『夕暮れに映して』(秋山黄色)、Yuugure ni Utsushite(Kiiro Akiyama)
【地声最低音】mid1D#(D#3)
★m1D#[時]間を金に変D#[え]た 金をお酒にD#[変え]た【Aメロ】
★m1D#[ゆ]るしてよ 許してよ【Bメロ】
【地声最高音】mid2G#(G#4) ※Bメロとサビで多い
★m2F[薄]ぎ[た]ない心m2G#[の]m2G[せ]いで【Bメロ】
★忘れられない×2 忘れられm2G#[な]m2G[い]m2F[も]んな【サビ】
【裏声最高音】hiC#(C#5) ※2番AメロとCメロ
★でももう行hiC[か]hiA#[なく]hiC#[ちゃ]C[な]
★最初みたいだった あなm2F[たも分]hiC#裏[かっ]hiC[てい]hiA#[た]
★でももう行hiC[か]hiA#[なく]hiC#[ちゃ]C[な]
【補足】mid2F~hiCを含むフレーズ一覧
★m2F[滑稽な日]m2G[々]でいるhiC裏[け]hiA#[れ]G#[ど]【Bメロ】
★でももう行hiC[か]hiA#[な]m2G#[くちゃ]【Cメロ】
★太陽m2F[が]m2D#[落]ち暗くなると
まず、『夕暮れに映して』(ゆうぐれにうつして)についてです。この楽曲は、2019年に男性シンガーソングライターの秋山黄色さんによりリリースされたシングル作品です。配信限定のシングルであり、翌年にリリースされたアルバム『From DROPOUT』(フロム・ドロップアウト)に収められております。また、シングルリリースとともに、秋山さんのYouTube公式チャンネルでMVも公開されております。
『夕暮れに映して』はアップテンポのバンドナンバーです。ピアノやアコースティックギター、ストリングスなども用いられており、秋山さんの作品としてはポップ感が強調されております。アルバム『From DROPOUT』の多くの作品は秋山さんの単独でアレンジがなされておりますが、この『夕暮れに映して』については、川口圭太さんとの共同名義のアレンジになっております。
『夕暮れに映して』の音域的な特徴についてです。同曲は、地声最高音がmid2G#と一般的な男性の音域よりもやや高めであります。ただ、これまで当ブログで取り上げた秋山黄色さんの楽曲と比較すると、若干歌いやすいかもしれません。キー調整も少しならば可能です。反面、裏声のレンジが広いですので、その点での難しさがあります。
最後に『夕暮れに映して』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D#(D#3)~【地声最高音】mid2G#(G#4)、【裏声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも少し高めです。以下、見ていきます。
まず、地声最高音mid2G#については、Bメロとサビで登場します。登場回数は12回と多いです。この辺りは、一般的な男性の音域よりもやや高めです。場合によっては、キーを下げることも選択肢に入れておいてください。目安として、原曲キーから1~2つ程度下げると歌いやすくなると思います。
『夕暮れに映して』は低音部分に少し余裕があり、キー調整は可能です。歌い慣れた人であれば、合いやすいレンジに調整することが可能だと思います。
一方で、地声最低音mid1D#の登場回数が意外と多いですので、大きなキー下げには向きにくいです。そのため、ビギナーなどはキーを下げたとしても、歌いにくい部分が出てくるかもしれません。
『夕暮れに映して』は地声は滅茶苦茶には高くないですが、その分裏声のレンジが広めであります。よって、裏声がしっかり出せることも重要な点だと私は考えております。
『夕暮れに映して』は、当ブログがこれまで取り上げてきた秋山黄色さんの作品の中では、地声最高音が抑え気味であります。mid2G#辺りがしっかり歌えるのであれば、『Caffeine』などよりも手を付けやすいかもです。その辺りは各々歌唱してみてください。ただ、mid2G#の登場回数が多いため、持久力は必要になると思います。
今回は、秋山黄色さんの楽曲としては、比較的手を付けやすい作品として、この『夕暮れに映して』を取り上げてみました。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。
まず、『夕暮れに映して』(ゆうぐれにうつして)についてです。この楽曲は、2019年に男性シンガーソングライターの秋山黄色さんによりリリースされたシングル作品です。配信限定のシングルであり、翌年にリリースされたアルバム『From DROPOUT』(フロム・ドロップアウト)に収められております。また、シングルリリースとともに、秋山さんのYouTube公式チャンネルでMVも公開されております。
『夕暮れに映して』はアップテンポのバンドナンバーです。ピアノやアコースティックギター、ストリングスなども用いられており、秋山さんの作品としてはポップ感が強調されております。アルバム『From DROPOUT』の多くの作品は秋山さんの単独でアレンジがなされておりますが、この『夕暮れに映して』については、川口圭太さんとの共同名義のアレンジになっております。
『夕暮れに映して』の音域的な特徴についてです。同曲は、地声最高音がmid2G#と一般的な男性の音域よりもやや高めであります。ただ、これまで当ブログで取り上げた秋山黄色さんの楽曲と比較すると、若干歌いやすいかもしれません。キー調整も少しならば可能です。反面、裏声のレンジが広いですので、その点での難しさがあります。
最後に『夕暮れに映して』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D#(D#3)~【地声最高音】mid2G#(G#4)、【裏声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも少し高めです。以下、見ていきます。
まず、地声最高音mid2G#については、Bメロとサビで登場します。登場回数は12回と多いです。この辺りは、一般的な男性の音域よりもやや高めです。場合によっては、キーを下げることも選択肢に入れておいてください。目安として、原曲キーから1~2つ程度下げると歌いやすくなると思います。
『夕暮れに映して』は低音部分に少し余裕があり、キー調整は可能です。歌い慣れた人であれば、合いやすいレンジに調整することが可能だと思います。
一方で、地声最低音mid1D#の登場回数が意外と多いですので、大きなキー下げには向きにくいです。そのため、ビギナーなどはキーを下げたとしても、歌いにくい部分が出てくるかもしれません。
『夕暮れに映して』は地声は滅茶苦茶には高くないですが、その分裏声のレンジが広めであります。よって、裏声がしっかり出せることも重要な点だと私は考えております。
『夕暮れに映して』は、当ブログがこれまで取り上げてきた秋山黄色さんの作品の中では、地声最高音が抑え気味であります。mid2G#辺りがしっかり歌えるのであれば、『Caffeine』などよりも手を付けやすいかもです。その辺りは各々歌唱してみてください。ただ、mid2G#の登場回数が多いため、持久力は必要になると思います。
今回は、秋山黄色さんの楽曲としては、比較的手を付けやすい作品として、この『夕暮れに映して』を取り上げてみました。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。