『BLUE』(ViViD)
【地声最低音】mid1G(G3)
★明m2D#[日を]うしm2A#[なっ]て[しまうかもしm1G[れ]な]い【Aメロ】
【地声最高音】hiA#(A#4) ※全体で20回程度
★hiA#[な]がm2G#–F#–F^[れ]着い]たそ[の]場])所で【サビ】
★人hiA#–m2G#–F#^[は](な]にお[も]う[のA#[だろう]
★ひm2F#[ろく]て深いうhiA#–G#[んめ]い]の]な[か]沈A#[ま]ないように
【裏声最高音】hiC#(C#5)
★カm2G#–hiA地–hiC#裏–B–A[ケ[ラ[ひ]ろ]ぉ]い]【サビ後半】
【補足】mid2F(一部略)~hiAを含むフレーズ一覧
★掛け替えのないいm2F[まに背を]向[けm2G地[ない]【Aメロ】
★m2D#[泣]き[なm2F[が]らわ]ら[う日]々と【Bメロ】
★この手を伸m2D#–F–m2G地[ば[す[よ]
★m2F#地–E[ね]じ]曲がるm2A[ひ]かりをA[浴]びて【サビ後半】
★m2F#[ゆら]りゆらりただhiA地–G#[よ]い]な]が[ら]
★あm2G#–hiA地[つめ飛[び]立]つF#[よ]
まず、『BLUE』についてです。この楽曲は、2011年にロックバンドViViDによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、2012年の『INFINITY』に初収録されました。同アルバムには、『「夢」~ムゲンノカナタ~』(過去記事)、『REAL』などのシングル曲が収められております。
『BLUE』は久保帯人さんの同名漫画を原作としたテレビアニメ『BLEACH』のオープニングテーマとしてタイアップが付きました。楽曲の質も相まって、同曲は週間CDランキングでもトップ5位内にランクインしました。
『BLUE』はアップテンポのバンド曲です。頭サビで歌メロが始まり、AメロBメロサビと展開され、全体的にキャッチーな歌メロが続きます。要所要所で転調しており、そうした点でも耳を引きます(音程を取るのが苦手な人は注意)。作詞はボーカルのシンさん、作曲はベースギター担当の零乃さん、編曲はバンドと宅見将典さんによりなされました。
『BLUE』の音域的な特徴についてです。同曲は、一般的な男性の音域としては高い(体感的には「かなり高い」でもよいかも)レンジで歌メロが作られております。低音域に余地があるため、通常はキーを下げた方が歌いやすいです。
同曲は、最低音がmid1Gと男性曲としては高いです。そのため、相対的に中高音域の登場回数が多く、AメロBメロでもmid2D#~mid2G辺りが登場します。また、サビではhiAやhiA#といった中高音がよく見られます。こうした点を考慮すると、高音域が得意な男性の方が歌いやすい曲といえます。
女性が同曲を歌唱する場合、通常は少しキーを上げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから1~3つ程度上げてみてください。単純に音域だけを見ると、女性が原キーで歌えなくもないのですが、ボーカルのシン(SHIN)さんの抑揚の付け方などを考慮すると、いくらかキーを上げた方がより歌いやすいのではないかと私は推測しました。ただ、「標準より低めの音域の女性」などは原キーがマッチする可能性もあるので、その辺りは実際に歌唱して微調整を加えてください。
最後に『BLUE』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G(G3)~【地声最高音】hiA#(A#4)、【裏声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高い(もしくは「かなり高い」)です。以下、見ていきます。
★掛け替えのないいm2F[まに背を]向[けm2G地[ない]【Aメロ】
★m2D#[泣]き[なm2F[が]らわ]ら[う日]々と【Bメロ】
★この手を伸m2D#–F–m2G地[ば[す[よ]
★m2F#地–E[ね]じ]曲がるm2A[ひ]かりをA[浴]びて【サビ後半】
★m2F#[ゆら]りゆらりただhiA地–G#[よ]い]な]が[ら]
★あm2G#–hiA地[つめ飛[び]立]つF#[よ]
まず、『BLUE』についてです。この楽曲は、2011年にロックバンドViViDによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、2012年の『INFINITY』に初収録されました。同アルバムには、『「夢」~ムゲンノカナタ~』(過去記事)、『REAL』などのシングル曲が収められております。
『BLUE』は久保帯人さんの同名漫画を原作としたテレビアニメ『BLEACH』のオープニングテーマとしてタイアップが付きました。楽曲の質も相まって、同曲は週間CDランキングでもトップ5位内にランクインしました。
『BLUE』はアップテンポのバンド曲です。頭サビで歌メロが始まり、AメロBメロサビと展開され、全体的にキャッチーな歌メロが続きます。要所要所で転調しており、そうした点でも耳を引きます(音程を取るのが苦手な人は注意)。作詞はボーカルのシンさん、作曲はベースギター担当の零乃さん、編曲はバンドと宅見将典さんによりなされました。
『BLUE』の音域的な特徴についてです。同曲は、一般的な男性の音域としては高い(体感的には「かなり高い」でもよいかも)レンジで歌メロが作られております。低音域に余地があるため、通常はキーを下げた方が歌いやすいです。
同曲は、最低音がmid1Gと男性曲としては高いです。そのため、相対的に中高音域の登場回数が多く、AメロBメロでもmid2D#~mid2G辺りが登場します。また、サビではhiAやhiA#といった中高音がよく見られます。こうした点を考慮すると、高音域が得意な男性の方が歌いやすい曲といえます。
女性が同曲を歌唱する場合、通常は少しキーを上げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから1~3つ程度上げてみてください。単純に音域だけを見ると、女性が原キーで歌えなくもないのですが、ボーカルのシン(SHIN)さんの抑揚の付け方などを考慮すると、いくらかキーを上げた方がより歌いやすいのではないかと私は推測しました。ただ、「標準より低めの音域の女性」などは原キーがマッチする可能性もあるので、その辺りは実際に歌唱して微調整を加えてください。
最後に『BLUE』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G(G3)~【地声最高音】hiA#(A#4)、【裏声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高い(もしくは「かなり高い」)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1GはAメロで登場します。この辺りは男性の音域の範囲内です。ただ、mid1Gが最低音となる男性曲は、高い確率で「一般的な男性にとってはキーが高い曲(スタミナも不可欠)」となります。今回の『BLUE』についても、そうした傾向が当てはまりそうです。
次に、地声最高音hiA#はサビを中心に20回程度登場します。このhiA#に次ぐ地声高音としては、hiAがピークとなる場面が全体で8回、mid2G#が8回、mid2Gが10回登場します。こうした傾向を見ると、男性の音域としては高く、一般的にはキーを下げた方が歌いやすいといえそうです。一つの目安ですが、原曲キーから3~4つ程度下げてみてください。
『BLUE』は低音域に余地があり、キー下げはしやすいです。歌い慣れた人であれば、ある程度自分が得意とするレンジに調整することができそうです。一方、ビギナー向けの調整も可能だとは思いますが、抑揚の付け方など難しい側面もあります(転調などで音が取りにくい可能性もある)。キー調整を考慮しても歌い慣れた人向けの楽曲と言えそうです。
同曲はメロディー自体は比較的わかりやすく、リズムなども取りやすそうです。反面、今回の楽曲は要所要所で転調がなされるため、音程を取るのが得意でない人は苦手意識を感じるかもしれません。ただ、比較的慣れやすいキャッチーなメロでもありますので、少しずつ練習に取り組んでみてください。
『BLUE』を原曲キーで歌唱する場合、mid2F~hiA#といった中高音域がしっかり歌いこなせることが求められます。今回は低音がそれなりに高い分、全体的に中高音に寄ったメロであり、サビではhiA~hiA#等も登場します。
こうした点を考慮すると、「高音域が得意(or非常に得意)な男性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。また、限定的に「標準より低めの音域の女性」などもマッチする可能性があります。
【まとめ】
①男性曲としては中高音寄りの曲(低音も高め)
②原キーだと「高音域が得意(or非常に得意)な男性」などに合いそう
③「標準より低めの音域の女性」は原キーが合うかも(通常はキー上げ推奨)
④要所要所で転調してるため、音程を取るのが苦手な人は注意
⑤メロ自体は分かりやすくノリもよい。カラオケ向き
コメント
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
優里くんのDiNAという曲をリクエストしたいです
ファーストテイクver.も出てます
リストアップしておきます
リクエストありがとうございます