カテゴリー

『アゲイン』(WANIMA)の音域と感想

 こんにちは。今回はWANIMAの『アゲイン』(2019)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。

『アゲイン』(WANIMA)、Again

【地声最低音】   mid1G(G3)  

★塞いだままのココロm1G[に]きっ[か][を]くれて
★忘れられない舞台に[なる]


【地声最高音】  hiD(D5)  曲全体で12箇所

★くhiB[たび]れたhiD[顔]hiC[で目][が覚][る]



【補足】上記以外に特に高い音階hiAhiC

★懐かしくて hiA[もう]hiB[ちど](サビ)
★曇hiA[っ]hiB[た][を][照][す]ー(サビ)
hiA[知]hiB[り][た][ない][こ][と]も知って(Bメロ)
hiA[善][あ][も][ね][な][し]hiB[ま][え](Bメロ)
★声が重hiA[な][る]hiB[ん度目の挑戦?](Bメロ)
★このままじゃ終わりhiA[た][ない]hiB[ら]hiC[あ][あ][あ](2番サビ)


『アゲイン』(WANIMA)







 まず、『アゲイン』についてです。この楽曲は2019年にリリースされたWANIMAの4枚目のシングル『Good Job!!』に収録された楽曲です。1曲目に収録されておりますので、リード曲という扱いで良いのだと思います。TBS系金曜ドラマ「メゾン・ド・ポリス」の主題歌として、タイアップが付いております。
 『アゲイン』はWANIMAのYouTube公式チャンネルで公開され、2019年4月現在までに440万回再生されております。人気の高い楽曲だと思います。

 『アゲイン』は、疾走感あふれるエモーショナルハードコアのサウンドです。非常にパワフルです。メロディーは冒頭からサビが登場します。楽曲の構成としては、「サビ→Aメロ→Bメロ→サビ×2→Bメロ→サビ×2」となっております。上述しておりますが、Bメロのメロディーも非常に高音域です。Aメロ以外はほぼすべてがサビのような元気溢れるサウンドになっております。

 歌詞については、『アゲイン』というタイトルが示すように、WANIMA自身がこれからも音楽を力強く奏でていこうという決意が込められた内容になっております。ここ数年のWANIMAの活躍は目覚ましいものがありました。自らの取り巻く環境も大きく変わってきたのかもしれません。そうした中で、音楽というものに揺るぎなく向き合っていこうという想いが歌詞から伝わってきます。WANIMAのこうした姿勢はリスナーの心にも大きく響くものであると思います。ちなみに、MVは彼らの故郷である熊本の天草で撮影されております。

 個人的に好きなフレーズは「何度目の挑戦?」というサビの直前の箇所です。非常に前向きな言葉だと思います。また、歌詞というよりも音楽的な話でもあるのですが、Bメロとサビの隙間を埋めるような短いフレーズはサビを大きく盛り上げます。
 WANIMAの人気曲『ともに』でもサビの直前に「この想いよ 届け」というフレーズが入れられております。また、『やってみよう』では「トライトライ」というフレーズです。サビの直前にフレーズが入るとボーカルはすごく大変なのですが、こうした仕掛けがサビを大きく盛り上げます。





 さて、『アゲイン』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G(G3)~【地声最高音】hiD(D5)でメロディーが構成されております。男性ではなく、女性の音域に近いです。

 一般的な音域の男性が、原曲キーでこの歌を歌うのは極めて難しいと思います。音程を気にする場合は、ある程度歌い慣れた人でもキーを下げることをお勧めします。歌い慣れているという前提で、原曲から3~4つ程度下げると(♭3~4)下げるとちょうど良いのではないかと思います。ただ個人差がありますので、各々で調整してください。比較的声が高い人であれば、原曲-2程度でも歌えると思います。

 ただ、この楽曲もWANIMAの他の曲同様に、歌の上手さよりも「元気さ、楽しさ」といったものが非常に重要です。多少音程が狂っても、楽しく歌えるポジションを探すというのもアリだと思います。


 あと、個人的な推測なのですが、『アゲイン』は意外と女性が歌っても合うような気がします。原曲はパンク調のアレンジなので、手を付けづらい方も多いかもしれません。ただ、メロディーだけを取ると非常に美しいです。そのうち、誰かがカバーしたりするかもしれません。近年、テレビCMなどで女優の方が男性の歌を歌い、話題になることも増えました。この楽曲にもそうしたポテンシャルがあると思います。女性の場合は、キーにゆとりを持って歌った方が映える気がします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. WANIMA大好き より:

    WANIMAのシグナルやってほしいです!
    高音すぎてどんくらい高音なのか知りたいです。
    (絶対調査大変だと思いますが笑)