『泡沫花火』(神はサイコロを振らない)、Utakata Hanabi(Kami ha Saikoro wo Furanai)
【地声最低音】mid1F(F3)
★生温い風がm1F[ほ]おを撫でるm2F裏[ように]【Aメロ】
★m1F[ほ]ろF[に]がくて淡いこの恋と対照にぃぃぃ【2番Bメロ】
★m1F[くち]づけをF[ゆ]めに見る
【地声最高音】mid2G#(G#4) ※曲全体で1回
★m2F[ま]m2F#[と]m2G#地[わ]F#[り][つ]いてう[ご]F#[き出]せな[いよ]F【Cメロ前半】
【裏声最高音】hiA#(A#4) ※各サビで登場
★はm2F[なびが]打ち上F地[が]hiA#裏[る]hiA[ま][で]【サビ】
【補足】mid2F~mid2G辺りを含むフレーズ一覧
★少しはm2F[な]m2G地[れ]m2F#[た]とこで見つめていたい【サビ】
★(はだけた浴衣姿が) 光のm2F[シャ]ワーより綺麗に映り込む
★m1F[あ]まい甘いわm2G裏[た]m2F[菓子]G[の]ような【2番Bメロ】
★m2F[溶]m2F#[け]ない魔法のこお[りが]【Cメロ前半】
★m2F[あ]と一歩さm1F[え]踏み出せたなら
★夏m2G裏[の]m2F[終]わり 藍色に染まり 止まないひぐm1F[ら]しに【Cメロ後半】
まず、『泡沫花火』(うたかたはなび)についてです。この楽曲は、2020年に4人組ロックバンド神はサイコロを振らないによりリリースされたシングル作品です。配信限定のシングルであり、また比較的新しい作品ですので、アルバムには現在未収録です。
神はサイコロを振らないは昨年にメジャーデビューし、この『泡沫花火』がメジャーでの1作目のシングル曲となります。昨年は、インディーズ時代の作品、『夜永唄』(過去記事)が大きなヒットを記録しました。メジャー進出ということで、今後の大きな活躍が期待されます。
『泡沫花火』はゆったり目のテンポのバンドナンバーです。1番はピアノやシンセなど音色が目立ちますが、楽曲が進行するに従い、バンドの音色も際立ってきます。歌メロは1番はAメロサビ、2番はAメロBメロサビといった形で作られております。歌メロなども親しいやすいです。
歌詞については、タイトルからも想起されるように、「叶わない恋」、「儚い恋」といった内容になっており、切なさが強調されております。
『泡沫花火』の音域的な特徴についてです。同曲は、大よそ男性の音域の範囲内、もしくは少し高めといったレンジで歌メロが作られております。一方で、音域自体が比較的狭く、中高音域が所々で登場します。特に同曲は、サビだけでなく、AメロBメロ辺りでも裏声が多用されております。そのため、器用な裏声表現が求められます。キー調整は可能ですが、ボーカルの抑揚の付け方などビギナーには手を付けにくい部分も多い印象です。
最後に『泡沫花火』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F(F3)~【地声最高音】mid2G#(G#4)、【裏声最高音】hiA#(A#4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域の範囲内、もしくは若干高いです。以下、見ていきます。
まず、『泡沫花火』(うたかたはなび)についてです。この楽曲は、2020年に4人組ロックバンド神はサイコロを振らないによりリリースされたシングル作品です。配信限定のシングルであり、また比較的新しい作品ですので、アルバムには現在未収録です。
神はサイコロを振らないは昨年にメジャーデビューし、この『泡沫花火』がメジャーでの1作目のシングル曲となります。昨年は、インディーズ時代の作品、『夜永唄』(過去記事)が大きなヒットを記録しました。メジャー進出ということで、今後の大きな活躍が期待されます。
『泡沫花火』はゆったり目のテンポのバンドナンバーです。1番はピアノやシンセなど音色が目立ちますが、楽曲が進行するに従い、バンドの音色も際立ってきます。歌メロは1番はAメロサビ、2番はAメロBメロサビといった形で作られております。歌メロなども親しいやすいです。
歌詞については、タイトルからも想起されるように、「叶わない恋」、「儚い恋」といった内容になっており、切なさが強調されております。
『泡沫花火』の音域的な特徴についてです。同曲は、大よそ男性の音域の範囲内、もしくは少し高めといったレンジで歌メロが作られております。一方で、音域自体が比較的狭く、中高音域が所々で登場します。特に同曲は、サビだけでなく、AメロBメロ辺りでも裏声が多用されております。そのため、器用な裏声表現が求められます。キー調整は可能ですが、ボーカルの抑揚の付け方などビギナーには手を付けにくい部分も多い印象です。
最後に『泡沫花火』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F(F3)~【地声最高音】mid2G#(G#4)、【裏声最高音】hiA#(A#4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域の範囲内、もしくは若干高いです。以下、見ていきます。
まず、地声最高音mid2G#についてはCメロで1回だけ登場します。同曲は、サビでmid2F~mid2G辺りがよく登場します。地声に関しては、mid2G辺りまでがしっかり歌いこなせることが求められます。この辺りは、おおよそ一般的な男性の音域の範囲内といえますが、高音が苦手な方などは場合によってはキーを下げて歌唱してもよいと思います。また、裏声が器用に出せる方は、裏声を多用しても合いやすいかもです。
『泡沫花火』は低音部分に余裕があり、キー調整はしやすいです。キー調整に抵抗がなければ、歌い慣れていない人向けの調整も可能だと思います。一方で、同曲は、ボーカルの柳田周作さんのハスキーがかった発声が特徴的であり、裏声も多用されております。そうした点で、音域以上に難しさを感じるかもしれません。
私なりのイメージですが、同曲はバンド曲でありながら、どこかソウルやR&Bのようなボーカルのニュアンスを感じます。全体として切なさが強調されたボーカルですので、歌い慣れた人はそうした表現の練習にもよいと思います。
『泡沫花火』は切ないバラードであり、しっかり歌いこなせると非常にカッコイイと思います。これからの季節にも合いやすいですので、興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。
コメント
ずとまよの「あいつら全員同窓会」のMVが公開されたので、解説をお願いします。
リストアップしておきます。
まだフルで聴いてないですが、
いい感じだった気がします。
Spotifyの CMなんですかね?
ずとまよの中でも人気曲の『秒針を噛む』や『真夜中のクラッカー』などと同じリズミカルな曲で、個人的に最近のずとまよの中ではかなり良い感じだと思います。
×『真夜中のクラッカー』
⚪︎『脳裏上のクラッカー』
そうです。SpotifyのCMですね。一度だけテレビでも見たことあります。
さっき視聴しましたが、すごくいい曲でした。