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『SPECIAL THANKS』(GLAY)の音域

こんにちは。今回はGLAYの『SPECIAL THANKS』(2000)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『SPECIAL THANKS』(GLAY)
『SPECIAL THANKS』(GLAY)の音域










【地声最低音】mid1G(G3) 

m1G[道の]向こうにもm2Em2F[ど[れ]ないm2A[夏][あるG[ぅ]【Aメロ】


【地声最高音】hiC(C5) ※全体で2回

m2GhiBhiC[懐かしさ[にただ[ぁ] [立ちつくBC[前に[ぃ]【ラストサビ】


【補足】mid2FhiBを含むフレーズ一覧

m2A[な]がれm2GFE[る]あ]せ]をぬぐおうm2A[とも]せず【Aメロ】
★しあm2GF[わせ]だ]った m2G#[oh]【Bメロ】
m2Em2F#[予期せ[ぬ]出][いを] [初F#[て]の][さF#{を]【サビ①】
★無邪気な自由m2G#[を] G#F#E[KISSの]あ]と]の笑[み][ぉ]
m2Em2F#[儚[さ]で][づ][ぅ] [じんせF#[い]の][福F#[と]して]ぇ想う
m2GE[夕映えに]咲]いた[ぎこちF[な]い]愛を【サビ②】
★もっとすE[な][に][え]たのなら
★君といた日m2GhiB地[々は[ぁぁ]宝物そm2A[の]もの E[oh]

 まず、『SPECIAL THANKS』についてです。この楽曲は、2000年にロックバンドGLAYによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、同じ年のベストアルバム『DRIVE-GLAY complete BEST』に初収録されました。同アルバムは、260万枚を超えるCDセールスを記録し、日本レコード協会より2ミリオン認定がなされました。

 『SPECIAL THANKS』は『ウンナンのホントコ!』で行われた恋愛リアリティ企画、『未来日記』の劇場版主題歌としてタイアップが付きました。同企画は、当時非常に大きな話題となり、サザンオールスターズの『TSUNAMI』(過去記事)、福山雅治さんの「桜坂」(過去記事)といった爆発的ヒットも誕生しました。今回取り上げるGLAYの「とまどい/SPECIAL THANKS」も100万枚を超える大きなヒットとなっています。

 『SPECIAL THANKS』の音域的な特徴についてです。同曲は男性の音域としては高いレンジで歌メロが作られております。低音域に余地があるため、一般的にはキーを下げた方が歌いやすそうです。
 同曲はAメロBメロサビと盛り上がる楽曲です。同じ両A面の『とまどい』(過去記事)と比べるとしっとりした作品ですが、ABメロ辺りも比較的中高音が含まれており、男性の音域としては高いです。ただhiBやhiCといった音階はそこまで多くはないため、最初はmid2E~mid2G#辺りがしっかり歌えることを目標にするのがよいかもしれません。低音域としてはmid1G辺りが登場し、こちらも男声曲としては高い低音になります。

 女性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。今回は低音域が比較的高いですが、中高音としてはmid2F-mid2G辺りが多いため、女性の得意な声域を考慮すると少しキーを上げた方がよりマッチするのではないかと私は推測しました。一方、「標準より低めの音域の女性」などは原キーで歌唱してもマッチする可能性があります。



 最後に『SPECIAL THANKS』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G(G3)~【地声最高音】hiC(C5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1GはAメロで登場します。この辺りは男性の音域の範囲内です。ただ、mid1Gが最低音となる男性曲は、高い確率で「一般的な男性にとってはキーが高い曲」となります。今回の『SPECIAL THANKS』についても明確にこの傾向が当てはまります。

 次に、地声最高音hiCはラストサビで登場します。登場回数は2回程度です。このhiCに次ぐ地声高音としては、hiBがピークとなる場面が全体で3回、mid2G#が3回、mid2Gが14回登場します。こうした点を考慮すると、男性の音域としては高く、一般的な音域の男性は少しキーを下げた方が歌いやすいといえます。
 一方、今回の楽曲は、hiBやhiCが求められる場面はそこまで多くありません。そのため、mid2G#等の高音を安定して歌唱しつつ、要所でhiCやhiBが登場する感じになります。そのため、地声最高音hiCの曲としては比較的歌いやすいのではないかと私は推測しています(簡単な曲というわけではない)


 『SPECIAL THANKS』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。歌い慣れた人であればある程度自分が得意とするレンジに調整することができそうです。ただ、今回の楽曲は音域がそれなりに広いため、ビギナーなどは一部歌いにくい部分が出てくるかもしれません。
 同曲はメロディー自体は比較的わかりやすく、リズムなども取りやすいです。ただ、Bメロ⇒サビ①⇒サビ②の場面でそれぞれ転調していますので、音程には注意したいです。一部で高音に跳躍する場面がありますが、比較的練習曲としては使いやすい印象です。

 『SPECIAL THANKS』を原曲キーで歌唱する場合、mid2F~hiCといった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回はmid2F~mid2G辺りがAメロ~サビまで広く登場します。また、hiBやhiCが登場する場面は少ないのですが、瞬間的に高い音に跳躍します。その点で声を張った高音を正確に使いこなす力が不可欠になります。低音域はmid1Gであり、男性曲としては高いです。
 こうした点を考慮すると、「ある程度~非常に高音域が得意な男性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。


【まとめ】

①サビが特に高いが、全体的に中高音寄り
②hiB以上の高音は少ないが、瞬間的に高い音に跳躍するので注意
③原キーだと「ある程度~非常に高音域が得意な男性」などに合いそう
④女性だと「標準より低めの音域の女性」は原キーが合うかも
⑤メロは分かりやすく練習曲向き

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