スポンサーリンク
カテゴリー

『春泥棒』(ヨルシカ)の音域

こんにちは。今回はヨルシカの『春泥棒』(2021)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『春泥棒』(ヨルシカ)、Haru Dorobou(Yorushika)
『春泥棒』(ヨルシカ)









【地声最低音】mid1F(F3) 

★高架橋を抜けたら雲の隙間に青が覗い[た]m1F【Aメロ】

m1F[木]陰に座る F[な]にか頬にF[付く]【Bメロ】
★見m2F[上げれ]ば頭上に咲いてm1F[散]F[ぅ]


【地声最高音】hiA(A4) ,【裏声最高音】hiD(D5)


hiA地[はら]hiC[り] hiD裏[僕][らもう]【サビ】
hiA地[い]m2G[き]A[も]hiC裏[わ]A[す]G[れ]
★瞬きm2G[さえ]hiAm2G[劫][ぅ][ぅ]
hiD[今日]hiC[さえあし]hiA[た]A[去]C裏[に]A[わ]
★ただhiA[か]m2G[ぜ]G[待つ]

☆(だから僕らもう)hiA[こ]A[も]hiC[忘]hiD[れ]C[て]【サビ後半】
hiA[た]hiC[だ]hiD[は]C[な]A裏[が]C[降]A[る]だけ 
☆晴れhiA[り] hiC裏[い]hiD[ま]A[は]る吹雪

★名hiA[残る]hiA#裏[よう]A[に]m2G[間が]hiA[散っ][て]G[く]【Cメロ】


【補足】mid2Fmid2Gを含むフレーズ

★きょm2F[うも]m2G[会い][に]F[く]【Cメロ】


 まず、『春泥棒』についてです。この楽曲は、2021年にヨルシカによりリリースされたシングル作品です。現在は配信限定のリリースとなり、1月末にEP作品『創作』に収録が予定されております。
 同曲は、楽曲自体は2020年の大成建設のCMソングとして既にオンエアされておりました。大成建設のCMは新海誠監督のアニメーションでも話題であります。

 『春泥棒』はタイトルにあるように、春を思わせる爽やかなポップナンバーです。アコースティックギター、ピアノなどが用いられております。歌メロについては、女性ボーカルとしてはやや低めの地声音域で作られております。女性のみならず、高音域が得意な男性にもお奨めしたい作品です。




 さて、『春泥棒』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F(F3)~【地声最高音】hiA(A4) ,【裏声最高音】hiD(D5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域の範囲内といえます。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1FについてはAメロBメロなどで多く登場します。この辺りは一般的な女性の音域の範囲内といえますが、低音域が苦手な女性は少し辛いかもしれません。場合によっては少しキーを上げてもよいと思います。

 一方、地声最高音hiAはサビを中心に頻出します。hiAは一般的な女性の音域の範囲内ですが、上述のように、hiD,hiCといった裏声とコンボで登場する等、取っつきにくい部分もあります。女性曲としては高くはないですので、裏声と地声の使い分けを練習するのに良いかもしれません。

 『春泥棒』は音域がやや広めであり、とりわけ低音が低めです。低音が苦手な女性は少しキーを上げるのも選択肢です。
 また、この楽曲を練習してもhiAなどが出づらいという女性は、レパートリーの選択肢として男性曲を入れてもよいと思います。ただ、男性曲は音域が広いものが多いですので、その点は留意しておいてください。

 『春泥棒』は難易度としては滅茶苦茶には難しくなく、比較的努力が報われやすい作品なのではないかと私は分析しました。高音域が得意な男性にもお奨めできると思います。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. おいおい より:

    ワンオクの
    re makeをお願いしたいです!

  2. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>2
    初コメントありがとうござます。
    本文まで読んでくださっているのですね。
    未熟な文章ですが、ありがとうございます。
    ヨルシカは最近の女性ボーカル曲の中でも
    手を付けやすいですね。お奨めです。
    キツネさんがもし女性であれば、
    スピッツとかもお奨めです(男性ボーカルですが)。
    「ヨルシカ難しいなあ」と感じた際は、
    少し低めの歌手として選択肢に入れてみてください。
    コメントありがとうございした。励みになります。
    これからも少しずつですが、更新していきます。

  3. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>4
    その辺りの歌手は男性には結構高めですね。
    Eveさんは男性でも手をつけにくいです。
    最高音hiA♭だと、米津さん、スキマスイッチや
    sumika、セカオワ辺りはどうでしょうか?
    バンド以外なら平井堅さんとかもよいかもです。表現の参考になりやすいです。
    もう少し、高い声が出そうなら、バクナン、ミスチル、flumpool、
    ポルノグラフィティ、マカロニえんぴつ辺りも良いかもです。
    hiA♭なら男性歌手の選択肢は結構多いです。

  4. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>6
    応援しています。