スポンサーリンク
カテゴリー

『過眠』(ずっと真夜中でいいのに。)の音域

こんにちは。今回はずっと真夜中でいいのに。の『過眠』(2021)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『過眠』(ずっと真夜中でいいのに。)、Kamin(Zutto Mayonaka de IInoni)
『過眠』(ずっと真夜中でいいのに。)








【地声最低音】mid1G(G3) 

★びくともしない 原型のない 虚しm1G[さ]【Aメロ】

※2番の方が分かりやすい


【裏声最高音】hihiB(B5) 

hiE[時]hiF#[が] hiG[裂]hihiB[か]hihiA[れ]G[ても]【サビ】

※サビで登場。曲全体で2回

【補足】hiA(一部のみ)~hiGを含むフレーズ一覧

hiE裏[冴え]hiF#[す]hiG[ぎる]ままhiD[に]【サビ】
★不一致が 流れhiA[て]hiB[く]
★皮膚を 懲らしめ ふhiB[か]hiA[く]まB[で]
★特権は 幾hiB[度に]hiD裏[な]B[く] 哀愁にもなhiA[れ]hiB地[る?]

★黙って綺麗でhiA#地[は]いられない【Aメロ】

★何を感じたらhiD#裏[いい]【Bメロ】 
hiD#[な]hiD[み]hiC[だ]hiF[お]D#[し]D[え]C[て]も云えない
★触れ合えるhiC#[今日]hiA#[が]来ると 信じ眠りたいです

 まず、『過眠』(かみん)についてです。この楽曲は、2021年に音楽ユニット・ずっと真夜中でいいのに。によりリリースされたアルバム『ぐされ』に収録されております。アルバム14曲の11曲目に収録されております。

 『過眠』はストリングスなどを中心にしたスローナンバーです。ずとまよはバンド感の強い音楽ユニットでありますが、この作品にはバンド感があまり無いです。しっとりとしたアレンジであり、夜に聴くと合いそうな楽曲です。
 ボーカルACAねさんの歌声についても同様にしっとりとしており、裏声が多用された歌唱になっております。ACAねさんについては比較的地声と裏声の区別がしやすいボーカルなのですが、今回はやや区別が難しくなっております。私自身はhiB辺りまでが地声感が強いと感じたのですが、裏声と地声の境目(喚声点)は個人差があります。各々、歌いやすいレンジで地声裏声を切り替えてください。 

 『過眠』の音域的な特徴についてです。先にも述べましたが、裏声が多用されており、hihiBなどの相当高い音も登場します。一般的な女性の場合はキーを下げた方が歌いやすいです。裏声の練習として用いるのもアリだと思います。



 最後に、『過眠』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G(G3)~【裏声最高音】hihiB(B5)で歌メロディーが構成されております。裏声なども含めると、一般的な女性よりもかなり高めです。以下、見ていきます。

 『過眠』はしっとりとしたアレンジであり、ボーカルも裏声が多用されております。よって、裏声の歌唱が必須となります。上述のように、hiF以上の音階が登場する場面も多いです。

 まず、裏声最高音hihiBについてはサビで登場します。曲全体で2回です。この辺りは一般的な女性の音域よりも高いですので、キーを下げた方がよいと思います。
 女声は男声よりも声が高いとはいえ、hihiBを出すのは非常に大変です。ただ、裏声については地声よりも広がりやすいですので、長い目で少しずつ努力してみてください。

 『過眠』は低音部分に余裕があり、キー調整は可能です。ただ、音域自体がかなり広いのですが、キーを調整したとしても一般的には高めのレンジになります。よって、歌い慣れた声の高い人向けの楽曲といえます。

 『過眠』は歌いこなすのが難しい作品だと思いますが、裏声の練習にはよいと思います。完璧に歌えなくてもよいので、場面場面で裏声の練習として使用してもよいかもしれません。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. やま より:

    リクエストに応えて頂きありがとうございます!
    おっしゃる通り、めっちゃ深夜感すごいですね!ACAね さんのボーカル力がよくわかる1曲ですね!とりあえずキー-2~3辺りで練習してみようと思います。今リクエストどれくらい溜まってらっしゃいますかね?
    教えて頂けたら嬉しいです!

    • もりっしー より:

      コメントありがとうございます。
      ACAねさん、キー高いの再確認ですね。
      男性には結構しんどいかもですが、応援してます。

      リクエスト曲は膨大になってます。
      最近は数えてないですが、100は超えてるのではないかと思います
      ここから減ることもないと思いますので、
      気にせずリクエスト下さい。