カテゴリー

『ロマンチシズム』(Mrs. GREEN APPLE)の音域

(2019/10/06)初投稿
(2020/02/11)地声最低音の表記ミスがありましたので、画像と共に修正しました。
(2021/05/15)Liveで1オクターブ上を歌唱している場面がありましたので、裏声最高音をhiD#⇒hiFに変更しました。

 こんにちは。今回はMrs.GREEN APPLEの『ロマンチシズム』(2019)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。
 なお、今回は地声最低音について少々自信がありませんので、参考程度にしておいてください。


『ロマンチシズム』(Mrs.GREEN APPLE)、Romanticism

『ロマンチシズム』(Mrs.GREEN APPLE)







【地声最低音】mid1C(C3) 

m1C[で]もこの熱意は募る【Bメロ】


【地声最高音】hiD(D5)  ※Cメロで瞬間的に登場

m2G[決して]hiD[な]hiC[い]hiA#[から]C[あ]hiD地[ぁ]【Cメロ】


【裏声最高音】hiF(F5) ※ラストサビで1回だけ

★あなたに恋をする hiF[そ]hiD#[ん]hiC[ん]hiA#[な]


【補足】mid2FhiD#の注意箇所

★あなたってm2F[人]hiA#裏[ど]hiA[ん]m2G[な]F[人]【Aメロ】
★白熊の様に 涼しげで居m2F{たい]【Bメロ】

★高m2F[ぶっ][勇]気を持って声掛けるぅぅぅm2G[ぅ][ぅ]【サビ】
★流石にそm2F[ろ]そろ m2G[あ]F[な]たに恋する 
★私にm2F[気]づいて欲2F[し]いのです
★愛を愛し 恋にm2F[恋]する

m2G-m2F[ぐ][ぜ]ん]m2G[ひ]hiA[つ]hiA#[ぜん]【Cメロ】
m2G[お]hiA[も]hiA#地声[える 君に] hiC裏[め]A#[ぐ]C[り]A#{会]C[え]hiD[たの]
hiA#地[若]hiC裏[気]hiD[の]hiD#[い][たり]A#[なん]m2F[か]m2G[じゃ]

m2F[みじ]かいhiA#裏[は]hiA[る]m2G[が終]F[わっ]てゆく【ラスト】
m2F[あた]らしhiA#地-hiA[い][だ]い]m2G[と]m2F#[生][き]A[てい]A#[る]
hiD[あ]hiA#[な]hiC[た]hiD[に]hiD#[恋][を][す][る]


 まず、楽曲についてです。『ロマンチシズム』は2019年に、5人組バンドMrs.GREEN APPLEによりリリースされたシングル作品です。化粧品会社のCMのタイアップが付きました。楽曲は最近(10月)発売されたアルバム『Attitude』に収録されています。
 『ロマンチシズム』はシングルリリースの後に、ミセスのYouTube公式チャンネルでMVが公開されており、2019年10月現在、約1500万回もの再生回数を記録しています。半年足らずでの再生回数ですので、非常に注目されている楽曲であるといえます。


 
 『ロマンチシズム』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D(D3) ~【地声最高音】hiD(D5)、【裏声最高音】hiD#(D#5)でメロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高いのですが、サビ等は必ずしもそうとはいえません。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiDとありますが、『ロマンチシズム』は「楽曲全体が滅茶苦茶キーが高い」というわけではありません。例えば、上述するように、サビに関してはmid2G,mid2Fあたりの音階で構成されております。この辺りの音階であれば、一般的な男性でも届きうるキーです。

 地声最高音hiDについては、Cメロで登場します。また、登場する場面も非常に瞬間的で、すぐに次のフレーズに移ります。よって、例えば「裏声で処理する」などしてもあまり目立たないのではないかと思います。
 一方で、ラストのサビ、Cメロでは地声最高音としてhiA#辺りまでの音階が登場します。この辺りの音階はボーカルの大森元貴さんは地声で歌うことが多いです。よって、原曲キーで歌唱する場合、最低このhiA#辺りの音階はが歌いこなせたいところであります。

 このhiA#については、必ずしも一般的な音階ではありません。よって、多くの人の場合はキーを少し下げて歌唱した方が歌いやすいと思います。たとえば、原曲キーから2つ程度下げると、mid2G#に設定されます。この辺りであれば、ある程度努力が報われやすい音階であります。

 この『ロマンチシズム』は音程が取れることも重要ですが、裏声や地声の区別するだけでなく、声について様々な抑揚を付けることが重要になります。場面場面に様々なカラーが登場しますので、それを上手く表現することが必要になります。例えば、一つのサビについても、前半と後半では声のカラーが少し違います。また、サビとCメロ、サビとラストでも色合いが異なります。キーを下げても良いと思います。声を上手く使いこなす練習曲として、『ロマンチシズム』は利用する価値が高い作品なのではないかと私自身は強く感じました

 ちなみに、『ロマンチシズム』は女性が歌ってもよい楽曲であると思います。ただ、低音部分がやや女性には歌いにくいかもしれません。原曲キーで歌う場合、図で示されるmid1Cの場面はmid2C辺りに置き換えてもあまり違和感はないと思います。それらを考慮しても、女性の音域からすれば、やや低音部が強調されやすい楽曲です。ある程度歌い慣れた女性であれば、キーを少し上げた方が歌いやすいと思います。一つの目安として、原曲キーよりも2つ程度上げてみると、かなり歌いやすくなるのではないでしょうか。

『Mrs. GREEN APPLE』の音域一覧(まとめ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まや より:

    Walking with youという曲レポお願いします!!

  2. もりっしー(管理人) より:

    >>1
    Novelbright(ノーベルブライト)の『Walking with you』でしょうか?

  3. まや より:

    はい!そうです!最近よく聴いてるのでお時間ある時に是非お願いしたいです。。

  4. もりっしー(管理人) より:

    >>3
    了解です。
    リクエストが増えていますので
    少し遅れますが、なるべく早くアップできるようにします。

  5. ミセス より:

    DAMだと最低音がmid1Cになってました
    どちらが正しいのでしょうか?

  6. もりっしー(管理人) より:

    >>5
    すみません。今、外出先ですので、後で確認致します

  7. もりっしー(管理人) より:

    >>5
    今確認しました。mid1Cです。
    手元にある分析票でも最低音mid1Cと書いていたのですが
    ずっと間違って表記していたようです。
    ご指摘いただき助かりました。コメントありがとうございます。

  8. ミセス より:

    >>7
    いつも楽しく見させてもらってます
    これからもよろしくお願いします

  9. もりっしー(管理人) より:

    >>8
    ありがとうございます。これからも少しずつですが、更新していきます。

  10. ミセス より:

    Cメロの地声最高音の部分なんですけど、「ないからぁあ」と「あ」が2回入る感じだと思うんですけど一回目の「ぁ」は何の音ですか?

  11. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>10
    夜分恐れ入ります。
    厳密に書くと
    ★m2G[決して]hiD[な]hiC[い]hiA#[から]hiC[あ]hiD地[ぁ]ですね。

  12. やまさん より:

    こんにちは。初コメ失礼します。
    いつも音域調査を参考にさせて頂いております。ありがとうございます。
    さて、裏声の最高音について、本記事ではhiD#とのことですが、ラストの「あなたに恋をする そんな私に気づいて欲しいのです」の部分の「そんな」はhiF, hiC, hiA#となっていませんでしょうか?
    ご確認のほどよろしくお願いします。

    • もりっしー より:

      コメントありがとうございます。

      確認しましたが、確かにここは仰る通りですね。
      リリース当時はどちらが主旋律か分からずに
      1オクターブ下の方を主旋律と判断したのだと思います。
      ライブ映像を見ると、大森さんは高音のパートを歌唱してますね。
      ちょっと大きな修正になるので、帰宅後に時間をかけて、書き直します。

      ご指摘ありがとうございます。

    • もりっしー より:

      伝え遅れてました。
      ロマンチシズムの修正完了しました。
      ご指摘感謝です。ありがとうございました。

      • やまさん より:

        いえいえ、わざわざありがとうございます!お手数お掛けしました。
        これからもお世話になります!応援しています!