カテゴリー

『アボイドノート』(Mrs. GREEN APPLE)の音域 

こんにちは。今回はMrs. GREEN APPLEの『アボイドノート』(2020)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『アボイドノート』(Mrs. GREEN APPLE)、Avoid Note(Mrs. GREEN APPLE)

『アボイドノート』(Mrs. GREEN APPLE)










【地声最低音】mid1A(A2) ※Aメロ

じゃあ、m1A[気]にしてるフリですか?

※ここ以外ではmid1C#,mid1D辺りが多く登場します


【地声最高音】hiB(B4)  

★果てhiB[な]hiA[い]もm2G[り]を駈G[け]る風の様に

※hiBフレーズが曲全体で10回登場(1,2番は4回、ラスト2回)


【裏声最高音】hiB(B4) ※サビ前で登場

★あしm2G[を]hiA地[き]hiB裏[む]A[お]と(Bメロ)


【補足】mid2F#(一部略)mid2Gの注意箇所

★悪者はm2G[ど]m2F#[こ]にも居ないだろう


 まず、『アボイドノート』についてです。この楽曲は、2020年に5人組ロックバンドMrs. GREEN APPLEによりリリースされました。7月にリリース予定のベストアルバム『5』に収録予定の新曲です。アルバムの発売に先立ち、MVが公開されました。

 『アボイドノート』はアップテンポのバンドナンバーです。ちなみに「アボイドノート」とは、「回避音」とも訳され、「コード(伴奏)にマッチしない音」のことを意味します。例えば、Cメジャーコード(ド・ミ・ソ)に対して「ファ(F)」の音は合いにくいです。歌メロディーを作り、それに伴奏(コード)を付ける時などにも、このアボイドノートについて考えます。
 
 『アボイドノート』の歌詞の意味については、私は『「耳障りな音」、「見たくないもの」等にも目を向けていこう、調和していこう』という意味なのではないかと解釈しています。

 さて、『アボイドノート』の音域的な特徴についてです。図にも示すように広い音域で歌メロディーが作られています。ある程度歌い慣れた人向けの作品です。ミセスの作品群ではそこまで難しい曲ではありません

 


 最後に、『アボイドノート』の音域についてですが、【地声最低音】mid1A(A2)~【地声最高音】hiB(B4)、【裏声最高音】hiB(B4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiBはサビで複数回登場します。同曲では、サビでは似たメロディーが繰り返されます。AメロBメロはそこまで高くないですので、サビで頑張っていきたいところです。
 hiBは一般的な男性の音域よりも高いですので、多くの男性にとってはキーを下げた方が歌唱しやすいのではないかと思います。原曲キーから3つ程度下げるのを目安にしてみてください。

 『アボイドノート』は図にも示すように音域が広めの作品です。最低音mid1Aについては、そこまでこだわる必要はないですので、キーの調整は可能だと思います。ただ、それを考慮しても普段歌い慣れていない人が歌い易くなるほどの調整は難しいです。逆に、ある程度歌い慣れた人であれば、キー調整すれば歌い易くなると思います。
 『アボイドノート』はミセスの他の楽曲群と比較して、裏声のフレーズが少なめです。その点では手を付けやすい部分もあるのではないかと思います。難易度としては、「一般的にはやや難しい」、「ミセスとしては普通」といったところだと私は考えております。


『Mrs. GREEN APPLE』の音域一覧(まとめ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ノア より:

    お疲れ様です!
    いつも参考にさせていただいてます
    リクエストでミセスの「愛情と矛先」お願いできますか?

  2. ブランケット より:

    同じくMrs. GREEN APPLEのL.Pという曲をお願いしたいです!

  3. りんご より:

    ミセスのスマイロブドリーマってきょくの音域を調べていただけたら嬉しいです

  4. かさぶた より:

    ミセスグリーンアップルのSoupの最高音などを調べてほしいです!

  5. ミセス より:

    2番Aメロの「どうしてもいえないものですか?」の「い」の音は何ですか??

  6. もりっしー(管理人) より:

    >>5
    これ私自身すごく迷ったのです。
    私は大体lowG#からmid2Aにしゃくり上げるように歌っていると判断しました。
    「lowG#[い]m2A[い]えないものですか」みたいな感じです。
    「い」の部分はm2Aで合っていると思います。
    ただ、大手のカラオケチェーンなどでどう判定されるかは私にはわかりません。
    一方で、小さい方の「ぃ」の部分を含めるかどうか迷った結果
    今回は外させていただきました。
    この「ぃ」の部分は「音程」よりも
    「エッジボイスを使ってしゃくるような表現ができているか」が重要だと考えたからです。
    なので、lowG#の部分は少し外れてもよいと思いますので
    「ぃい」としゃくり上げるように発声するとよいのではないかと考えております。

  7. ミセス より:

    >>6
    わかりやすい解説ありがとうございます
    damで配信されたら確認してみます

  8. やま より:

    ミセスの凄いところって、高いだけじゃないところですよね。地声最高音はB4,C5当たりを頻出し、さらに裏声最高音はF5,G5以上を平気で出してくるのにも関わらず、地声最低音はB2,A2当たりを、さらにはlow域を出してくる曲もありますからね。このアボイドノートは低音が上手くいかされてますよね。しかし,インフェルノだけで3オクターブはバケモンですねw

  9. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>8
    大森さんの凄さはそれに加えて、作詞作曲までこなすところですね。
    凄い才能です。