なお、同曲は、公式動画としては、ショートバージョンのみが公開されております。よって、当ブログにおいても、そのショートバージョンの動画を添付いたします。
『Fantastic Magic』(TK from 凛として時雨)
【地声最低音】mid1E(E3)
★Is it Fantastic Magic? Imagine 放たれる Fantastic Illu[sion]m1E【1番Aメロ】
※ここを除くと、m1G#辺りが低いです。
【地声最高音】hiG#(G#5) ※サビで登場します
★hiE[Fantastic] hiG#[Ma][gic] E[Fantastic] hiG#[Ma][gic]【サビ】
※サビで登場する音階はほぼ全てhiE以上
【裏声最高音】hiG#(G#5)
★hiE[トキ] hiD#[make it] hiF#[刺]hiG#裏[さっ][た]E【1番Aメロ】
【補足】hiB~hiF#を含むフレーズ一覧
★m2G#[トキドキ僕と君と記憶に]hiB[ドキ][ドキ]G# Fantastic Magic【Aメロ】
★hiE[Ah] hiD#[Ah ぼ]E[くが欲し]hiB[く]なる Fantastic Magic【Bメロ】
★hiF#[あ]hiE[の頃の心がこの頃 Slow mo Slow Motion]【サビ】
★揺れる your fake TREMOLO hiB–hiE[i][ma]gine imagine【2番Aメロ】
★ドキm2G#[ド]キhiB[さ][せ]る Fantastic Magic【ラスト】
まず、『Fantastic Magic』(ファンタスティック・マジック)についてです。この楽曲は、2014年に凛として時雨のボーカル&ギターであるTKさん(TK from 凛として時雨名義)がリリースしたアルバム『Fantastic Magic』に収められております。タイトルにもあるようにアルバムのリード曲にあたり、1曲目に収録されております。同アルバムには、石田スイさんの同名漫画を原作としたアニメ『東京喰種トーキョーグール』の主題歌にもなった人気曲『unravel』(過去記事)も収められております。
『Fantastic Magic』はアップテンポのマスロックナンバーです。全体としてテクニカルな演奏が印象的であります。また、バイオリンがソロで導入されており、その辺りも特徴的です(アルバムではバイオリンが用いられた楽曲がいくつか収録されております)。
歌メロについては、イントロに歌メロがあり、AメロBメロサビと展開します。今回は便宜上AメロBメロサビと分けておりますが、従前のJ-POPにように明確にパートを分けにくく、その辺りは、時雨の一筋縄ではいかない作風ともいえるかもしれせん。曲全体を通してサビにあたる部分は2回登場します。
歌詞については、具体的にどのような歌詞であるとも特定し難いのですが、私自身初めて聴いたときは、想像したよりもずっと可愛らしいフレーズが多いように感じました。その辺りが、メロや演奏、ボーカルとのギャップになっており、趣深いと思います。作詞作曲編曲はTKさんによりなされております。
『Fantastic Magic』の音域的な特徴についてです。同曲は男声としては極めて高いレンジで歌メロが作られております。人によっては1オクターブ下の方が歌唱した安いという人もいるかもしれません。上の原板画像を見ると、低音域も同情するように見えますが、mid2A未満は少なめです。キー調整は可能ですが、歌い慣れた人向けの楽曲と言えます。
最後に『Fantastic Magic』の音域についてですが、【地声最低音】mid1E(E3)~【地声最高音】hiG#(G#5)、【裏声最高音】hiG#(G#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも極めて高いです。以下、見ていきます。
まず、地声最高音hiG#についてはサビで登場します。同曲は、サビにあたる部分が2回だけですので、曲全体としては4回程度です。また、サビ自体はほぼhiE以上の音階作られているため、男声としては相当高いレンジになります。一般的な男性の場合は、キーを下げた方が歌いやすいです。ただ、ボーカルの声質や発声などを考えると、高音域がある程度得意な人向けだと私は考えております。
まず、『Fantastic Magic』(ファンタスティック・マジック)についてです。この楽曲は、2014年に凛として時雨のボーカル&ギターであるTKさん(TK from 凛として時雨名義)がリリースしたアルバム『Fantastic Magic』に収められております。タイトルにもあるようにアルバムのリード曲にあたり、1曲目に収録されております。同アルバムには、石田スイさんの同名漫画を原作としたアニメ『東京喰種トーキョーグール』の主題歌にもなった人気曲『unravel』(過去記事)も収められております。
『Fantastic Magic』はアップテンポのマスロックナンバーです。全体としてテクニカルな演奏が印象的であります。また、バイオリンがソロで導入されており、その辺りも特徴的です(アルバムではバイオリンが用いられた楽曲がいくつか収録されております)。
歌メロについては、イントロに歌メロがあり、AメロBメロサビと展開します。今回は便宜上AメロBメロサビと分けておりますが、従前のJ-POPにように明確にパートを分けにくく、その辺りは、時雨の一筋縄ではいかない作風ともいえるかもしれせん。曲全体を通してサビにあたる部分は2回登場します。
歌詞については、具体的にどのような歌詞であるとも特定し難いのですが、私自身初めて聴いたときは、想像したよりもずっと可愛らしいフレーズが多いように感じました。その辺りが、メロや演奏、ボーカルとのギャップになっており、趣深いと思います。作詞作曲編曲はTKさんによりなされております。
『Fantastic Magic』の音域的な特徴についてです。同曲は男声としては極めて高いレンジで歌メロが作られております。人によっては1オクターブ下の方が歌唱した安いという人もいるかもしれません。上の原板画像を見ると、低音域も同情するように見えますが、mid2A未満は少なめです。キー調整は可能ですが、歌い慣れた人向けの楽曲と言えます。
最後に『Fantastic Magic』の音域についてですが、【地声最低音】mid1E(E3)~【地声最高音】hiG#(G#5)、【裏声最高音】hiG#(G#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも極めて高いです。以下、見ていきます。
まず、地声最高音hiG#についてはサビで登場します。同曲は、サビにあたる部分が2回だけですので、曲全体としては4回程度です。また、サビ自体はほぼhiE以上の音階作られているため、男声としては相当高いレンジになります。一般的な男性の場合は、キーを下げた方が歌いやすいです。ただ、ボーカルの声質や発声などを考えると、高音域がある程度得意な人向けだと私は考えております。
『Fantastic Magic』は低音部分に余裕があり、キー調整は可能です。ただ、先にも述べたように、TKさんの声質などを考えると、キー調整を考慮しても高音域が得意な人向けの作品になるのではないかと思います。ただ、「高音域が出せる」というだけではなく、しっかり制御されていないと原曲のようには歌いこなせないと思います。
ちなみに、同曲を原曲キーで歌唱する場合は、hiE~hiG#辺りの音階がしっかりコントロールできる必要があります。全て記載はしておりませんが、Aメロなどではmid2G#辺りも多く登場しますので、中高音域が安定していることも必須です。高音域が非常に得意な人向けの楽曲です。
『Fantastic Magic』は難易度としてはかなり高く、歌いこなせる人も限定されそうですが、高音域が得意な方などは、挑戦してみたい衝動に駆られるのではないかと思います。TKさんの作品では、『unravel』(過去記事)が非常に人気が高いですが、同曲を歌唱している方にもお奨めしたいです。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。
コメント
鬼のようなキーですね、ミックスボイスhiE集という動画でこの曲だけ異彩を放ってました(見ての通りサビが最低音hiEという)
ぴたっくまさん、コメントありがとうございます。
サビの調査自体は楽勝でしたが、自分も調べてて驚きました。
これギター弾きながら歌うので、ホントに大変ですよね。
TKは最近また一曲リクエストが届いたので、そちらもいずれ調査します。
TKさんの曲よく聴くので取り上げてくれて嬉しいです
ぶっ飛んだキーで歌ってますけど、普段の声は普通なのですごいですよね
あの切り裂くようなハイトーンも良いですが、ソロ活動で多く使われているウィスパーボイスや裏声も魅力があって好きです
コメントありがとうございます。
そうですね。テクニカルなロックなのでハイトーンに注目が行きがちですが
何気に柔らかな歌声とかも素敵ですよね。
この曲たまに歌います。サビ以外が楽だったり、めちゃくちゃなシャウトがない分unravelや凛として時雨の曲よりは楽かな…という感じですね。
コメントありがとうございます。
確かに、他の部分は滅茶苦茶には高くないですよね。
銀河さん時雨とかも歌われるのですね。
時雨は喉が疲れるのでたまに歌う程度ですね〜。