スポンサーリンク
カテゴリー

『愛情と矛先』(Mrs. GREEN APPLE)の音域

こんにちは。今回はMrs. GREEN APPLEの『愛情と矛先』(2016)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『愛情と矛先』(Mrs. GREEN APPLE)、Aijou to Hokosaki(Mrs. GREEN APPLE)
『愛情と矛先』(Mrs. GREEN APPLE)









【地声最低音】mid1C#(C#3) 

★夢を語ったって m1C#[い]まじゃ笑われる世の中さ(Aメロ)


【地声最高音】hiC#(C#5)  ※ラストのサビで1回

★愛情とほhiC#[こ]hiB[ぉ]hiA#[さ]B[き]hiC#[で][ぇ][ぇ]

※添付しているライブ動画では裏声で歌われております。


【裏声最高音】hiC#(C#5) ※サビで多い

hiA#[き]hiB[ず]hiC#裏[つ][い]た貴方を(サビ)
★愛情とほhiC#[こ]hiB[ぉ]hiA#[さ]B[き]hiC#[で][ぇ][ぇ]ぇ(ラストサビ)
★大hiC#裏[丈]hiB地[夫]hiA#[だ]よ。
★君のつhiA#[よ]hiC#裏[は]hiB[偉]A#[大]なものだ


【補足】mid2G#hiBの注意箇所

m2F#[だ]いじょうぶだよ 貴方のその声は(Aメロ)
m2F#裏[愛]m2F[情]と矛先(Bメロ)

★全m2G#[て]hiA#[ぜ]んぶ 嘘にhiB[なっちゃっ]A#[て](サビ)
★ 癒hiA#[し]G#[あ]げよう
★ (錆hiC#[つ]いた心を) hiA#[癒]hiB裏[し]A#[て]m2G#[あ]げよう

★傷ついて朽hiB[ち]hiA#[果]m2G#[て]そう(ラストサビ)


 まず、『愛情と矛先』についてです。この楽曲は、2016年に5人組ロックバンドMrs. GREEN APPLEによりリリースされたアルバム『TWELVE』に収録されております。同アルバムは、メジャー初のオリジナルアルバムであり、その1曲目に本作が収録されております。
 2020年にミセスは活動休止を発表したのですが、その際にライブの動画がYouTube公式チャンネルで公開されております。

 さて、『愛情と矛先』はアップテンポのロックナンバーです。バンド色が強いです。歌メロはAメロBメロサビという構成で作られております。ラストのサビは、通常のサビとは異なる特別なメロが作られております。ラストに向けて、特別なサビメロが登場するのは、ミセスの楽曲では時折見られます。

 『愛情と矛先』は音域的には広めの作品です。ただ裏声がそこまで高くないので、その点でミセスの難曲と言われる曲と比べて、手を付けやすいイメージです。




 さて、『愛情と矛先』の音域についてですが、【地声最低音】mid1C#(C#3)~【地声最高音】hiC#(C#5)、【裏声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域に比べて高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiC#については、ラストのサビで1回だけ登場します。添付した動画では裏声で発声されておりますので、ライブのように裏声で表現をしてみてもよいと思います。
 一方で、このhiC以外では、hiBが多く登場します。このhiB辺りを安定的に歌えるのが原曲キーでの目安になると思います。
 この辺りの音階は、一般的には高めですので、キーを3つ程度下げても良いと思います(歌い慣れれた人)。

 『愛情と矛先』は音域自体が広いですが、低音部分に少し余裕があるので、キー調整は可能です。ただ、あくまで歌い慣れて人向けの調整であり、ビギナーには非常に難しい作品です。その点は留意しておいてください。ミセスの作品群では難易度は標準といったところだと思います。








スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ミセス より:

    図の音域が間違ってると思います。

  2. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>1
    ご指摘ありがとうございます。

  3. やま より:

    愛情と矛先でしたか!
    アルバムTWELVEの1曲目に入っているので、いつも聴いてる曲です。
    サビに入るタイミングがものすごく好きです!ミセスファンとしては、いつも詳しく音域を解説してくださるので、ありがたいです。「全てが全部嫌になっちゃって」の部分が、速いし、高いし、この曲もなかなか大変ですね!

  4. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>3
    コメントありがとうございます。
    励みになります。
    その「全てが全部嫌になっちゃって」の部分が
    私も一番しんどい部分なのではないかと分析しております。
    ミセスはこれくらいが標準レベルなのでホントに大変です。

  5. 名無しさん より:

    今回も音域調査お疲れ様でした。
    不躾ではございますがリクエストをさせて頂いて宜しいでしょうか。
    ・恋と吟
    ・Just a Friend
    ・Hug
    前からずっと気になっていた3曲です。どうか音域調査の方よろしくお願い致します。

  6. かま より:

    ミセスの春愁お願いします。