カテゴリー

『忘れてやらない』( 結束バンド ) の 音域

こんにちは。今回は結束バンドの『忘れてやらない』(2022)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『忘れてやらない』(結束バンド)、Wasureteyaranai(Kessoku Band)
『忘れてやらない』(結束バンド)の音域






【地声最低音】mid2B(B3) 

m2Bm2G#[ぜ]ぶ天]気のせい[で]いいよ 2B[こ]の気まず]さもhiB[倦]怠]感も【Aメロ】


【地声最高音】hiC#(C#5) ※全体で15回

★さhiBm2G#[くしゃの]気]hiC#B[ちを]答]え]なさい【Bメロ】
hiB[一度]hiC#B[か]ない]瞬間は 儚hiA[さ][は]らんでる【サビ】
★こんなこm2G#[と]hiC#hiB[あっ]たっ]て] C#B[っ]て]やん]のさ


【裏声最高音】hiC#(C#5) ※Bメロで登場

★予定m2G#[調]hiC#裏hiB地[の]シ]ナリオ踏み抜いて【Bメロ】


【補足】hiBを含むフレーズ一覧

m2B[あ]おいはhiBm2G#[る]な]んてもんは【サビ】
hiBm2G#[それで]も]知ってるか[ら]

※hiBがピークとなる場面が全体で20回超と多い

 まず、『忘れてやらない』についてです。この楽曲は、2022年にアニメ『ぼっち・ざ・ろっく』に登場するのロックバンド【結束バンド】によりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては同じ年に発表されたアルバム『結束バンド』に収録されました。
 アルバム『結束バンド』は『ギターと孤独と蒼い惑星』(過去記事)『星座になれたら』(過去記事)といった人気曲が収録されており、アニメの人気も相まって大きなヒットを記録しました。2023年1月時点で出荷ベース10万枚の売上を記録し、日本レコード協会よりゴールド認定がなされております。2023年上期を代表するヒットアルバムの1つです。


 さて、『忘れてやらない』はアッパーなロックチューンであり、アニメ『ぼっち・ざ・ろっく』の12話挿入歌として初披露されました。アニメでは学園祭の中で披露された1曲ということもあり、視聴していた人は印象に残っておられるのではないかと思います。レーベルで公開されているリリックビデオは1200万回を超えており、人気の高さがうかがえます(2023年7月時点)。
 同曲の作詞はZAQさん、作曲は吉岡大地さん、編曲は三井律郎さんによりなされました。ZAQさんは先述の『ギターと孤独と蒼い惑星』の作詞でもお馴染みだと思います。吉岡さんは、この他に結束バンドの『ひみつ基地』という楽曲の作曲に携わっております。また、堀江由衣さん、中川翔子さん、宮川愛李さんへの楽曲提供でも知られております。

 『忘れてやらない』の音域的な特徴についてです。同曲は、女性の音域としてやや高めのレンジで歌メロが作られております。低音域には余地があるため、一般的には少しキーを下げた方が歌いやすいと思います。
 同曲は最低音がmid2Bとやや高く、その分中高音域の登場頻度が高くなっております。そのため、最高音がhiC#ではありますが、体力的に少し辛くなりやすいのではないかと私は分析しました。

 ちなみに、同曲を男性が歌唱する場合は、一般的にはキーを下げた方が歌いやすいです。音域だけを見ると「高音域が非常に得意な男性」などは原キーがマッチしそうに見えますが、先述のようにhiB,hiC#などの中高音域の割合が高く、体力的に辛くなりやすいです。そのため、高音域が得意な男性もキーを下げた方がマッチしやすいのではないかと思います。



 最後に『忘れてやらない』の音域についてですが、【地声最低音】mid2B(B3)~【地声最高音】hiC#(C#5)、【裏声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域としては、やや高め~高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid2BはAメロやサビで登場します。この辺りは女性の音域の範囲内です。ただ、最低音がmid2Bだと、相対的にhiA以上の音階が増えます。今回もそうした傾向が強く、hiB以上が多く登場します。最低音が高い分、高音域が得意な女性などには非常にマッチしやすいと思います。

 次に、地声最高音hiC#はBメロやサビで登場します。登場回数は15回程度と多いです。このhiC#に次ぐ高音としてはhiBをピークとする場面も20回程度登場します。そのため、全体的に中高音が多く、体力的に辛くなりやすいです。そのため、一般的にはキーを少し下げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから1~2つ程度下げてみてください(♭1~♭2程度)。


 『忘れてやらない』は低音域に余地があり、キー下げはしやすいです。同曲は音域自体もそこまで広くないため、キー調整の融通は利きやすいといえます。また、メロディーやリズムもそこまで難しい部分が多くなく、ビギナーの練習曲などにも使いやすいと私は感じました。

 『忘れてやらない』を原曲キーで歌唱する場合、mid2G#~hiC#といった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。先述のように、今回はhiB,hiC#といった音階が多いため、人によっては体力的に辛くなりやすいと思います。
 こうしたことを踏まえると、「標準より(やや)高め~高音域が得意な女性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。今回は相対的に高音域が得意な人の方がマッチしやすそうです。


 『忘れてやらない』はノリの良いバンド曲であり、カラオケなどでも歌いやすいと思います。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぴたっくま より:

    女性にとっても高いんですね。自分はこの曲は調子の差が出やすく、ダメは時は最高音届かないです
    おっしゃる通り体力必要かと思いました。あと歌メロが繊細で音程も難しい印象です

    リクエストなのですがJanne Da Arc「EDEN」the GazettE「紅蓮」 さユり「るーららるーらーるららるーらー」お願いします the GazettEは低音が気になるので高音より低音メイン(普段の記事と逆の格好)で、さユりはリクエスト済みなアノニマスの後でいいのでお願いします

    • もりっしー より:

      ぴたっくまさんコメントありがとうございます。
      今回の楽曲は高音域がそれなりに得意な女性だと楽しく歌える感じだと思います。

      リクエスト曲いずれもリストアップしておきます。
      さユりさんは以前のリクエスト曲をそろそろ記事にしたいです(さすがにかなり前なので)。
      ちなみに、自選曲でABCの曲を調査したので、JDAはそのあとになるかもしれません。
      ガゼットについては了解しました。

  2. ヨーヨー小僧 より:

    マルシィの「絵空」「最低最悪」お願いします!

    • もりっしー より:

      リストアップしておきます。
      絵空の方が以前にリクエストが来てるので
      そちらが先に上がると思います