カテゴリー

『ハミングバード』(Novelbright)の音域

こんにちは。今回はNovelbrightの『ハミングバード』(2021)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『ハミングバード』(Novelbright)、Hummingbird(Novelbright)
『ハミングバード』(Novelbright)の音域






【地声最低音】mid1A(A2) 

m1A[いつ]もより気持ちのいい朝だね【Aメロ】


【地声最高音】hiB(B4)  ※サビで登場

★ねhiA[がいを全]hiD裏[て]hiC#[か]hiB地[な][え]るよ【サビ】
☆変hiD裏[わらずふ]hiE[たり][で]hiC#[いる]D[よ] hiB[Ah] hiA[Ah]

※☆のhiBは歌詞表記はありません

【裏声最高音】hiE(E5) ※各サビで1回ずつ

★変hiD裏[わらずふ]hiE[たり][で]hiC#[いる]D[よ] hiB[Ah]hiA[Ah]【サビ】


【補足】mid2F#(一部略)hiAを含むフレーズ一覧

★ひかm2F#[り]m2G[射す][世]界へ走り出そう【Bメロ】

hiA[あんなに頑]m2F#[張っ]てるか[ら]【サビ】
★今日m2F#[は][なた]m2G[を][つ]よく抱きしめF#[たい]

☆眠れm2F#[ない夜に襲]m2G[わ][れ]F#[も]ほら【2番Bメロ】
☆またやm2F#[さ]m2G[しい]hiA[あ]F#[さ]に包ま[れ]るよ

※☆の部分は1番のBメロでも登場するのですが、英語詞で見にくいので、2番サビを取り上げております



 まず、『ハミングバード』についてです。この楽曲は、2021年に5人組ロックバンドNovelbrightによりリリースされたアルバム『開幕宣言』に収録されております。同アルバムは、Novelbrightのメジャー1stフルアルバムとなります。『ハミングバード』は同アルバムの最後に収録されており、アルバムに先立ち先行配信が行われました。アルバムのリード曲のような位置づけにあると思います。
 『ハミングバード』は朝の情報番組「めざましどようび」のテーマ曲として書き下ろされました。この枠は、最近ではあいみょんさんの『プレゼント』、Mrs.GREEN APPLEの『lovin’』などが起用されております。

 『ハミングバード』は壮大なストリングスが印象的なバンドナンバーです。歌メロについては、AメロBメロサビといった形で作られており、親しみやすいです。作詞は竹中雄大さん、作曲は竹中さんと沖聡次郎さん、アレンジは高橋哲也さんと大西省吾さんによりなされております。高橋さんは、アニメの音楽などにも携わっております。大西さんは、関ジャニ∞やそらるさんのアレンジなどを担当しております。
 以前テレビを見ていた際に、ある音楽ライターの方が、「正統派のロックバンド」であるとノベブラを紹介しておりました。この『ハミングバード』についても、多くの人に届きうる作品であり、竹中雄大さんのハイトーンボーカルが心地よいです。
 『ハミングバード』の音域的な特徴についてです。この楽曲は、音域が広めであり、キー調整なども行いにくいです。ノベブラの作品の中では難しい方ではないですが、歌い慣れた人向けの楽曲と言えます。


 最後に、『ハミングバード』の音域についてですが、【地声最低音】mid1A(A2)~【地声最高音】hiB(B4)、【裏声最高音】hiE(E5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiBについては、サビを中心に登場します。曲全体で6回程度登場します。また、hiAなども多く登場しますので、一般的な男性はキーを下げた方が歌いやすいです。原曲キーから3つを目安に下げてみてください。

 『ハミングバード』は音域が広く、キー調整は行いにくい作品であります。低音のm1Aについてあまりこだわらなければ、キーを下げる余裕が増えますが、一般的には歌い慣れた人が調整するといった形になると思います。
 『ハミングバード』は当ブログで過去に取り上げた『Walking with you』(過去記事)『ツキミソウ』(過去記事)等と比べると、少しキーが低めの作品であります。hiBなどの登場回数がシングル曲などと比べると、やや少ないので、「高音が結構出るけど、ノベブラの人気曲は少し難しい」といった方には特にお奨めです。原キーで歌唱する場合、hiBやhiAが多く登場しますので、一般的には少し難しめの楽曲になると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. やま より:

    リクエストに答えていただきありがとうございます!ノベブラの中では低音案外多めですね。
    ただ竹中さんの発声はマジでうらやましいです!ノベブラの曲は地声hiBあたり出せること必須ですかね??

  2. もりっしー より:

    コメントありがとうございます。
    この曲は確かに他の人気曲と比べると少し低いですよね。

    私なりの印象ですが、もし裏声が器用に出せるのであればhiA位が出せれば、チャンスはあるかもです。
    ただ、やっぱり竹中さんの声がいいんですよね。