スポンサーリンク
カテゴリー

『謎』(小松未歩)の音域

 こんにちは。今回は小松未歩さんの『謎』(1997)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。

 なお、同曲は、公式MVが公開されておりません。代わりの動画として、タイアップとなった名探偵コナンの公式オープニング動画などを添付いたします。当時、アニメを見ていたファンには懐かしく感じるかもしれません。


『謎』(小松未歩)、Nazo(Miho Komatsu)
『謎』(小松未歩)









【地声最低音】mid2A(A3) 

m2A[き]みはま[だ] [疑]うm2F#[こ]となく【Aメロ】 
★友達と呼べた日々を過ごし 今もずっm2A[と]
m2A[な]みだあふれ[止]まらなくて【Bメロ】

【地声最高音】hiC(C5)  

★少しm2G#[で]hiA#[も]hiC[つ]A#[た]G#[えた]くて【1番以降のサビ】
★いhIC[た]hiA#[むこ]m2G#[ころ]

※冒頭のサビは半音低く、hiBが最高音となります。


【補足】mid2GhiBを含むフレーズ一覧

★ともhiA[だ]m2G[ちと]A[呼]hiB[べ]A[た]日々過ごし【Aメロ】
m2A[う]しなうこhiA[と]hiB[だ]けをm2A[お]しえてゆくつもり【Bメロ】

m2G[ah]h m2G#[謎が]G[と]けてゆく【1番以降サビ】


 まず、小松未歩(こまつみほ)さんについて少し説明します。小松未歩さんは1997年にデビューした女性シンガーソングライターです。デビューシングル『謎』が大きなヒットを記録し、一躍知名度が上昇しました。名探偵コナンシリーズを中心に楽曲がよく知られております。
 小松未歩さんの代表的な楽曲としては、『謎』、『願い事にひとつだけ』、『チャンス』、『氷の上に立つように』などが人気です

 小松さんはFIELD OF VIEWやDEEN、WANDSなどビーイング所属のミュージシャンを中心に楽曲提供も多く行い、ヒットを記録しております。提供曲としては『渇いた叫び』、『君がいない夏』、『錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう』などが知られております。アニメのタイアップとなったものも多く、思い出深いと感じられる方も多いと思います。



 さて、『謎』(なぞ)についてです。この楽曲は、1997年に小松未歩さんによりリリースされたシングル作品です。小松さんのデビューシングルであり、自身最大のヒットを記録した楽曲でもあります。アルバム『謎』やベストアルバムにも収録されております。
 同曲は、アニメ『名探偵コナン』のオープニングテーマとしてタイアップが付き、知名度が大きく上昇しました。コナンは、時折過去作品がリバイバル放送がされているため、当時を知らない人でも同曲を知っているという人も多いかもしれません。 

 『謎』はデジタル色のあるバンドナンバーです。私自身、イントロなどに凄く惹きつけられました。テンポはそこまで速くないですが、どこかダンサブルでもあります。
 同曲は、冒頭からサビが登場し、AメロBメロサビと展開する楽曲です。Bメロからサビにかけて転調が行われるため、キーが1つ上がります。つまり、「冒頭のサビ」(最高音hiB(B4))と、「1番2番サビ・ラストのサビ」(最高音hiC(C5))でキーが1つ変わりますので、その辺りは気を付けてください。




 さて、『謎』の音域についてですが、【地声最低音】mid2A(A3)~【地声最高音】hiC(C5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域の範囲内であります。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiCは1番・2番・ラストのサビで登場します。回数としては12回で多めになります。同曲は、冒頭サビのキーが半音低いため、最高音がhiBになります。
 この辺りは一般的な女性の音域の範囲内でありますが、hiCは登場回数が多いため、高音が苦手な方などは少しキーを下げてもよいと思います。

 『謎』は音域自体がそこまで広くないですので、キー調整の融通は利きやすいです。練習曲としても比較的向いているのではないかと思います。ただ、低音部分は意外と登場回数が多いですので、おざなりにせずに、確実に歌いこなしていきたいところです。もしキー調整しても難しいと感じた場合は、他の易しめの曲と並行して練習すると良いです。
 同曲は、Bメロ~サビで転調するため、人によっては音程が取りにくくなるかもしれません。その辺りは少しハードルになるかもしれません。

 『謎』は難易度としてはそこまで高くなく、努力が報われやすい楽曲であると私は分析しました。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。コナンシリーズが好きな方には特にお奨めです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする