カテゴリー

『traveling』( 宇多田ヒカル ) の 音域

こんにちは。今回は宇多田ヒカルさんの『traveling』(2001)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『traveling』(宇多田ヒカル)
『Traveling』(宇多田ヒカル)の音域







【地声最低音】mid2B(B3) 

★(不景気で困ります (閉めます)) ドアにちゅm2Cm2B[う[い]【Aメロ】


【地声最高音】hiE(E5) ※全体で12回

hiChiDhiE[乗[せ[て] BA[アス]ファ]ルトを[照]らすよ【Aメロ】


【補足】hiAhiDを含むフレーズ一覧

m2G[仕事にもせ]いがhiA[出]る] hiBA[き]ん]よ]うの午[後]【Aメロ】
F#[風][また][月][登m2G[り] [僕][席][君]hiB地AG[と]な]り]【Bメロ】
hiBhiC裏[Tra[ve]ling] 君を BC[Tra[ve]ling]【サビ】
hiB地hiA[み]ん]な躍り[出]すじBhiC[か[ん]だ]【Dメロ】
hiD地hiCBA[待]ち]き]れ]B[こ]ん]

 まず、『traveling』(トラヴェリング)についてです。この楽曲は、2001年に女性シンガーソングライターの宇多田ヒカルさんによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、翌年に発表された『DEEP RIVER』に初収録されました。同アルバムには、『SAKURAドロップス』、『Letters』、『FINAL DISTANCE』などのシングルが収められております。アルバムは300万枚を超えるヒットを記録し、日本レコード協会より3ミリオン認定がなされました。

 さて、『traveling』はNTTドコモのCMソングとしてタイアップが付きました。楽曲の質も相まって、同作品は 100万枚を超えるCDセールスを記録し、日本レコード協会よりミリオン認定がなされております。また、2010年には着うたフルの部門でも10万ダウンロードを達成しております。


 『traveling』はアップテンポのダンスポップです。高揚感や浮遊感にあふれたノリの良いポップであり、カラオケなどにも合いそうです(ただその分声域が高音寄り)。歌メロはAメロBメロサビと展開します。2番Bメロでは平家物語の一部が引用されております(私もこの歌詞が好きです)。作詞作曲は宇多田ヒカルさん、編曲は宇多田さんと河野圭さんによりなされました。河野さんは活動初期の宇多田さんと縁の深いアレンジャーです。


 『traveling』の音域的な特徴についてです。同曲は女性の音域としては高めのレンジで歌メロが作られております。低音域に余地があるため、一般的には少しキーを下げた方が歌いやすいと思います。
 同曲は低音域が高く、相対的に中高音域が多く登場します。そのため、高音域が得意な女性の方がマッチしやすいといえます。高音域については、今回は地声最高音hiEとしていますが、私の感覚としては裏声寄りのミックスボイスで歌唱している印象があります。場合によっては、裏声を上手く駆使するのもよいと思います。

 ちなみに、男性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを下げた方が歌いやすいです。過去に同曲をカバーした槇原敬之さんは、原曲よりも3つ低いキー(mi1G#~hiC#[地声最高音はmid2G#or hiA])で歌唱されております。「ある程度高音域が得意な男性」はこの槇原さんのバージョンを参考にしてみるのも良いと思います。また、大橋トリオさんはmid1C#~mid2F#でしっとり歌唱されています(原曲から2つキーを上げて1オクターブ下で歌う)。高音域が得意でない方は大橋さんのアレンジを参考にしてみるのもよさそうです。



 最後に『traveling』の音域についてですが、【地声最低音】mid2B(B3)~【地声最高音】hiE(E5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域と比べ、高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid2BはAメロで登場します。登場回数は2回程度です。このmid2Bは女性の音域の範囲内であり、高音域が得意な女性などもマッチしやすいのではないかと思います。反面、全体的に中高音に寄っているため、標準的な音域の女性だと体力的にしんどくなりやすそうです。

 次に、地声最高音hiEはサビで登場します。登場回数は12回程度です。hiEに次ぐ地声高音としては、hiDがピークとなる場面が全体で4回程度登場します。こうしたことから、女性の音域としては高めであり、一般的には少しキーを下げた方が歌いやすいと思います。一つの目安ですが、原曲キーから2~3つ程度下げてみてください。
 今回は、地声最高音hiEとしていますが、私の感覚的には裏声寄りのミックスボイスっぽくも感じます。そのため、hiE,hiDなどの場面は明確に「裏声」で歌唱するのもよいのではないかと私は考えました。


 『traveling』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。今回の楽曲は音域自体はそこまで広くないです。そのため、キー調整に抵抗が無ければ、ビギナーなどの合わせた調整も可能そうです。当然キーを下げたからといって、すぐに宇多田さんのような歌唱をすることはできませんので、弛まぬ練習を重ねてください。
 同曲はメロディー自体は比較的わかりやすいです。ただ、Bメロサビ等は息継ぎするタイミングが難しく感じる場面もあります。そのため、どこで息継ぎを入れるかといったことも整理しておくとよいと思います。

 『traveling』を原曲キーで歌唱する場合、hiA~hiEといった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回は低音域が高い分、相対的に中高音域が多く登場します。そのため、相対的に中く音域が得意な人の方がマッチしやすいといえます。
 こうしたことを踏まえると、「標準より高め~高音域が非常に得意な女性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。


【まとめ】

①ABメロでも中高音が見られ、サビは中高音中心(全体的に中高音寄り)
②「標準より高め~高音域が非常に得意な女性」などが原曲キーに合いそう
③hiD,hiE等の高音は裏声を上手く使いこなすのもよい
④メロは比較的わかりやすいが、息継ぎなどに注意したい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ああ より:

    リクエストに応えて頂きありがとうございます!
    この曲のBメロのメロディーと歌詞が好きでリクエストしました!
    あと、宇多田さんは軽く発声しているので分かりづらかったですが意外と高音寄りでしたね

    • もりっしー より:

      コメントありがとうございます。
      私も予想よりずっと高いと感じました。
      私も同じです。サウンドアレンジも好きですし、歌詞の好きです。
      リクエストありがとうございます。