なお、同曲は、2020年9月末現在、カラオケなどでは配信されていないようです。再生回数が伸びておりますので、そのうち配信が始まると思いますが、その点はご了承ください。
『不革命前夜』(NEE)、Fukakumei Zenya(NEE)
【地声最低音】mid1E(E3) ※1番Aメロ
★あのね 今日のサヨナm1E[ラ]は君が決めてよ
【地声最高音】hiD(D5) ※ラストの転調サビで3回
★明日もhiC[見]hiD[え]C[な]いC[せ]D[か]C{い]で(ラスサビ)
★はhiA#[じ]ま[り]の[け]し[き]を[見]惚[れ]hiC[て]hiD[は]
★hiA#[月]の[し]hiC[た]hiD[の]C[ぼ][く]らA#[は]
※転調前はhiC#が最高音です。見やすさの観点から、hiA#を一部省略してます
【補足】mid2F#~hiA#辺りの注意点
★「m2F#[な]んのつもり?」 F#[こ]たえてくれよ(Bメロ)
★不m2F#[確定]m2F[的に]F#[あな]たの声は
★だって hiA[革命前夜き]みと2人(通常サビ)
★君はどこまでも見えなくなってm2F#[さ](Cメロ)
★m2F#[嗚]呼[そう]か[今日]は [つい]て[ない]つ[い]て[ない]
★m2F#[羽]も[や]す[め]ず[やっ]と[この話ができ]hiA[た]
★hiA#[革命前夜き]みと2人 夜A#[明けの街に僕]らの声が(ラストサビ[+1])
★揺れる、揺れる またゆめm2G[を]見てたんだろう?
★hiA#[化]hiA[け][る]、A#[化]A[け][る]
まず、NEE(ニー)について少し説明します。NEEは、2017年にくぅ(Vo/Gt)、夕日(Gt)、かほ(Ba)、だいキ(Dr)の4人で結成されたバンドです。ジャンルとしては、様々なのですが、ギターポップから、プログレものまで幅広いです。YouTubeでMVが公開されている作品は全体的に明るめのものが多く、「中毒性の強いバンド」として、非常に注目を集めております。まだ、若いインディーズのバンドですが、知名度も高まっております。私自身は『万事思通』(ばんじおもいどおり)という作品が非常に耳に残りました。____
さて、『不革命前夜』についてです。この楽曲は、2020年にNEEによりリリースされた配信シングル作品で、『JINRUI』に収録されております。シングルの発売とともにMVがYouTube公式チャンネルで公開されました。公開から1か月半程度ですが、200万回もの再生回数を記録しています。インディーズバンドでありながら、注目度が非常に高まっております。アニメのMVも印象的です。
『不革命前夜』はアップテンポのバンドナンバーです。どことなくボカロ曲っぽさを感じさせるアレンジで、歌メロもリズミカルです。
歌メロについては、少し分かりにくいですが、ラストのサビで転調が行われ、キーが1つ(半音)上がります。サビでは、コーラスで女性の声(ベースのかほさんでしょうか)が用いられております。そのため、ボーカルくぅさんの地声最高音については、少し聞き取りにくいです。
さて、『不革命前夜』の音域についてですが、【地声最低音】mid1E(E3)~【地声最高音】hiD(D5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高いです。以下、見ていきます。
まず、地声最高音hiDはラストのサビで3回登場します。転調が行われてキーが1つ上がるため、通常のサビでは最高音がhiC#になります。この辺りは、一般的な男性の音域よりもかなり高めです。NEEの一つの特徴なのですが、サビ等でボーカルが重唱、もしくは斉唱になっております。よって、実際にカラオケで一人で歌唱する場合は、サビの部分はオリジナルよりもしんどいのではないかと思います。
一般的な男性の場合は、キーを下げて歌唱した方が歌いやすいです。また、可能であれば、ヘッドボイス(息漏れの少ない裏声)などで歌唱しても良いかもです。友人と一緒にサビを歌唱するのも良いです。
『不革命前夜』は音域自体が広めですが、キー調整の余地はあります。ただ、上述はしておりませんが、意外と低音部分も多いですので、低音域が苦手な方は下げ過ぎない方がよいと思います。キー調整の融通はある程度利きますが、それを考慮しても歌い慣れた人向けの作品です。
コメント
地声hiDは、一般男性より遥かに高いと思います(高め というとhiAくらいでは?)
ただの表記の問題ですのでスルーしても構いません
>>1
言われて初めて気付きました(笑)
後で少し修正します。
サビを聴くと、コーラスが厚めに被せられてるので
「かなり高い」と断言してよいか判断に迷いました。
サビではhiA#が連続してるので、一般的には高い方なのですが
ライブでの歌唱がどのような形になるのかは気になります。
1人で歌唱する場合は、
もしかしたら地声で歌唱するよりも息漏れの少ない裏声とかの方が
原曲のニュアンスに近づくかもしれないとも考えました。
そんなことを考えてるうちに無意識に「高め」という表現になったのかもしれません。
>>2
確かに、言われてみると女性のコーラスのせいでメインボーカルの歌が聞き取りにくいですね、(下でハモってるように聞こえなくもない)
一般男性より高い~等の表記については、自分自身の感想としては、hiCより上はかなり高いような気がします
自分は男性としては声が高めであります(最高でhiEくらい)が、カラオケの後半などで、hiAがギリギリくらいになった時、hiCの曲なんて高すぎてとても歌う気にもならなくなります(一般男性の平均は、hiAよりは下でしょうから、それ以上にしんどいと思われます)
>>3
ボーカルのくぅさんは通常サビでhiA連発して、ラストのサビでhiA#連発してますので
ボーカル重ねて無くてもhiCくらいまでは当たり前に出そうなイメージですよね。
一応、「一般的な男性と比べて高い」と修正しました。
同じくNEEの第一次世界解説してください。
リストアップしておきます。
2番Aメロなどは苦戦するかもしれませんが
頑張って調査します。
ありがとうございます。
よろしくお願いします。