく、Mrs. GREEN APPLEをオマージュしたような作品でもありますので、ミセスが好きな方などは歌唱のイメージをつかみやすいと思います。

 『僕の隣はいつもきみ』を原曲キーで歌唱する場合、mid2F~hiB(裏声はmid2F#~hiF)といった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。男声パートについては中高音が多く、低音は少なめです。女性パートについて大よそ標準的ですが、地声高音がやや控えめで、どちらかといえば女性パートの方が取っ付きやすいと思います。
 こうした点を考慮すると、男性は「高音域が得意(or非常に得意な男性)」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。また、女性については「標準より低め~標準より高めの音域の女性」などが原曲キーに合いやすそうです。
 ちなみに、今回の楽曲はツインボーカルとしては歌メロにゆとりがあります。そのため、「高音域が得意(or非常に得意な)男性」は1人で原キーで歌唱可能かもしれません(2番Bメロ等は裏声で歌う方がよいかも)。その辺りは実際に歌唱して試してみてください。


【まとめ】

①男性パートは高く、女性パートは標準的(orやや低め)
②男性亜h原キーだと「高音域が得意(or非常に得意な)男性」に合いそう
③女性は「標準より低め~標準より高めの音域の女性」に合いそう
④「高音域が得意(or非常に得意な)男性」だとソロで歌える可能性もある
⑤メロは分かりやすく、おすすめ。器用な裏声発声が不可欠

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