『愛唄』(GReeeeN)、Aiuta
【地声最低音】mid1D#(D#3)
★m1D#[ぼ]くの声が 続く限りD#[ぃ] (ラストサビ)
【地声最高音】hiC(C5) ※曲全体で20回
★良かっm2G#[た]m2G[の]か?hiC[な]hiA#[ん][て](Bメロ)
★ただ m2G#[泣い]hiA#[て]hiC[わ]らっ[て 過]ご[す]日々に
★m2G#[居]hiA#[れ][る]A#[こと]hiC[で]A#[ぇ]G#[ぇ]
★m2G[作り上げ]hiC[てき]hiA#[たお]m2G#[もいつ]A#[の][り](Cメロ)
★m2G#[ヘ]hIC[タ]G#[クソな唄]を君に贈ろう
★ hiC[ぼ]hiA#[くは]m2G#[ぁ] C[き]A#[みと]G#[ぉ](ラストサビ)
【補足】mid2G#~hiA#辺りの注意点
★君のm2G#[え]m2G[ら]んだミm2F[チ]はコF[コ]で(Bメロ)
★m2G#[分からな]いけど
★(君にささぐ) m2G#[この]hiA#[あ][い]の[唄]G#[ぁ](サビ)
★m2G#[と]m2G[き]m2F[に]はケンカもF[して]ぇ(2番Aメロ)
★いつも迷惑をかm2G[けてゴメンネ](Cメロ)
★ぼm2F[く]ら[ふ]m2G#[た]m2G[り]
★(「めちゃくちゃ好きだ!」と)かm2G#[みにち]hiA#[か]G#[おう]
★こm2G#[れ]か[ら]も[き]hiA#[みの]G#[ぉ]
まず、『愛唄』についてです。この楽曲は、2007年に男性ボーカルグループGReeeeNによりリリースされたシングル作品です。リリース当時は配信などでミリオンヒットを記録しました。アルバム『あっ、ども。はじめまして』をはじめ、ベストアルバムなどにも収録されております。GReeeeNの代表的な作品の1つであります。
『愛唄』はラップパートなどが挿入されたミクスチャーのポップナンバーです。歌メロもAメロBメロサビといった形で作られており、多くの日本人にとって馴染みやすい構造になっております。
歌メロの音域については、上述するようにhiCがサビ近辺で頻出します。一人で歌うのは高音域が得意な男性であっても大変だと思います。GReeeeN自身も一人で歌唱しているわけではないですので、可能であれば複数人で歌唱しても良いです。
さて、『愛唄』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D#(D#3)~【地声最高音】hiC(C5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりもかなり高いです。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1D#については、ラストのサビ辺りで登場します。通常のサビの1オクターブ下の音域が歌唱されています。ここを除くと、mid1Fが最低音になります。
地声最高音hiCについては、サビ等で頻出します。登場回数としては20回ですので非常に多いです。一般的な男性の場合は、キーを下げた方が歌いやすいです。原曲キーから4つ程度下げるのを目安にしてみてください。
『愛唄』は原曲キーの場合は高音域が非常にしんどい作品です。先にも述べましたように、複数人でボーカルを担当してみるのも選択肢です。
『愛唄』は音域自体も広めですが、低音部分に余裕があり、キーを下げることが可能です。地声最低音はサビメロの1オクターブ下の場面です。こうした構成の場合は、図で示すよりもキーを下げる余地が多いイメージです。慣れた人であれば、キー調整すれば歌いやすいレンジが見つかると思います。
一方で、歌い慣れていない人などの場合は、キー調整しても少し歌いにくい部分があるかもしれません。その辺は留意しておいてください。
『愛唄』は今もなお人気の高い作品であり、歌詞もストレートで共感的です。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。
★こm2G#[れ]か[ら]も[き]hiA#[みの]G#[ぉ]
まず、『愛唄』についてです。この楽曲は、2007年に男性ボーカルグループGReeeeNによりリリースされたシングル作品です。リリース当時は配信などでミリオンヒットを記録しました。アルバム『あっ、ども。はじめまして』をはじめ、ベストアルバムなどにも収録されております。GReeeeNの代表的な作品の1つであります。
『愛唄』はラップパートなどが挿入されたミクスチャーのポップナンバーです。歌メロもAメロBメロサビといった形で作られており、多くの日本人にとって馴染みやすい構造になっております。
歌メロの音域については、上述するようにhiCがサビ近辺で頻出します。一人で歌うのは高音域が得意な男性であっても大変だと思います。GReeeeN自身も一人で歌唱しているわけではないですので、可能であれば複数人で歌唱しても良いです。
さて、『愛唄』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D#(D#3)~【地声最高音】hiC(C5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりもかなり高いです。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1D#については、ラストのサビ辺りで登場します。通常のサビの1オクターブ下の音域が歌唱されています。ここを除くと、mid1Fが最低音になります。
地声最高音hiCについては、サビ等で頻出します。登場回数としては20回ですので非常に多いです。一般的な男性の場合は、キーを下げた方が歌いやすいです。原曲キーから4つ程度下げるのを目安にしてみてください。
『愛唄』は原曲キーの場合は高音域が非常にしんどい作品です。先にも述べましたように、複数人でボーカルを担当してみるのも選択肢です。
『愛唄』は音域自体も広めですが、低音部分に余裕があり、キーを下げることが可能です。地声最低音はサビメロの1オクターブ下の場面です。こうした構成の場合は、図で示すよりもキーを下げる余地が多いイメージです。慣れた人であれば、キー調整すれば歌いやすいレンジが見つかると思います。
一方で、歌い慣れていない人などの場合は、キー調整しても少し歌いにくい部分があるかもしれません。その辺は留意しておいてください。
『愛唄』は今もなお人気の高い作品であり、歌詞もストレートで共感的です。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。
コメント
別の記事でも質問してる方がいましたが、最高音hiDの曲でも、一般的な男性より高い という表記もあれば、この曲のように、hiCでも かなり高い とかかれているのは、なにか基準とかあったりしますか?(登場回数や平均音での判断でしょうか?)
個人的にはhiC以上なら 一般男性よりかなり高い という印象です(hiC1回とかなら別です)
>>1
男性の場合、一つの目安として、地声最高音m2G辺りまでが「男性の音域の範囲内」、
最高音hiA「やや高め」、最高音hiA#~hiB「高め」、hiC~hiC#「高い」
hiD~「かなり高い」といった基準としていたのです。
ただ、楽曲を何曲も分析していくと、「単純に最高音だけが歌いやすさではい」
と強く考えるようになりました。
最近は「最高音の登場回数」、「mid2F辺りの中高音域の頻度」なども
考慮するようになったのですが、統一的な基準を作るのがなかなか難しいです。
>>2
返信ありがとうございます。
個人的にはmid2G#までが平均内、A~A#が高め、hiB以上は、高い でhiC以上はかなり高い 印象です、曲によっても変わると思いますが
例えば、hiA#でも連発なら高いと言えるかと思います(ワンオクのchangeとか、一般男性平均の人から見たら歯がたたない気がします)
逆にlemonはhiBですが、男性平均~やや高め程度なイメージですが…
まあただの表記の違いなので、さほど気にすることでもない気はします
ちなみに女性の場合は男+キー4 のイメージがあります。(女性でもhiC#頻出なら結構しんどいと思います)
>>3
そうなのですよね。hiA#が連続的に登場すると非常に大変ですし、
hiBの楽曲でもlemonであれば届きうる。
女性曲だと、最高音がhiBくらいでもかなりしんどいものもありますよね。
記事化してないのですが
島谷ひとみさんの『亜麻色の髪の乙女』が最高音hiBだったときは
一瞬ミスだと思いました。
>>4
女性の場合、hiB最高音だとその近辺が出まくることがよくあるイメージです、声低めの女性ならギリギリの人もいそうですね(低めという意味では、女hiB=男mid2Gくらいな印象です)
GReeeeNの蕾の音域もお願いします
GReeeeNの刹那お願いします。
音域上がってきたんで歌いたいです
リストアップしておきます
実はGreeenはリクエストがいくつか来ているのですが
調査しにくい曲もあるので
同曲を優先するかもしれません
聴き比べて、やりやすそうなやつから記事にしたいです