スポンサーリンク
カテゴリー

『スマイル』(森七菜)の音域

こんにちは。今回は森七菜さんの『スマイル』(2020)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は自選曲です。

 なお同曲は、2020年8月15日現在、カラオケなどで配信されていないようです。近々リリースがあると思いますが、原曲のホフディランバージョンは今でも配信されております。ホフディランver.から4つ上げると、森七菜さんのキーになります。

『スマイル』(森七菜)、Smile(Nana Mori)
『スマイル』(森七菜)









【地声最低音】mid2B(B3) ※登場回数は多いです

★とんでもないm2B[こ][が]m2G#[起]きてもG#[さ]あ(サビ)
★ねえ  笑ってくm2G#[れ]m2B[よ]  君は悪くなB[い]G#[よ](Aメロ)
★さっm2B[き]までの調m2G#[子]G#[ye]ah


【地声最高音】hiC#(C#5)  ※Cメロで2回

hiB[そ]hiC#[の]B[と]hiA[き]B[え]A[が]おがA[す]べてを(Cメロ)


【補足】mid2G#(一部のみ)hiBの注意点

★いつm2G#[で]もスhiB[マ]G#[イ]ルしようG#[ね] (サビ)
m2G#[す]ぐスhiB[マ]G#[イ]ルすG#[る]B[べ]きだ

m2G#[もうす]G#[だ]hiB[ね](Cメロ)


 まず、歌手としての森七菜(もりなな)さんについて少し説明します。女優として活躍されている森七菜さんは2020年に『カエルノウタ』で歌手デビューします。同曲は、岩井俊二さんの映画『ラストレター』の主題歌として制作されました。その後、森さん自身が出演するオロナミンCのCMで『スマイル』をカバーします。森さんは歌手デビューして間もないですが、今後の活躍が期待されます。
 ちなみに、歌手デビュー以前には、アニメ映画『天気の子』のプロモーションで、主題歌の『愛にできることはまだあるかい』を 醍醐虎汰朗さんとデュエットしております。
 
___

 さて、『スマイル』についてです。この楽曲は、2020年に女優の森七菜さんによりリリースされたシングル作品です。配信限定のリリースになります。同曲は、森さん自身が出演する炭酸栄養ドリンク・オロナミンCのCMソングとして話題を呼びました。

 『スマイル』は、1996年に男性2人組バンドのホフディランの楽曲をカバーしたものであります。同曲は、テレビアニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』のエンディングテーマ曲としてタイアップが付きました。

 原曲の『スマイル』は男性ボーカルが歌唱しているということもあり、男性から女性に向けたメッセージソング(もしくはラブソング)になっています。逆に森七菜さんのスマイルは女性ボーカルということもあり、同性の友人に送るメッセージのように私は感じました。



 さて、『スマイル』の音域についてですが、【地声最低音】mid2B(B3)~【地声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。大よそ、一般的な女性の音域の範囲内であります。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiC#については、Cメロで2回だけ登場します。この辺りは、一般的な女性の音域の範囲内でありますが、高い声が得意でない人にはしんどいかもしれません。高音が苦手な方は少しキーを下げても良いと思います。
 このhiC#場面以外では、hiBを最高音として歌メロが作られております。この辺りであれば、比較的手を付けやすいとのではないかと思います。しっかり練習しておくと、余裕を持って表現が出来るようになりますので、少しずつ鍛錬を重ねてください。

 『スマイル』は音域自体はそこまで広くないですので、キー調整もしやすいです。普段歌い慣れていない人向けの調整も可能です。その点で練習曲としてもお奨めできます。

 ちなみに、声が非常に高い男性は森七菜さんのバージョンでも歌唱できるのではないかと思います。ヒゲダンなどの曲を歌いこなせる人は女性バージョンの方が歌いやすいかもしれません。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. スミセ より:

    Mrs. GREEN APPLEのWHOO WHOO WHOOの音域調査をお願いします。