なお、同曲はアーティストおよびレーベルの公式チャンネルではMVが公開されておりません。代わりに、音楽グループ湘南乃風のHAN-KUN夜カバーバージョンの動画を添付いたします(原曲より1つ高いキーです)。
『WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント~』(H Jungle with t)
【地声最低音】mid1F(F3)
★m2D[ほんの少しだけ立ち止まっ]て[ぇ]みm1G[た]い[よ]【Aメロ】
★笑って話せるm2D[こ]んやはm1F–m1G[い]い]ね
【地声最高音】hiA(A4) ※全体で3回程度
★Wow- WowWar- WowWar m2E–F#–hiA地[for[e[ver]【Bメロ[転調₊4]】
【補足】mid2D(一部略)~mid2Gを含むフレーズ一覧
★m2D[たまにはこうしてか]たを並べ[て]飲んで【Aメロ】
★m1G[Wow]- Wow[War]1G WowWar m2D[to]night【Bメロ】
★Wow- WowWar- WowWar for[e[ver]m2D–m2F
★m2F#[Hey Hey Hey] m2E–F#[時には起こせ[よ]ム]ーヴメント【3番Aメロ[転調₊4]】
★m2D–m2E[いつもの[俺ら]を捨てE[る]よ
★m2D[自分で動き出m2F#–E[さ]なきゃ] [何も起こらないE–F#[よ[る][に]
★m2D–m2F#–E[何かを叫んで[自]分を]壊[せ]
★Wow- m2D{Wow]War- [Wow[War]E m2F#[to]night]【3番Bメロ[転調₊4]】
★m2D[Getting better Begin] to [Make] m2E[it] Better【Cメロ】
★Wow- m2D#[Wow]War- [Wow[War]m2F m2G[to]night]【Bメロ[転調₊5]】
まず、『WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント~』(ウォウ・ウォー・トゥナイト ときにはおこせよムーヴメント)についてです。この楽曲は、1995年に音楽ユニットH Jungle with tによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、リミックスアルバム『WOW WAR TONIGHT REMIXED』に収録されました。ちなみに、H Jungle with tがリリースしたアルバムはこのリミックスCDのみであり、アルバムは35万枚のヒットを記録しました。
H Jungle with t(エイチ ジャングル ウィズ ティー)はお笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功さんと音楽プロデューサーの小室哲哉さんから成る音楽ユニットです。これまでに1995~6年を中心に活躍したユニットですが、リリースされたシングル3曲はいずれも大きなヒットとなっております。ちなみに、浜田雅功(はまだまさとし)さんの声の良さは、ミュージシャンからもしばしば高い評価を受けております。
さて、『WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント~』はH Jungle with tの初のシングル曲としてリリースされました(以下『WOW WAR TONIGHT 』)。当時、音楽番組『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』のMCを務めていた浜田さんが、小室哲哉さんにプロデュースを依頼したことで結成され、本曲のリリースに至りました。CDシングルは230万枚を超えるヒットを記録し、1995年のシングル年間売上枚数の2位を記録しました(1位はDREAMS COME TRUEの『LOVE LOVE LOVE / 嵐が来る 』)。
『WOW WAR TONIGHT』はアッパーなデジタルポップであり、レゲエ、ジャングルの趣があります。ちなみに、H Jungle with tという名前もジャングルという音楽ジャンルから由来しております。
同曲の歌メロはAメロBメロ(+Cメロ)を中心としたシンプルなメロで作られ、リズムの変化、転調などによりメリハリを付けております。歌詞については、リリース時32歳だった浜田さんをイメージして作られたそうです。サウンドアレンジの良さだけでなく、歌詞の良さも評価され、今も多くカバーされ続けております。作詞作曲アレンジはいずれも小室哲哉さんによりなされました。
『WOW WAR TONIGHT 』の音域的な特徴についてです。同曲は、男性の音域としてはやや高め(一部高め)のレンジで歌メロが作られております。低音域に余地があるため、一般的には少しキーを下げた方が歌いやすいと思います。
同曲は、前半のAメロBメロは大体mid2D辺りまでの中高音が多く見られます。その後、キーが4つ上がるとmid2D~mid2F#といった中高音域が頻出するようになります(テレビなどで紹介されるのはこの後半)。見た目よりも高音感があるため、後半は高音域が得意な男性の方がマッチしやすいと思います。
女性が同曲を歌唱する場合についてです。過去にカバーした女性歌手は大体原キーより4つ高いキー(mid2A~hiC#)でカバーされているため、この辺りが一つの目安になると思います。
最後に『WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント~』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F(F3)~【地声最高音】hiA(A4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、やや高め(一部高め)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1Fは1,2番Aメロで登場します。この辺りは男性の音域の範囲内です。同曲は静かな印象のある1,2番ABメロでもmid2D辺りが多いため、こうした点でも標準より高い曲であることがうかがえます。
次に、地声最高音hiAは3番以降のBメロで登場します。登場回数は3回程度です。また、同曲は転調以降はmid2F#などが非常に多く登場します。そのため、体感的に高く、一般的には少しキーを下げた方が歌いやすいと思います。一つの目安ですが、原曲キーから1~2つ程度下げてみてください。
『WOW WAR TONIGHT』は低音域に余地があり、キー下げはしやすいです。今回の楽曲は音域はそこまで広くないため、ビギナー向けの調整も可能なのではないかと思います。メロディー自体も分かりやすく、練習曲には向きやすいのではないかと思います。一方、転調後のAメロではかなり早口の場面があるため、その辺りは慣れた人でも少し歌いにくいかもしれません。
『WOW WAR TONIGHT 』を原曲キーで歌唱する場合、mid2D~mid2F#(一部でmid2G,hiA)といった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回は転調後の3番のABメロ辺りでこれらの中高音が頻出し、標準と比べると高音感があります。
こうしたことを踏まえると、「標準よりやや高め~高音域が得意な男性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。
【まとめ】
①前半は静かな場面の割に高い。後半は特に中高音寄り。
②原キーだと「標準よりやや高め~高音域が得意な男性」に合いそう
③メロは全体的に覚えやすいが、後半は一部早口な場面があるため注意
まず、『WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント~』(ウォウ・ウォー・トゥナイト ときにはおこせよムーヴメント)についてです。この楽曲は、1995年に音楽ユニットH Jungle with tによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、リミックスアルバム『WOW WAR TONIGHT REMIXED』に収録されました。ちなみに、H Jungle with tがリリースしたアルバムはこのリミックスCDのみであり、アルバムは35万枚のヒットを記録しました。
H Jungle with t(エイチ ジャングル ウィズ ティー)はお笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功さんと音楽プロデューサーの小室哲哉さんから成る音楽ユニットです。これまでに1995~6年を中心に活躍したユニットですが、リリースされたシングル3曲はいずれも大きなヒットとなっております。ちなみに、浜田雅功(はまだまさとし)さんの声の良さは、ミュージシャンからもしばしば高い評価を受けております。
さて、『WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント~』はH Jungle with tの初のシングル曲としてリリースされました(以下『WOW WAR TONIGHT 』)。当時、音楽番組『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』のMCを務めていた浜田さんが、小室哲哉さんにプロデュースを依頼したことで結成され、本曲のリリースに至りました。CDシングルは230万枚を超えるヒットを記録し、1995年のシングル年間売上枚数の2位を記録しました(1位はDREAMS COME TRUEの『LOVE LOVE LOVE / 嵐が来る 』)。
『WOW WAR TONIGHT』はアッパーなデジタルポップであり、レゲエ、ジャングルの趣があります。ちなみに、H Jungle with tという名前もジャングルという音楽ジャンルから由来しております。
同曲の歌メロはAメロBメロ(+Cメロ)を中心としたシンプルなメロで作られ、リズムの変化、転調などによりメリハリを付けております。歌詞については、リリース時32歳だった浜田さんをイメージして作られたそうです。サウンドアレンジの良さだけでなく、歌詞の良さも評価され、今も多くカバーされ続けております。作詞作曲アレンジはいずれも小室哲哉さんによりなされました。
『WOW WAR TONIGHT 』の音域的な特徴についてです。同曲は、男性の音域としてはやや高め(一部高め)のレンジで歌メロが作られております。低音域に余地があるため、一般的には少しキーを下げた方が歌いやすいと思います。
同曲は、前半のAメロBメロは大体mid2D辺りまでの中高音が多く見られます。その後、キーが4つ上がるとmid2D~mid2F#といった中高音域が頻出するようになります(テレビなどで紹介されるのはこの後半)。見た目よりも高音感があるため、後半は高音域が得意な男性の方がマッチしやすいと思います。
女性が同曲を歌唱する場合についてです。過去にカバーした女性歌手は大体原キーより4つ高いキー(mid2A~hiC#)でカバーされているため、この辺りが一つの目安になると思います。
最後に『WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント~』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F(F3)~【地声最高音】hiA(A4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、やや高め(一部高め)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1Fは1,2番Aメロで登場します。この辺りは男性の音域の範囲内です。同曲は静かな印象のある1,2番ABメロでもmid2D辺りが多いため、こうした点でも標準より高い曲であることがうかがえます。
次に、地声最高音hiAは3番以降のBメロで登場します。登場回数は3回程度です。また、同曲は転調以降はmid2F#などが非常に多く登場します。そのため、体感的に高く、一般的には少しキーを下げた方が歌いやすいと思います。一つの目安ですが、原曲キーから1~2つ程度下げてみてください。
『WOW WAR TONIGHT』は低音域に余地があり、キー下げはしやすいです。今回の楽曲は音域はそこまで広くないため、ビギナー向けの調整も可能なのではないかと思います。メロディー自体も分かりやすく、練習曲には向きやすいのではないかと思います。一方、転調後のAメロではかなり早口の場面があるため、その辺りは慣れた人でも少し歌いにくいかもしれません。
『WOW WAR TONIGHT 』を原曲キーで歌唱する場合、mid2D~mid2F#(一部でmid2G,hiA)といった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回は転調後の3番のABメロ辺りでこれらの中高音が頻出し、標準と比べると高音感があります。
こうしたことを踏まえると、「標準よりやや高め~高音域が得意な男性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。
【まとめ】
①前半は静かな場面の割に高い。後半は特に中高音寄り。
②原キーだと「標準よりやや高め~高音域が得意な男性」に合いそう
③メロは全体的に覚えやすいが、後半は一部早口な場面があるため注意
コメント
mid2F#が後半多くて意外と高いんですよねこの曲。最高音が思ったより高くてビックリしましたが、浜ちゃんならもっと高いキーでも与えそうですね()
与えそう→歌えそう
コメントありがとうございます。
浜田さんはバラエティーでも高い声域で声を上げたりしてますね。
お笑い芸人の方はいい声の人が多い気がします。