『ウエディング』(音田雅則)
【地声最低音】mid1D#(D#3)
★m2D#[き]みの好きm1G[な]もの2D#[と]【Aメロ】
★m2D#[ぼ]くの好m1G[き]な[もm1F–m1D#[の[は]
★愛m2D#[し]さがあm1G[ふ]れる日m1F–G[々]に]【Bメロ】
【地声最高音】hiA(A4) ※ラストサビで2回
★素敵なきm2F#[み]がhiA–G#–F#[い]て]く]れた【ラストサビ[転調₊1]】
【裏声最高音】hiC(C5) ※BメロやDメロで登場
★(どうか綺麗な言葉で) 伝わるよhiA#裏–hiC[う[に]ぃ]【Bメロ】
★m2G#–G[で]き]るかどG地–hiA#–hiC–G#地[う[か[な]ん]て【Dメロ】
【補足】mid2F(一部略)~hiA#を含むフレーズ一覧
★素敵なひm2F地[と]にm2G#裏–G–F[なっ]た]ね]【頭サビ】
★なm2D#–m2G裏–F地[ん[か]よ]く]似てるん[だよ]【Aメロ】
★たm2F[わい]も[ない]こ[と]で[わ]らG–m2G#地[い[合]え]たん]だ
★感じてたhiA#裏–m2G#–G[こ]の]お]もいは【Bメロ】
★時におm2D#[も]うんm2F[だ] 君[をしF[あ]わm2G#地–G[せ]に]【Dメロ】
★F–G–m2G#地^[不安[に[なっ]て]さ
★でも支えてくm2G地–F[れ]た]人た[ち]が 大m2G#裏–G[丈]夫]っF地[て]
★送りm2G地–hiA#裏[出[し]てくれたんだ
★m2E[し]あ[わ]せ[に]す[るm2F#[と]決めた【ラストサビ[転調₊1]】
まず、『ウエディング』についてです。この楽曲は、2022年に男性シンガーソングライターの音田雅則さんによりリリースされたシングル作品です。
同曲は、音田さんが姉の結婚式のために書き下ろしたラブソングです。その後、SNSなどで大きな話題を呼び、多くの再生回数を獲得しました。この記事を執筆時点(2024年12月)で、MVの再生回数が2500万回に達しており、『fake face dance music』(過去記事)ととともに音田さんを代表するシングル曲となっています。
『ウエディング』は穏やかなスロー曲です。ピアノを基調としたバンド曲であり、歌メロもよく、音田さんの歌声も優しさに溢れています。歌メロは頭サビではじまり、AメロBメロサビと展開、ラストサビでは転調しキーが1つ上がります。全体的に親しみやすく、多くの人に届きうるラブソングです。作詞作曲は音田雅則さん、編曲はTomi Yoさんによりなされました。
『ウエディング』の音域的な特徴についてです。同曲は男性の音域としてはやや高め~高めのレンジで歌メロが作られています。低音域に余地があるため、一般的にはキーを下げた方が歌いやすいといえます。
同曲はAメロ~サビまで要所要所でmid2D#~mid2G#が登場します(ラストサビでは地声高音としてhiAが登場する)。反面、低音域はmid1D#程度であり、男性曲の低音としては標準的です。こうした点を考慮すると、男性の音域としてはやや高め~高めであり、一般的な男性は通常はいくらかキーを下げた方が歌いやすいといえそうです。また、要所で裏声が多用されているため、器用な地声と裏声の使い分けも不可欠です。
女性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。今回は低音域としてmid1D#~mid1Fが登場し、女性の音域としてはかなり低いです。一つの目安ですが、原曲キーから3~5つ程度上げてみてください。
最後に『ウエディング』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D#(D#3)~【地声最高音】hiA(A4)、【裏声最高音】hiC(C5)メロディーが構成されております。一般的な。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1D#はAメロで登場します。この辺りは男性の音域の範囲内です。「高音域が非常に得意な男性」だと若干低く感じるかもしれませんが、頻度は多くないため原キーで頑張ってみるのもよいと思います。
次に、地声最高音hiAはラストサビで2回登場します。このhiAに次ぐ地声高音としては、mid2G#がピークとなる場面が全体で12回登場、mid2Gが2回、mid2F#が4回登場します。こうした点を考慮すると、男性の音域としては高めであり、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから1~3つ程度下げてみてください。
『ウエディング』は低音域に余地があるため、キー下げは可能です。歌い慣れた人であれば、ある程度自分が得意とするレンジに調整することができそうです。ただ、今回の楽曲は音域がそれなりに広いため、ビギナーなどは一部歌いにくい部分が出てくるかもしれません。
同曲はメロディー自体は比較的わかりやすく、リズムなども取りやすそうです。音域がマッチするのであれば練習曲に向きやすいと思います。
『ウエディング』を原曲キーで歌唱する場合、mid2D#~hiA(裏声はmid2G#~hiC)といった中高音域がしっかり歌いこなせることが求められます。今回はmid2D#~mid2G#が多く、一般的には高めです。低音はmid1D#が見られ、大よそ標準的です。
こうした点を考慮すると、「標準より(やや)高め~高音域が得意な男性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。
【まとめ】
①最高音が滅茶苦茶に高いわけではないが、全体的に中高音寄り
②原キーだと「標準より(やや)高め~高音域が得意な男性」などに合いそう
③メロは分かりやすく、練習曲向き(ビギナーだと少し歌いにくいかも)
④要所で裏声が多用されているため、その点も上手く歌いたい
【補足】mid2F(一部略)~hiA#を含むフレーズ一覧
★素敵なひm2F地[と]にm2G#裏–G–F[なっ]た]ね]【頭サビ】
★なm2D#–m2G裏–F地[ん[か]よ]く]似てるん[だよ]【Aメロ】
★たm2F[わい]も[ない]こ[と]で[わ]らG–m2G#地[い[合]え]たん]だ
★感じてたhiA#裏–m2G#–G[こ]の]お]もいは【Bメロ】
★時におm2D#[も]うんm2F[だ] 君[をしF[あ]わm2G#地–G[せ]に]【Dメロ】
★F–G–m2G#地^[不安[に[なっ]て]さ
★でも支えてくm2G地–F[れ]た]人た[ち]が 大m2G#裏–G[丈]夫]っF地[て]
★送りm2G地–hiA#裏[出[し]てくれたんだ
★m2E[し]あ[わ]せ[に]す[るm2F#[と]決めた【ラストサビ[転調₊1]】
まず、『ウエディング』についてです。この楽曲は、2022年に男性シンガーソングライターの音田雅則さんによりリリースされたシングル作品です。
同曲は、音田さんが姉の結婚式のために書き下ろしたラブソングです。その後、SNSなどで大きな話題を呼び、多くの再生回数を獲得しました。この記事を執筆時点(2024年12月)で、MVの再生回数が2500万回に達しており、『fake face dance music』(過去記事)ととともに音田さんを代表するシングル曲となっています。
『ウエディング』は穏やかなスロー曲です。ピアノを基調としたバンド曲であり、歌メロもよく、音田さんの歌声も優しさに溢れています。歌メロは頭サビではじまり、AメロBメロサビと展開、ラストサビでは転調しキーが1つ上がります。全体的に親しみやすく、多くの人に届きうるラブソングです。作詞作曲は音田雅則さん、編曲はTomi Yoさんによりなされました。
『ウエディング』の音域的な特徴についてです。同曲は男性の音域としてはやや高め~高めのレンジで歌メロが作られています。低音域に余地があるため、一般的にはキーを下げた方が歌いやすいといえます。
同曲はAメロ~サビまで要所要所でmid2D#~mid2G#が登場します(ラストサビでは地声高音としてhiAが登場する)。反面、低音域はmid1D#程度であり、男性曲の低音としては標準的です。こうした点を考慮すると、男性の音域としてはやや高め~高めであり、一般的な男性は通常はいくらかキーを下げた方が歌いやすいといえそうです。また、要所で裏声が多用されているため、器用な地声と裏声の使い分けも不可欠です。
女性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。今回は低音域としてmid1D#~mid1Fが登場し、女性の音域としてはかなり低いです。一つの目安ですが、原曲キーから3~5つ程度上げてみてください。
最後に『ウエディング』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D#(D#3)~【地声最高音】hiA(A4)、【裏声最高音】hiC(C5)メロディーが構成されております。一般的な。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1D#はAメロで登場します。この辺りは男性の音域の範囲内です。「高音域が非常に得意な男性」だと若干低く感じるかもしれませんが、頻度は多くないため原キーで頑張ってみるのもよいと思います。
次に、地声最高音hiAはラストサビで2回登場します。このhiAに次ぐ地声高音としては、mid2G#がピークとなる場面が全体で12回登場、mid2Gが2回、mid2F#が4回登場します。こうした点を考慮すると、男性の音域としては高めであり、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから1~3つ程度下げてみてください。
『ウエディング』は低音域に余地があるため、キー下げは可能です。歌い慣れた人であれば、ある程度自分が得意とするレンジに調整することができそうです。ただ、今回の楽曲は音域がそれなりに広いため、ビギナーなどは一部歌いにくい部分が出てくるかもしれません。
同曲はメロディー自体は比較的わかりやすく、リズムなども取りやすそうです。音域がマッチするのであれば練習曲に向きやすいと思います。
『ウエディング』を原曲キーで歌唱する場合、mid2D#~hiA(裏声はmid2G#~hiC)といった中高音域がしっかり歌いこなせることが求められます。今回はmid2D#~mid2G#が多く、一般的には高めです。低音はmid1D#が見られ、大よそ標準的です。
こうした点を考慮すると、「標準より(やや)高め~高音域が得意な男性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。
【まとめ】
①最高音が滅茶苦茶に高いわけではないが、全体的に中高音寄り
②原キーだと「標準より(やや)高め~高音域が得意な男性」などに合いそう
③メロは分かりやすく、練習曲向き(ビギナーだと少し歌いにくいかも)
④要所で裏声が多用されているため、その点も上手く歌いたい