スポンサーリンク
カテゴリー

『となりのトトロ』(井上あずみ)の音域

こんにちは。今回は井上あずみの『となりのトトロ』(1988)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は自選曲です。

 なお、同曲はMVや音源が公式チャンネルなどで公開されておりません。代わりの動画として、Miho Kurodaさんのカバー動画を添付します。



『となりのトトロ』(井上あずみ)、Tonari no Totoro(Inoue Azumi) 
『となりのトトロ』(井上あずみ)









【地声最低音】mid2C(C3) 

★誰かm2C[が] こっそhiA[り](Aメロ) 
★小さなm2C[芽] はえたhiC[ら] 


【地声最高音】hiD#(D#5)  ※ラストサビで2回

★こhiD#[ど]hiC#[も]hiB[の]B[き]C#[に]だけ 
★あhiB[な]たにB[お]とずhiD#[れ]hiC#[る]

※ラストのサビは転調しキーが上がります。通常サビではhiDが最高音です。

【補足】

hiC[ト]A[ト]C[ト]hiA#[ト]ロ [ト]トロ [ト]hiA[ト]ロ(冒頭)

hiA#[こ]hiA[み]ちに A#[こ]A[の]みうずめて(Aメロ)
hiA#[ひみつのあ]A[ん][う] A[り]A#[へ][のパス]ポー[ト]
★すてきなぼうけんはじまhiC[る]

hiC#[ト]hiA#[ト]C#[ト]hiB[ト]ロ B[ト]トロ[ト]A#[ト]ロ(ラストサビ)
★もりB[の]A#[な]hiC#[か]hiA#-hiB[[か][か][す]]でる
★ふしhiB[ぎ]hiA#[な][あ]

※この楽曲はラストサビで転調し、キーが1つ上がります。

____

 『となりのトトロ』についてです。この楽曲は、1998年に公開された宮崎駿さん監督のアニメ映画『となりのトトロ』のエンディングテーマ曲であります。作詞を宮崎駿さん、作編曲を久石譲さんが担当されております。
 歌唱はオープニング曲の『さんぽ』とともに井上あずみさんによりなされています。井上あずみさんは同じくスタジオジブリの『天空の城ラピュタ』の主題歌でもある『君をのせて』でも知られております。

 


 さて、『となりのトトロ』の音域についてですが、【地声最低音】mid2C(C3)~【地声最高音】hiD#(D#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域より高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiD#についてはラストのサビで2回登場します。この辺りの音階は一般的な女性には高めであります。歌メロや歌詞の親しみやすさとは裏腹に原曲キーは意外と大変です。同曲は、ラストのサビで転調しますので、転調前のサビではhiDが最高音になります。
 一般的な女性の場合、キーを少し下げて歌唱した方が歌いやすいのではないかと思います。原曲キーから2~3つ前後を目安に下げてみてください。

 『となりのトトロ』は音域自体はあまり広くなく、キーの調整はしやすいです。個人的には練習曲としても使いやすいと考えております。歌い慣れていない人にのお奨めしたい一曲です。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする