カテゴリー

『優しさの剣』( Novelbright ) の音域

 こんにちは。今回はNovelbrightの『優しさの剣』(2021)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『優しさの剣』(Novelbright)、Yasashisa no Tsurugi(Novelbright)
『優しさの剣』(Novelbright)の音域






【地声最低音】mid1F(F#3) 

m1G[や]すらぎを求めたさGm1F#[き[に]希望はあGF#[る[の]か]【Aメロ】


【地声最高音】hiD(D5)  ※全体で2回

★愛する気持hiBhiC[ち[の]な]か 夜明hiD地[け]CB[は][ぐ])そ]【Bメロ】

※正確に数えてませんが、hiCが超頻出(全体で50回超は登場)。


【裏声最高音】hiD(D5) ※サビで地声hiCとのコンボ

★そっとhiD裏[あなたの]hiC地hiB[こ][ろ][な])D裏[かに]CB[ある]ぅ]【サビ】


【補足】hiAhiCを含むフレーズ一覧

★間m2G[違いだら]hiA-hiB[け[の][世][から]【Bメロ】
★抜け出すひとhiA-hiBhiC[す[じ[のひ]か]り]

★やhiA-hiBhiC[さ[し[さ]の]つる]ぎを取り出して【サビ】
★不hiBhiCBA[安を[切り]裂い]て]
★しhiA-hiBhiC[あ[わ[せ][の あ]BC[さ[ひ]が][照]らす[よ]

 まず、『優しさの剣』(やさしさのつるぎ)についてです。この楽曲は、2021年にロックバンドNovelbrightによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、2022年のフルアルバム『Assort』(アソート)に収められております。同アルバムには、人気曲『愛とか恋とか』(過去記事)等が収録されております。『優しさの剣』はテレビドラマ『漂着者』の主題歌として書き下ろされました。

 『優しさの剣』はアップテンポのバンド曲です。ストリングスなども用いられ、壮大なバンド曲となっております。同曲は編曲者に高橋哲也さん、大西省吾さんを招いております。両氏は、以前当ブログでも取り上げた『ハミングバード』(過去記事)でもアレンジに携わっており、Novelbrightとは縁がある作家です。
 同曲の歌メロはAメロBメロサビと展開し、その点では馴染みやすいと思います。ボーカルの音域もAメロ⇒Bメロ⇒サビと次第に高くなっていきます。とりわけ、Bメロサビはボーカルのハイトーンが非常に活きやすいアレンジです。


 『優しさの剣』の音域的な特徴についてです。同曲は男性の音域としてはかなり高いレンジで歌メロが作られております。そのため、通常はキーを下げた方が歌いやすそうです。
 同曲は低音域に余地があり、キー下げはしやすいです。ただ、原曲のようにハイトーンの効いた歌唱をする場合は、やはり原キーに近いレンジで歌唱した方がよさそうです。
 ちなみに、同曲は音域的には女性の方が原曲キーでの歌唱がしやすいと思います。若干低音域が歌いにくいかもですが、標準的な音域の女性でもアプローチしやすそうです。



 最後に『優しさの剣』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F(F#3)~【地声最高音】hiD(D5)、【裏声最高音】hiD(D5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べてかなり高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1F#についてはAメロで登場します。この辺りは一般的な男性の音域の範囲内ですが、男性曲としては少し高めの最低音となります。

 同曲の低音域は比較的高いため、女性が原曲キーで歌唱することも可能です。同曲は音域的には女性の音域に近似しており、むしろ女性の方が原曲キーでのチャレンジがしやすいかもしれません。

 次に、地声最高音hiDについてはBメロの最後で登場します。登場回数は2回と少なめです。このhiDを除くと、BメロやサビでhiCが非常に多く登場します(全体で50回超)。そのため、一般的な男性にとってはかなり高く、通常はキーを下げたほうが歌いやすいといえます。


 『優しさの剣』は低音域に余地があり、キー調整はしやすいです。大きなキー調整が必要になりますが、理論上は歌い慣れた人向けの調整であれば可能だと思います。一方で、同曲は竹中雄大さんのハイトーンが活きた楽曲です。そのため、原曲のような歌唱を目指したい場合は、やはり高音域が得意である方が有利です。その点は留意しておいてください。

 『優しさの剣』を原曲キーで歌唱する場合、hiD,hiCといった高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。このhiD,hiC辺りは男性の音域としてはかなり高く、またhiCは登場頻度が凄まじいです。そのため、「高音域が非常に得意な男性」、「標準~やや高めの音域の女性」などが原曲キーにマッチしやすそうです。
 私自身も初めに同曲を聴いたときに、高音域の伸びに驚かされました。ただ、ボーカルの声が非常に活きやすいメロディーになっておりますので、カラオケ等で歌いこなせると気持ちいいのではないかとも感じました。

 『優しさの剣』は高音域が活きたバンド曲であり、カラオケで歌えると気持ちが良いと思います。原曲キーで歌唱する場合はかなりの難易度になりますが、興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする