カテゴリー

『コンタクトケース』(Saucy Dog)の音域

こんにちは。今回はSaucy Dog(サウシ‐・ドッグ)の『コンタクトケース』(2018)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。リクエスト期間外なのですが、3か月前に受けたものなので、大変長くお待たせしました。

 なお、動画についてはMVとともに、ライブの映像も添付いたします。参考にどうぞ。


『コンタクトケース』(Saucy Dog)、Contact Case


【地声最低音】mid1C#(C#3) ※Aメロで登場

★空のコンタクトケースm1C#[が] 今も洗面所でポツリ 
C#[お]前も[置]いていかれたのか


【地声最高音】hiC#(C#5)  ※ラストサビで2回登場

hiB~hiA#[過い]hiC#地[る]B[の]A#[か]

※同じメロディーが2回登場します

【裏声最高音】hiD#(D#5) ※ラストサビで2回

★決しhiD#裏[て]C#[う]D#[そ]C#[な]hiA[ん]かにはな[ら]ないよ


【補足】mid2G#(一部略)hiC#の注意箇所

★今夜のつm2G#[きは]G#[か][く][まあ]hiA#[るい](サビ)
hiB~hiA#[さる]G#[を] あぁ思A#[い]m2G#[出]G#[なぁ]
m2G#[答][は]hiA#[出]G#[ぬ]まま

★あれからずm2G#[い][ん]しゃ[し]hiA#[ん]G#[も]
★撮ってm2G#[な]A#[な]G#[ぁ]
★テプラのhiA#[シ]m2G#[ー]ルがやたらと
hiB[き]hiA#[れ]m2G#[い][剥]A#[が][れ]てくれ[な]G#[よ]

hiB[な]hiA#[ぁ]教えてくG#[れ]hiA#[よ]G#[ぉ](ラストサビ)
m2G#[ひと]G#[じゃ]G#[い]hiA#[のは]hiB[ぁ]
★ありhiC#裏[ふ]B[れ]C#[てい]B地[た]hiA#[としても]ぉぉ

『コンタクトケース』(Saucy Dog)









 まず、『コンタクトケース』についてです。この楽曲は、2018年に3人組ロックバンドSaucy Dog(サウシー・ドッグ)によりリリースされたアルバム『サラダデイズ』に収録されています。タイアップなどは確認できませんが、アルバムの発売に先立ち、MVが公開され、2020年3月現在、280万回もの再生回数を記録しています。

 『コンタクトケース』はややゆったりめのバンド曲です。「突然出ていった恋人への気持ち」が歌われております。タイトルのコンタクトケースは恋人の私物で、置き去りにされた「僕」を思わせます。サビのギターのサウンドが心地よく、初期のくるりなどを想起させられました。

 『コンタクトケース』の歌メロについてです。AメロBメロサビといった比較的分かりやすい形で歌メロが作られております。ただ、音域的には広めであり、また男性の声としてはキーが高いです。低音部分にキーを下げる余地がありますが、ある程度声が高く歌い慣れた人向けの作品と言えると思います。





 さて、『コンタクトケース』の音域についてですが、【地声最低音】mid1C#(C#3) ~【地声最高音】hiC#(C#5)、【裏声最高音】hiD#(D#5)歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiC#についてはラストのサビで2回登場します。かなり高いキーですが、ライブ版などを拝見すると裏声で歌唱することもあるようです。よって、場合によってはこのhiC#は裏声で歌唱しても良いのではないかと思います。
 その他、サビ部分ではhiBが多く登場します。原曲キーで歌唱する場合、目安としてhiB辺りが安定的に発声できる必要があると思います。

 hiC#を裏声で対処したとしてもhiBを安定的に発声することは、一般的な男性の音域では難易度が高いです。よって、キーを下げて歌唱することが選択肢として考えられるのではないかと思います。例えば、原曲キーから4つ下げると、hiBがmid2G辺りに調整されます。この辺りが目安になると思います。

 『コンタクトケース』は音域的には広めの作品であります。低音部分に余裕がありますので、ある程度のキー調整は可能です。ただ、音域が広いということもあり、歌い慣れた人向けの作品と言えると思います。普段歌い慣れていない人は別の曲で練習した上でチャレンジするのが良いと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. より:

    サウシー好きなので嬉しいです!
    ラストのサビがずっと高いですよね。

  2. もりっしー(管理人) より:

    >>1
    期間外にリクエストを頂いて、ずっと出来ていなかった曲ですね
    サウシーはこの曲も、『いつか』も高いですね
    全体として高いキーが多いです。カラオケなどでは大変だと思います
    コメントありがとうございます。

  3. より:

    >>2
    そうですね!私としては『雀ノ欠伸』という曲が平均的な音域でサウシーで1番高いと思います。大抵の曲はカラオケで歌えますが、これだけは歌えません…笑
    ちなみにコンタクトケースをリクエストしたのは私ではないです笑

  4. より:

    同じくサウシードッグの「シーグラス」もお願い致します

  5. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>5
    大丈夫です。シーグラスは以前にもリクエストを受けていたのですが
    サウシーの別の曲を先にアップしてしましました。
    次にサウシーを取り上げる際は、同曲を優先します。