こんにちは。今回はポルノグラフィティの『ヒトリノ夜』(2000)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。
 ポルノグラフィティは当ブログでは、以前に『ミュージックアワー』を取り上げて以来、2回目の登場になります。

 なお、同曲はアーティストおよびレーベルの公式チャンネルでMVや音源がフル公開されておりません。代わりの動画として、マカロニックさんのギターカバー動画を添付いたします。こちらであれば、ボーカルの表現がフル尺で確認できます。


『ヒトリノ夜』(ポルノグラフィティ)、Hitori no Yoru(Porno Graffitti)

『ヒトリノ夜』(ポルノグラフィティ)










【地声最低音】mid2A(A3)  ※Aメロ冒頭

★100万人のたm2E[めに][わ]m2F#[れ]E[たラ]ブソングなんm2A[か]


【地声最高音】hiA(A4)  

hiA[街に置き]m2G#[去]F#[り]G#[ね]

※サビの直前で1回ずつ


【補足】mid2Emid2G#の注意箇所

★想m2E[い]m2F#[を][か]さねたE[り]F#[はし]m2G[な][い](Aメロ)
m2E[「恋セヨ」と責める] m2G[この街の基本こうぞ]m2F#[う]E[は]
★イージーm2E[ラブ]! イージー[カム]! イージー[ゴー!]

★空m2E[を]m2F#[走]E[る予]定もE[な]F#[さそ]m2G#[う]E[さ]
m2E[そし]m2F#[て]今日[も ちかて]E[に]m2F#[乗]m2G#[り]
m2G#[む]m2F#[く]m2E[ち]F#[な]他人[と]

m2G#[だから ロンリ]m2F#[ロン]m2E[リー せ][な]F#[く][て](サビ) 
★オリジナm2E[ル]m2F#[ラブ][をつ]らぬいE[て]
あの人m2E[だ]m2F#[けこ]m2G#[ころ]F#[の]E[せい][ん]F#[た]E[い]
m2E[Love] me [Love] me [ツヨ][ヨワ][ここ]m2F#[ろ]



 まず、『ヒトリノ夜』についてです。この楽曲は、2000年にポルノグラフィティによりリリースされたシングル作品です。アルバム『ロマンチスト・エゴイスト』はじめ、ベストアルバムなどにも収録されている人気曲です。
 この楽曲は、フジテレビ系のアニメ『GTO』のオープニングテーマ曲として起用され、大きくヒットしました。同アニメには、 L'Arc〜en〜Cielの『Driver's High』もオープニング曲として起用されております。現代とは異なり、ゴールデンタイム(午後7時~午後10時頃を指す)に放送されていたアニメということもあり、当時はかなり多くの人の耳に届いたのではないかと想像できます。
 ちなみに、『GTO』は5000万部の発行部数を記録した学園漫画であり、ドラマ化などもされ、そちらも大ヒットしております。

 『ヒトリノ夜』は軽快なギターロックです。添付動画にもありますが、ギターのリフなどが非常に心地よいです。
 『ヒトリノ夜』の音域的な特徴についてです。上述している部分を見て気付いた人もいると思いますが、Aメロ~サビの最後までの楽曲の全てのフレーズにmid2E~mid2G#辺りの音が登場します。最高音はhiAですのでデタラメに高いキーでは無いですが、非常に持久力が要求される作品になっております。



 さて、『ヒトリノ夜』の音域についてですが、【地声最低音】mid2A(A3)~【地声最高音】hiA(A4) で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりもやや高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiAはサビの直前に登場します。また、この楽曲では、全体を通してmid2E~mid2G#辺りの中高音域が連続的に登場します。よって、高めのキーを安定的に歌う力と、それを1曲通して歌続ける持久力が要求されます。図で示した見た目以上にキーの高い作品です。
 よって、ある程度高いキーが歌いこなせる男性でもキーを下げた方が歌いやすいです。一つの目安として、キーを2つ下げて、最高音をmid2G辺りに設定してみると良いのではないかと思います。
 
 『ヒトリノ夜』は音域自体は広くなく、キーの調整は行いやすいです。よって、歌い慣れていない人が自分が歌いやすいキーに調整して歌唱したり練習したりすることも可能です。
 一方で、歌メロが速めですので、歌詞やメロディーをしっかり覚えていないと難しい面もあります。その点は留意しておいてください。

 『ヒトリノ夜』は原曲キーで歌唱する場合は、やはり難易度は高くなります。一方で、「中高音域を安定的に歌いこなせるか」という目安としても非常に良い曲です。mid2GやhiA辺りが上手く発声できるようになってきたら、この曲に原曲キーでチャレンジしてみてみるのも良いと思います。。