※なお、当ブログがこれまでに取り上げたミセスの作品については、以下をご参照ください。『Mrs. GREEN APPLE』の音域一覧(まとめ)。
『ビターバカンス』(Mrs. GREEN APPLE)
【地声最低音】mid1C#(C#3) ※聞き取りにくい
★息が詰まるよm2A[うな] [日々m1E[がつ]づい]たら【Aメロ】
★休暇を取m1G#–m2A[れば]いい]
★あのm1E[ひ]ともm2E[上]手2E[に]ちゃん1E[と]やれm2D[てる]し
★m2A–m1E[バ[カ]ンス]に行っ[ちゃえm1G#[ば]いい]
☆m1C#[気]にしないようにしたm2A[り]
★ただm2D[恥]じちゃうm1E[自]分が居1E[る]【Bメロ】
★m2F#[うら]やm2G#地[ま]しい]人ばかりm1D#[のひ]と集り【Dメロ】
【地声最高音】hiA(A4) ※全体で6回程度
★m2E[辛い]こと[ばっF#–m2G#–hiA^^[か[じゃ[ないっ]て]こ]とを]【サビ】
【裏声最高音】mid2F#(F#4) ※サビで登場
★ちょっぴりあm2F#裏[まい]くm2E[らい]なほろ苦いが【サビ】
【補足】mid2E(一部略)~mid2F#を含むフレーズ一覧
★m2E–D[いつ]か]はね僕は1F#–m1E[あ[き]らめ1E[てし]まうのでしょうか【Bメロ】
★僕におm2F#[し]えm2E[たい] 教えたい m1E[お]しm1G#[え]たい【サビ】
★m2D#[ある]のはm1F#–2D#[い[な]めm2E[やし]ない]けどね【Dメロ】
まず、『ビターバカンス』についてです。この楽曲は、2024年にロックバンドMrs. GREEN APPLEによりリリースされたシングル作品です。この記事を執筆時点で最も新しいシングルであり、アルバムには未収録です。
同曲は、中村光さんの漫画を原作とした映画『聖☆おにいさん THE MOVIE 〜ホーリーメン VS 悪魔軍団〜』の主題歌として書き下ろされました。映画はまだ公開前ですが、楽曲は既にストリーミングランキングでも上位にチャートインしています。アーティストとしての注目度もあってか、ミセスの楽曲はリリースされるたびに上位にランクインすることが増えております。
『ビターバカンス』はアップテンポのバンド曲です。ギターやピアノサウンドが強調されたバンド曲であり、ミセスらしいノリの良いアッパーチューンになっています。歌メロはAメロBメロサビと展開し、親しみやすいです。作詞作曲は大森元貴さん、編曲は大森さんと花井諒さんによりなされました。
『ビターバカンス』の音域的な特徴についてです。同曲は、男性の音域としては高めのレンジで歌メロが作られています。低音域に余地があるため、一般的には少しキーを下げた方が歌いやすいと思います。
同曲は、ABメロについては中低音が中心で歌メロが作られます。mid2D~mid2Eなどの中高音も登場しますが、頻度としてはmid1E~mid2A辺りの中低音が多いため、「高音域が非常に得意な男性」だと若干低音感を感じるかもしれません(ただ、男性曲の低音としてはそこまで低くはない)。一方、サビについてはhiA等が登場し、中高音が中心となります。これらの点を考慮すると、「標準より高めの音域の楽曲」ですが、mid1E~mid2A辺りの低音が安定して歌える必要もあります。
女性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。今回はABメロを中心にmid1E~mid2A辺りが多いため、女性にとってはかなり低音感がある楽曲といえます(Dメロでも瞬間的にmid1D#が登場する)。一つの目安ですが、原曲キーから2~4つ程度上げてみてください。ただ、一部の「標準より低めの音域の女性」については原キーがマッチする可能性があります。その辺りは実際に歌唱して、微調整を加えてください。
最後に『ビターバカンス』の音域についてですが、【地声最低音】mid1C#(C#3)~【地声最高音】hiA(A4)、【裏声最高音】mid2F#(F#4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高めです。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1C#はAメロで登場します。このmid1C#は歌い出しの瞬間的な音として登場し、かなり聞き取りづらいです。今回は低音域としては、大体mid1D#~mid2A辺りがしっかり歌えると形になりやすいです。mid1E辺りの回数が多いため、低音域が苦手な人は注意したいです。
次に、地声最高音hiAはサビを中心に6回程度登場します。このhiAに次ぐ地声高音としては、mid2G#がピークとなる場面が全体で3回、mid2F#が9回程度登場します。こうした点を考慮すると、男性の音域としては高めであり、通常はキーを下げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから2~3つ程度下げてみてください。
『ビターバカンス』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。歌い慣れた人であれば、ある程度自分が得意とするレンジに調整することができそうです。ただ、今回の楽曲はそれなりに音域が広く、メロのアップダウンが激しいです。そのため、ビギナーについては、キー調整をしたとしても一部歌いにくい部分が出てくるかもしれません。
同曲はメロディー自体は比較的わかりやすく、リズムなども取りやすそうです。ただ、今回の楽曲はメロのアップダウンが激しいため、低音~高音まで安定した音程のコントロールが求められます。反面、大森元貴さんに特徴的な裏声の発声などは今回は少ないです。
『ビターバカンス』を原曲キーで歌唱する場合、mid2E~hiAといった中高音域がしっかり歌いこなせることが求められます。mid2F#~hiAが求められる場面はサビやDメロですが、ABメロではmid2Eなどが登場します。低音域についてはmid1E辺りがかなり多いため、「高音域が非常に得意な男性」だと若干歌いにくいかもしれません。
こうした点を考慮すると、「標準より高め~高音域が得意な男性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。「高音域が非常に得意な男性」についても原キーが合いうるのですが、人によっては若干キーを上げるのもよいかもしれません。
【まとめ】
①ABメロは中低音中心、サビは中高音中心(音域はそれなりに広い)
②原キーだと「標準より高め~高音域が得意な男性」などに合いそう
③ミセスの曲としては裏声は少ない
④メロの上下が激しい。低音~高音まで音程に注意(mid1Eなどの低音が多い)
※なお、当ブログがこれまでに取り上げたミセスの作品については、以下をご参照ください。『Mrs. GREEN APPLE』の音域一覧(まとめ)。
まず、『ビターバカンス』についてです。この楽曲は、2024年にロックバンドMrs. GREEN APPLEによりリリースされたシングル作品です。この記事を執筆時点で最も新しいシングルであり、アルバムには未収録です。
同曲は、中村光さんの漫画を原作とした映画『聖☆おにいさん THE MOVIE 〜ホーリーメン VS 悪魔軍団〜』の主題歌として書き下ろされました。映画はまだ公開前ですが、楽曲は既にストリーミングランキングでも上位にチャートインしています。アーティストとしての注目度もあってか、ミセスの楽曲はリリースされるたびに上位にランクインすることが増えております。
『ビターバカンス』はアップテンポのバンド曲です。ギターやピアノサウンドが強調されたバンド曲であり、ミセスらしいノリの良いアッパーチューンになっています。歌メロはAメロBメロサビと展開し、親しみやすいです。作詞作曲は大森元貴さん、編曲は大森さんと花井諒さんによりなされました。
『ビターバカンス』の音域的な特徴についてです。同曲は、男性の音域としては高めのレンジで歌メロが作られています。低音域に余地があるため、一般的には少しキーを下げた方が歌いやすいと思います。
同曲は、ABメロについては中低音が中心で歌メロが作られます。mid2D~mid2Eなどの中高音も登場しますが、頻度としてはmid1E~mid2A辺りの中低音が多いため、「高音域が非常に得意な男性」だと若干低音感を感じるかもしれません(ただ、男性曲の低音としてはそこまで低くはない)。一方、サビについてはhiA等が登場し、中高音が中心となります。これらの点を考慮すると、「標準より高めの音域の楽曲」ですが、mid1E~mid2A辺りの低音が安定して歌える必要もあります。
女性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。今回はABメロを中心にmid1E~mid2A辺りが多いため、女性にとってはかなり低音感がある楽曲といえます(Dメロでも瞬間的にmid1D#が登場する)。一つの目安ですが、原曲キーから2~4つ程度上げてみてください。ただ、一部の「標準より低めの音域の女性」については原キーがマッチする可能性があります。その辺りは実際に歌唱して、微調整を加えてください。
最後に『ビターバカンス』の音域についてですが、【地声最低音】mid1C#(C#3)~【地声最高音】hiA(A4)、【裏声最高音】mid2F#(F#4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高めです。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1C#はAメロで登場します。このmid1C#は歌い出しの瞬間的な音として登場し、かなり聞き取りづらいです。今回は低音域としては、大体mid1D#~mid2A辺りがしっかり歌えると形になりやすいです。mid1E辺りの回数が多いため、低音域が苦手な人は注意したいです。
次に、地声最高音hiAはサビを中心に6回程度登場します。このhiAに次ぐ地声高音としては、mid2G#がピークとなる場面が全体で3回、mid2F#が9回程度登場します。こうした点を考慮すると、男性の音域としては高めであり、通常はキーを下げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから2~3つ程度下げてみてください。
『ビターバカンス』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。歌い慣れた人であれば、ある程度自分が得意とするレンジに調整することができそうです。ただ、今回の楽曲はそれなりに音域が広く、メロのアップダウンが激しいです。そのため、ビギナーについては、キー調整をしたとしても一部歌いにくい部分が出てくるかもしれません。
同曲はメロディー自体は比較的わかりやすく、リズムなども取りやすそうです。ただ、今回の楽曲はメロのアップダウンが激しいため、低音~高音まで安定した音程のコントロールが求められます。反面、大森元貴さんに特徴的な裏声の発声などは今回は少ないです。
『ビターバカンス』を原曲キーで歌唱する場合、mid2E~hiAといった中高音域がしっかり歌いこなせることが求められます。mid2F#~hiAが求められる場面はサビやDメロですが、ABメロではmid2Eなどが登場します。低音域についてはmid1E辺りがかなり多いため、「高音域が非常に得意な男性」だと若干歌いにくいかもしれません。
こうした点を考慮すると、「標準より高め~高音域が得意な男性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。「高音域が非常に得意な男性」についても原キーが合いうるのですが、人によっては若干キーを上げるのもよいかもしれません。
【まとめ】
①ABメロは中低音中心、サビは中高音中心(音域はそれなりに広い)
②原キーだと「標準より高め~高音域が得意な男性」などに合いそう
③ミセスの曲としては裏声は少ない
④メロの上下が激しい。低音~高音まで音程に注意(mid1Eなどの低音が多い)
※なお、当ブログがこれまでに取り上げたミセスの作品については、以下をご参照ください。『Mrs. GREEN APPLE』の音域一覧(まとめ)。
コメント
ビターバカンスいい曲ですよね。音域的にも優しくて大ヒット間違いなしですね。18祭の曲は絶対僕のこと系の音域バカ曲になりそうな予感がしてます
ミセスは安定して良いですね。この曲も映画主題歌ですが、タイアップ側も信頼を置いて依頼してるのかもです
18祭ミセスでしたね。確かにスローな音域お化け曲が来そうですよね
予想に反して、みんなで歌いやすいアップテンポな曲かもしれません
連投ですみません。もしよければ、離婚伝説の萌という曲の音域調査をしていただけないでしょうか。とてもいい曲なので、お時間ありましたらよろしくお願いいたします。
リストアップしておきます。離婚伝説私も気になってます
リクエストです
BRAHMAN「SEE OFF」 ハルカミライ「YAEN」青山吉能「STEP&CLAP」をお願いします
あと1個気になったのですが、コメント欄のメールの場所って管理人側に見えていますか?
いずれもリストアップしておきます
BRAHMANは前にリクエストした『CAUSATION』が調査完了してるので
先にそっちから上げます(SEE OFFも人気曲ですが)。遅くなってかたじけない
(追記)
青山吉能さんの曲。前と少し違う歌い方になってるかもですね
この歌い方もいいですね
メールの欄は管理者側から確認できます。ただ、私自身はほとんど気にしてないですね
まれに名前欄を変えて同じメールで重複でリクエストする人が居るので
その際に確認することはあります
メールを気にするのは海外からのスパムメールですね
コメントをブロックするときにメルアドごと指定することがあります
メールはみえてるんですね、かなり個人情報なんで気になりました
BRAHMANはてっきりリクエストが流れてしまったと思ってました(だから追加をしました)
STEP&CLAP 自分はかなり歌いにくいんですが歌い方がちょっと違うんですね
メルアドが利用されたり、情報を送信したりすることはないのですが
メインで使ってない捨てのフリーアドレスとかを使っても良いと思います
海外のスパムとかは明らかにブロックを避けるために作られた
捨てのメルアドが多いですね
「STEP&CLAP」は地声感が強いので
もしかしたらいつもより高いレンジなのかもしれません