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『Tokimeki』(Vaundy)の音域[2021年の作品]

こんにちは。今回はVaundyさんの『Tokimeki』(2021)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。

 なお、同曲はアーティストおよびレーベルの公式チャンネルでMVが公開されておりません。よって、当ブログにおいても動画の添付は致しません。


『Tokimeki』(Vaundy)
『Tokimeki』(Vaundy)の音域







【地声最低音】mid1C(C3) ※重要度は低めです

★涙なm2F[が]して笑えばm2A[い]m1G[い]m1F[さ]【サビ】
m1C[見]えぬ未m2F[来]も 悪くはhiA[な]m2G[い][ぜ]G[ぇ]

※mid1C(他にもmid1D)の重要度は低い。低音の基準をmid1F辺りに置いてもよい。


【地声最高音】hiA#(A#4)  ※曲全体で4回程度

★Just hiA[dancing] hiA#A[to][night] あくびしている暇なんかないぜ【サビ】

★(震え出す その線のせいで) 動き出してしhiAhiA#[ま[う]の しま[う]の]【Cメロ】


【裏声最高音】hiC(C5) ※Aメロ,Bメロで登場

hiA[目に映]m2G[る]m2F[のは]ぁ hiC裏[た]A[し]G[か][な]【Aメロ】
★Hu Hu Hu Ya Ya それは、hiA[軽]hiC裏[や]hiA#[か]A[な]m2G[ま]ほう【Bメロ】


【補足】mid2FhiAを含むフレーズ一覧

★目に映るのは 確かな m2Fm2GTo[kime][kiで]hiA[光る][法]【Aメロ】

hiA裏[Hu Hu Hu] Ya Ya A[Hu Hu Hu] Ya m2F[Ya]【Bメロ】
★m2F[美し]い[ほ]ど F-m2G[止[ま][ぬ]C][RY]hiA地

★DA-DADADADA Just hiAm2F[dan][cing tonight]【サビ】
m1F[ほら]m1G[ほ][ら]もっと聞かせて HU HU m2F[HU] m2G{HU] hiA[HU]

★途切m2F[れない] か[な][み][点]m2G[で]【Cメロ】
m2F[線を]m2G[が][いてる]ようだ


 まず、『Tokimeki』(ときめき)についてです。この楽曲は男性シンガーソングライターのVaundyさんによりリリースされたシングル作品です。配信限定のシングルであります。また、リリースから間もないですので、フルアルバムなどには収められておりません。

 『Tokimeki』はトヨタ自動車のカローラクロスのCMソングとして書き下ろされました。自動車のCMソングは今でも多くのヒット曲が生まれており、近年ではゲスの極み乙女。の『ロマンスがありあまる』や[Alexandros]のワタリドリ(過去記事)等が有名です。また、洋楽などの人気曲も多く、CMをきっかけに洋楽に興味を持つ人も多いのではないかと思います。私自身は、10年くらい前にスバルのCMソング『Walking In The Sun』(外部リンク)でTravis(トラヴィス)という英国のロックバンドに興味を持ちました。


 さて、『Tokimeki』はアップテンポのポップナンバーで、ピアノが基調となっており、爽やかな作品であります。【DA-DADADADA】、【Hu Hu Hu Ya Ya】曲全体を通してフェイクが多く用いられており、リズミカルなメロディーです。一方で、Vaundyさん自身は「疾走感はもちろんですが、それだけにならないように、どこか落ち着きも感じられるノリとテンポを意識」したそうです(引用元)。私自身は、サビに低音が多く用いられている点などに「落ち着き」の部分を感じました。

 歌メロはAメロBメロサビといった形で作られておりますが、サビに重きが置かれている作品とは異なり、『Tokimeki』は全体的にノリが良いです。そうしたこともあり、歌メロのレンジは全体として高めとなっております(後述)。


 『Tokimeki』の声域的な特徴についてです。同曲は、地声最高音hiA#やそれに次ぐhiAが登場し、男性としては高いレンジで歌メロが作られております。また、全体として上り調子の作品ですので、曲全体を通してmid2F~mid2G辺りの中高音域も多く見られます。
 低音については、上の鍵盤画像が示す程低くはなく、最低音mid1F辺りと考えてもよいと思います。「低音が若干辛いかもですが、声が低めの女はが原曲キーで歌ってもよい」のではないかと私は感じました。


 最後に『Tokimeki』の音域についてですが、【地声最低音】mid1C(C3)~【地声最高音】hiA#(A#4)、【裏声最高音】hiC(C5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の声域よりも高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1Cについてです。地声最低音はサビで登場しますが、重要度としては低いです。先にも述べたように、低音の基準をmid1F辺りにおいてもよいと思います。『Tokimeki』は、サビで低めの音階がいくつか見られます。具体的にはmid1Fやmid1G辺りですが、女性が原曲キーで歌唱する場合は、少し低く感じるかもしれません。場合によってはキーを上げてもよいと思います。


 一方、地声最高音hiA#についてはサビやCメロで登場します。登場回数は4回程度です。また、曲全体を通して、hiA辺りの頻度が高いです。よって、一般的な男性の場合はキーを下げた方が歌いやすいです。目安として、原曲キーから2~3つ程度下げてみてください(♭2~♭3)。


 『Tokimeki』は低音部分に余裕があり、キー下げなどは行いやすいです。歌い慣れた人であれば、自分の得意なレンジに調整することが可能なのではないかと思います。一方で、同曲は裏声なども用いられており、ビギナーなどにはやや歌いにくく感じられる部分が出てくるかもしれません。

 ちなみに、私自身は、音域調査のために歌詞を確認するまで、歌い出しは【目に映るのは天使かな】だと勘違いしておりました(実際は[天使かな]⇒[確かな])。ただ、「歌を耳コピすると、歌詞がこういう風に聞こえる」というのは結構重要であり、歌手の発声の仕方やしゃくりなどの表現を学ぶ上で意外と役に立ちます。同じように聞こえた方は、そうした点も参考にしてみてください。

 『Tokimeki』を原曲キーで歌唱する場合、先ほど述べたように、mid2F~hiA辺りが非常に多く登場します。上の鍵盤画像を見ると、「低音から高音まで要求される類の曲」のように見えますが、私自身は「曲全体で中高音が多く登場し、意外とスタミナが求められる曲」だと判断しました(サビなどで一部低い部分がありますが、傾向としてはやはり「全体としてキーが高めの曲」だと思います)。それらを踏まえ、練習に励んでください。


 『Tokimeki』はドライブなどでみんなと聞きたい楽曲であり、カラオケなどでも歌いやすいと思います。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

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