『サバイバル』(GLAY)
【地声最低音】mid1E(E3) ※重要度は高くない
★m2E[こ]わ[だ]かに m1E–m1F#[時]代はサバイ]バルだ1E[と]コメンテーター【Aメロ】
【地声最高音】hiB(B4) ※全体で7回程度
★(そばの抱きしめるべき者を) m2G#–hiB[伝え[る]こ]と[ば]を【2番サビ】
★m2G#–F#[アダムとイ]ヴ]にhiB–G#[な]れ]る]【ラストサビ】
【補足】mid2F~hiAを含むフレーズ一覧
★m2E[ふ]き[つな]あ[あ] 予想図立てて闇にまくした[て]【Aメロ】
★m2E[世間の]波に[泳ぎつ]かれて 2F[ちょっとひ]に]く[な] F[舌を出]し]て[も]【Bメロ】
★m2G[そのあり]余るG[バイタリ]ティーでへいせ2D#[いの世を駆]ける[き]みよ
★どこま2E[で]も広[が]るそm2G#–F#[ら]に[ぃ]) G#–F#–E^[光が]さ]し[て]【サビ】
★m2E–F#[欲望のタガが外れ[た]ら] m2G#-F#–E[アダムとイ]ヴ]に][な]れる]G#–F#
★m2E–m2G[何も[か]も]捨てることが正しいといえるのか?【2番Aメロ】
★どこまhiA[で]も広m2G#[が]る(空に光がさして)【ラストサビ】
まず、『サバイバル』についてです。この楽曲は、1999年にロックバンドGLAYによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、同じ年にリリースされた『HEAVY GAUGE』(ヘヴィ・ゲージ)に収録されております(「SURVIVAL」(アルバムバージョン)として)。同アルバムには、『ここではない、どこかへ』(過去記事)、『Winter, again』(過去記事)、『HAPPINESS』、『BE WITH YOU』といったシングル曲が収められております。アルバムは200万枚以上のセールスを記録し、日本レコード協会よりダブル・ミリオン認定がなされました。
さて、『サバイバル』はCDとしてではなく、ビデオシングルというかなり珍しい形式でリリースされました(VHSでのリリースになります)。そのため、アニメ作品としての側面もあり、GLAYのYouTube公式チャンネルでは外国からのコメントも多く寄せられております。
MVのアニメは、GLAY自身の要望もあり、当時STUDIO4℃に在籍していた森本晃司さんが担当しております。近年は、アニメ調のMVも当たり前になっておりますが、ビデオシングルという形をとった『サバイバル』は、その点でも意義深い作品だったのではないかと思います。
『サバイバル』はアッパーなバンド曲です。ロック色の強い作品ですが、シンセサイザーなども要所で用いられております。ちなみに、フル・アルバムに収録されている『SURVIVAL』については、寄りバンド感が強調された曲なっておりますので、両者を聞き比べても面白いかもしれません。作詞作曲はギター担当のTAKUROさん、編曲はGLAYと佐久間正英さんによりなされました。佐久間さんはGLAYと縁が深く、メジャー初期から多くのアレンジに携わりました。
『サバイバル』の音域的な特徴についてです。同曲は、男性の音域としては高いレンジで歌メロが作られております。低音域に余地があるため、一般的にはキーを下げた方が歌いやすいです。
同曲は最低音がmid1Eですが、多く登場する低音はmid1G辺りであるため、男性曲としては高いです。そのため、相対的に中高音域が多く見られる楽曲であり、mid2E~mid2G#辺りが繰り返し登場します。歌声もほぼ地声ベースでの歌唱であるため、高音域が得意な男性の方がより歌いやすいと思います。
ちなみに、女性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから2~3つ程度上げてみてください。ただ、今回は見た目ほど低音が低くないため、原曲キーで歌えるという人もいなくはないと思います。
最後に『サバイバル』の音域についてですが、【地声最低音】mid1E(E3)~【地声最高音】hiB(B4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高いレンジで歌メロが作られております。。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1EはAメロで登場します。このmid1Eは男性の音域の範囲内です。ただ、私なりの印象ですが、低音域が苦手な人などはそこまで厳密な音程にこだわらなくてもよいと思います。低音域としては、mid1F#,mid1G辺りがしっかり歌えると安定してくると思います。
次に、地声最高音hiBについては、2番サビやラストサビで登場します。登場回数は7回程度です。このhiBは男性の音域としては高いです。また、今回はmid2E~mid2G#辺りが全体的に多く見られるため、終盤を除いたとしても男声域としてはやはり高く、キーを下げた方が歌いやすいです。。一つの目安ですが、原曲キーから2~3つ程度下げてみてください
『サバイバル』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。今回は、見た目よりも低音に余地があるため、歌い慣れた人であれば、ある程度自分が得意なレンジに調整することができると思います。
ちなみに、同曲は半音の音程移動が意外と多く、またイントロ⇒Aメロ、Bメロ⇒サビ等で転調が行われます。そのため、人によっては少し音程が取りにくく感じられるかもしれません。原曲をしっかり聴いて、慣れておきたいです。また、メロの歌い回しがかなり速い場面があるので、歌詞などはしっかり覚えておきたいです。
『サバイバル』を原曲キーで歌唱する場合、地声でmid2E~hiBといった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回は、mid2E~mid2G#辺りが比較的多く、曲全体が中高音寄りです。低音についても、見た目よりも低くなく、やはり中高音が中心となります。こうしたことを踏まえると、「高音域が得意な男性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。
【まとめ】
①低音は見た目より高く、全体的に中高音寄り
②原キーだと『高音域が得意な男性』などに合いそう
③転調などにより少し音程が取りにくそうな場面があるので注意
④サビの一部のメロが速いため、歌詞などをしっかり覚えておきたい
★m2E–F#[欲望のタガが外れ[た]ら] m2G#-F#–E[アダムとイ]ヴ]に][な]れる]G#–F#
★m2E–m2G[何も[か]も]捨てることが正しいといえるのか?【2番Aメロ】
★どこまhiA[で]も広m2G#[が]る(空に光がさして)【ラストサビ】
まず、『サバイバル』についてです。この楽曲は、1999年にロックバンドGLAYによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、同じ年にリリースされた『HEAVY GAUGE』(ヘヴィ・ゲージ)に収録されております(「SURVIVAL」(アルバムバージョン)として)。同アルバムには、『ここではない、どこかへ』(過去記事)、『Winter, again』(過去記事)、『HAPPINESS』、『BE WITH YOU』といったシングル曲が収められております。アルバムは200万枚以上のセールスを記録し、日本レコード協会よりダブル・ミリオン認定がなされました。
さて、『サバイバル』はCDとしてではなく、ビデオシングルというかなり珍しい形式でリリースされました(VHSでのリリースになります)。そのため、アニメ作品としての側面もあり、GLAYのYouTube公式チャンネルでは外国からのコメントも多く寄せられております。
MVのアニメは、GLAY自身の要望もあり、当時STUDIO4℃に在籍していた森本晃司さんが担当しております。近年は、アニメ調のMVも当たり前になっておりますが、ビデオシングルという形をとった『サバイバル』は、その点でも意義深い作品だったのではないかと思います。
『サバイバル』はアッパーなバンド曲です。ロック色の強い作品ですが、シンセサイザーなども要所で用いられております。ちなみに、フル・アルバムに収録されている『SURVIVAL』については、寄りバンド感が強調された曲なっておりますので、両者を聞き比べても面白いかもしれません。作詞作曲はギター担当のTAKUROさん、編曲はGLAYと佐久間正英さんによりなされました。佐久間さんはGLAYと縁が深く、メジャー初期から多くのアレンジに携わりました。
『サバイバル』の音域的な特徴についてです。同曲は、男性の音域としては高いレンジで歌メロが作られております。低音域に余地があるため、一般的にはキーを下げた方が歌いやすいです。
同曲は最低音がmid1Eですが、多く登場する低音はmid1G辺りであるため、男性曲としては高いです。そのため、相対的に中高音域が多く見られる楽曲であり、mid2E~mid2G#辺りが繰り返し登場します。歌声もほぼ地声ベースでの歌唱であるため、高音域が得意な男性の方がより歌いやすいと思います。
ちなみに、女性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから2~3つ程度上げてみてください。ただ、今回は見た目ほど低音が低くないため、原曲キーで歌えるという人もいなくはないと思います。
最後に『サバイバル』の音域についてですが、【地声最低音】mid1E(E3)~【地声最高音】hiB(B4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高いレンジで歌メロが作られております。。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1EはAメロで登場します。このmid1Eは男性の音域の範囲内です。ただ、私なりの印象ですが、低音域が苦手な人などはそこまで厳密な音程にこだわらなくてもよいと思います。低音域としては、mid1F#,mid1G辺りがしっかり歌えると安定してくると思います。
次に、地声最高音hiBについては、2番サビやラストサビで登場します。登場回数は7回程度です。このhiBは男性の音域としては高いです。また、今回はmid2E~mid2G#辺りが全体的に多く見られるため、終盤を除いたとしても男声域としてはやはり高く、キーを下げた方が歌いやすいです。。一つの目安ですが、原曲キーから2~3つ程度下げてみてください
『サバイバル』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。今回は、見た目よりも低音に余地があるため、歌い慣れた人であれば、ある程度自分が得意なレンジに調整することができると思います。
ちなみに、同曲は半音の音程移動が意外と多く、またイントロ⇒Aメロ、Bメロ⇒サビ等で転調が行われます。そのため、人によっては少し音程が取りにくく感じられるかもしれません。原曲をしっかり聴いて、慣れておきたいです。また、メロの歌い回しがかなり速い場面があるので、歌詞などはしっかり覚えておきたいです。
『サバイバル』を原曲キーで歌唱する場合、地声でmid2E~hiBといった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回は、mid2E~mid2G#辺りが比較的多く、曲全体が中高音寄りです。低音についても、見た目よりも低くなく、やはり中高音が中心となります。こうしたことを踏まえると、「高音域が得意な男性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。
【まとめ】
①低音は見た目より高く、全体的に中高音寄り
②原キーだと『高音域が得意な男性』などに合いそう
③転調などにより少し音程が取りにくそうな場面があるので注意
④サビの一部のメロが速いため、歌詞などをしっかり覚えておきたい