スポンサーリンク
カテゴリー

『旅路』(藤井風)の音域

(2021/03/30)地声最低音にミスがありましたので修正しております(m1C#⇒m1B)。画像も修正しました。重要度としては低いです。

 こんにちは。今回は藤井風さんの『旅路』(2021)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。
 なお、同曲はMVの方かに、テレビで披露されたライブ動画(公式)がアップされております。生の歌唱もカラオケなどの参考になりやすいですので、Liveの動画も添付しております。同ライブではラストのサビでアレンジがなされており、地声最高音がmid2G#になっております。ライブでの歌唱も、練習の参考になると思います。

『旅路』(藤井風)、Tabiji(Kaze Fujii)
『旅路』(藤井風)






【地声最低音】mid1B(B2) 

★あの日のm1C#[こ]m1D[と]は【Aメロ】 
m1B[も]C#[う]m1D[だ]C#[い]D[じょ]うぶ 旅路は続く

※m1Bは重要度としては低いです。


【地声最高音】mid2F#(F#4)  

★あーあ 僕らはまだ先のm2E[な]m2F#[が]E[い]旅の中で【サビ】


【裏声最高音】mid2G#(G#4) 

★全てを笑うm2G#裏[だ]m2F#[ぁ]m2E[ろう]【サビ】

※添付しているライブ動画では地声になっています。


【補足】mid2D(一部略)mid2F#を含むフレーズ一覧

★忘れてね m2D[お]さすぎて D[知]らなかった【Aメロ】
★果てしなm2D[い]と思えても【Bメロ】
★昨日m2E[ま]m2D[で]より 優しくなれD[る]気がした

★誰かを愛しm2F#裏[た]m2E[り] [わ]すれE[た]【サビ】
m2E[す]m2D[べ]E[を][あ]いすだろう

★お元気ですか僕たちはm2D[いつ]になれm2E[ど]【2番Aメロ】

★(あーあ これからまた色んなm2F#[あ]いを)受けとm2E[ぉっ]【ラストサビ】


 まず、『旅路』(たびじ)についてです。この楽曲は、2021年に男性シンガーソングライターの藤井風さんによりリリースされたシングル作品です。配信限定のシングルです。最新シングルのため、現在アルバムには収録されておりません。
 同曲は、テレビ朝日系のドラマ『にじいろカルテ』のために書き下ろされました。そうした縁もあってか、同局の報道番組『報道ステーション』にて、同曲をライブ演奏しております。テレビ朝日の公式チャンネルで、その模様が公開されておりますので、今回はその動画を添付しております。

 『旅路』は、タイトルにもあるように別れや旅立ちをテーマにしたR&B曲です。歌メロについては、AメロBメロサビといった形で作られておりますが、2番サビまでで構成され、ラストのサビがありません。
 同曲の歌メロの音域的な特徴についてです。図にも示すように、最近の男声曲としてはそこまで高くないレンジで歌メロが作られております。高音域が苦手な人にも手を付けやすいのではないかと思います(当然、藤井さんのように歌いこなすにはたゆまぬ努力が必要です)。音域が高くない分、歌メロをなぞるだけでなく、表現についてもしっかり意識していきたいところです。



 さて、『旅路』の音域についてですが、【地声最低音】mid1B(B2)~【地声最高音】mid2F#(F#4)、【裏声最高音】mid2G#(G#4)で歌メロディーが構成されております。大よそ、一般的な男性の音域の範囲内であります。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音mid2F#はサビで登場します。各サビ2回ずつで、曲全体で4回です。この辺りは、一般的な男性の音域の範囲内でありますが、歌い慣れていない人の場合はスムーズな発声が損なわれやすいです。少しずつ練習を重ねてください。場合によっては、少しキーを下げてもよいと思います。
 ただ、この辺りの音階は、努力すればある程度克服しやすいレンジであります。上手く歌えない人も気長に取り組んでください。

 『旅路』はmid1C#など低音部分の登場回数がやや多いですので、キーを下げる余地はあまりありません。キー調整は少しであれば可能ですが、キーを下げ過ぎると、逆に低音部分が辛くなるかもしれません。その辺りは留意しておいてください。

 『旅路』は最高音がそこまで高くないですので、高音が苦手な方でも比較的手を付けやすいです。余裕がある方は、その分、藤井さんの微妙な発声ニュアンスなどもしっかり吸収していきたいです。練習曲としてもよいのではないかと思います。

 ※ちなみに、添付してあるライブ動画では、ラストのサビで裏声mid2G#の部分が、「地声」になっております。余裕がある方はこの辺りも真似してみても良いかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. やま より:

    今日DAMで歌ったら、最低音がmid1Bになってたのですが、どこのことでしょうか?
    多分mid1C#だと思うんですが、mid1Bと判定されてるのはやはりあそこの低音部でしょうか?

    • もりっしー より:

      コメントありがとうございます。
      今からちょっと確認します。

    • もりっしー より:

      確認しました。
      確かに、DAMの言うように、最低音がm1Bでした。
      公式の音源の方では確認できましたので、画像と共に修正しました。
      地声最低音mid1C#⇒mid1Bへの変更になります。

      ただ、地声最低音mid1Bは、添付してあるLive動画の方では確認できませんでした。
      やはり重要度としては低いですので、そこまでこだわらなくてもよいかもしれません。

      ご指摘ありがとうございました。いつも感謝です。