スポンサーリンク
カテゴリー

『Love me, Love you』(Mrs. GREEN APPLE)の音域

こんにちは。今回はMrs. GREEN APPLEの『Love me, Love you』(2018)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『Love me, Love you』(Mrs. GREEN APPLE)

『Love me, Love you』(Mrs. GREEN APPLE)










【地声最低音】mid1C(C3) ※Aメロで登場

m1C[こと]りたちも陽気にm2F[歌]っているの


【地声最高音】hiC(C5)  

A[せ][い]hiA~hiA#[眩[し][う]つ]hiC地[く]A[し]い(サビ)
★なんのm2G#[意]hiA#[味]G#[が]hiC[ある][の]G#[ぉ](Cメロ)

※サビは裏声になっている部分もあります

【裏声最高音】hiF(F5) ※Cメロで1回だけ

hiF[良]hiD#[か]hiC[っ]hiA#[た]わって 


【補足】mid2F(一部のみ)hiE辺りの注意点

m2F[あっ]F[に]F[LOVE]m2G[で] (サビ)
★映画のようなhiA[こ]m2F[いを]F[る]

★人の出会いは m2F[う]んめF[い]hiA#地[なん]hiA[だ](Bメロ)

m2G#[愛し愛]m2G[されても]消えゆく定G#[め] (Cメロ)
m2G#[生まれたん]hiD#裏[な]hiC[ら]hiA#[ぁ] [何か]残しG#[たい]
★言いm2G[たい]m2G#[マイ]hiA#[ライフ]
m2G#[最]hiA#[高]hiB[の]G#[ス]hiE裏[トーリ]hiD#[ー]hiC#[ーー]hiC[ー]



 まず、『Love me, Love you』についてです。この楽曲は、2018年に5人組ロックバンドMrs. GREEN APPLEによりリリースされたシングル作品です。アルバム『ENSEMBLE』(アンサンブル)に収録されています。
 『Love me, Love you』は当初はノンタイアップでリリースされた作品ですが、1年後にドラマ『御曹司ボーイズ』の主題歌に起用されました。リリース直後にMrs. GREEN APPLEのYouTube公式チャンネルで公開されたMVは、2020年6月現在、1600万回以上の再生回数を記録しています。人気の高い作品の1つといえます。
 
 『Love me, Love you』はミュージカルが意識されて作られたミディアムテンポのポップナンバーです。バンドに加え、ホーンアレンジが加えられております。非常に明るいナンバーです。
 歌メロについては、冒頭からサビが登場します。AメロBメロサビといった形で作られているのですが、2番サビ終了後のCメロが非常長く、全体として豪華なイメージです。これだけ豪華でありながら、5分以内に楽曲が収まっております。

 『Love me, Love you』の音域的な特徴についてです。図にも示すように音域が非常に広いです。キーの調整は可能ですが、それを考慮しても歌い慣れた人の楽曲だと思います。例えば、キーを4つ下げて地声最低音lowG#~地声最高音mid2G#,裏声最高音hiC#などに設定すると、歌い慣れた人であれば、手が届くという人も出てくると思います。



  最後に『Love me, Love you』の音域についてですが、【地声最低音】mid1C(C3)~【地声最高音】hiC(C5) 、【裏声最高音】hiF(F5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiCについてはサビとCメロで登場します。サビの部分は裏声で歌唱されている場面もありますので、場合によってはサビのhiCは裏声でも良いです。ただ、Cメロの部分は盛り上がる場面でもありますので、可能であれば地声で発声したいところです。hiCを除けば、hiA#が多く登場します。
 この辺りの音階は一般的な男性には高めですので、キーを下げることも選択肢に入れてください。先にも述べましたが、キーを4つ下げて地声最低音lowG#~地声最高音mid2G#,裏声最高音hiC#などに設定すると手が届くという人も増えてくるとおもいます。

 『Love me, Love you』は音域自体が広めでありますが、低音部分に少し余裕があり、キー調整は可能です。ただ、歌い慣れていない人向けのキー調整は難しいです。歌い慣れていない人は別の曲で練習した上で、この楽曲にチャレンジするのが良いのではないかと思います。

 『Love me, Love you』は原曲キーであれば、やはり難易度は高いです。しかし、キーを調整すれば、手が届きうる音域に収まります。歌い慣れた人向けの作品ですが、興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

『Mrs. GREEN APPLE』の音域一覧(まとめ)







スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あおりんご より:

    ミセスのカテゴリーにも入れてほしいです

  2. まさ より:

    ミセスありがとうございます!この曲もそうなんですが、大森さんは裏声ハイノートが大好きですよね。
    昨今の音楽チャート的にも全体的にハイノートな楽曲が多いのはハイノート厨の僕としては歓喜ですw。
    リクエストなのですが、凛として時雨のEneMeという曲をお願いしたいです。シャウトの高さが未だに耳で聴いても分からないので、参考にしたいです。

  3. もりっしー(管理人) より:

    >>1
    すみません。忘れていました。対処しました。
    ご指摘ありがとうございます。

  4. でぃーご より:

    いつもありがとうございます!
    リクエストなんですが、MrsGREEAppleさんのアウフヘーベンというのをお願いしたいです

  5. あおりんご より:

    カテゴリーに入れていただきありがとうございます
    同アーティストのPARTYお願いしたいです!

  6. より:

    細かいんですが、Cメロの最高のストーリーは「最高の」まで地声だと思います!

  7. もりっしー(管理人) より:

    >>6
    今確認しました。ご指摘の通りです。
    副旋律の方で判定してました。
    裏声表記は消して、「地声」に改めます。
    イヤホンを使うなどすれば防ぎうるミスなのですが
    油断してました。ありがとうございます。

  8. もりっしー(管理人) より:

    >>6
    今、修正しました。
    ご指摘感謝いたします。助かりました。

  9. より:

    修正ありがとうございます。
    これからも応援しています

  10. イト より:

    クリープハイプのイトって曲の音域調査お願いしたいです!

  11. なー。 より:

    ありがとうございます!!
    リクエストなんですが、Mrs. GREEN APPLEの「ア・プリオリ」お願いします!