『Keep Going』(04 Limited Sazabys)
【地声最低音】mid1F#(F#3)
★m1F#–m2F#[み][と]め[らm2G#[れ]ず]に [ボ]ロ[ボロ]ぉ【Aメロ】
★m2F#[か]ら回りm2A#[か]らまった A#–m1G#[意思[のう]え]
【地声最高音】hiB(B4) ※全体で15回超
★注m2G#[ぐ]hiA#[愛以]外]は不[要A#–hiB[に[なっ]て]【サビ】
★はm2F#[や]くはF#[や]く こ[どm2G#[う飛]hiB–A#[ばし]て]
★幻想がm2G#–hiB–hiA#[頼[り]がい][な]いな【Aメロ】
★いとm2G#–hiA#–hiB[ぐ[ち[を]何]A#度も探[そ]【Bメロ】
★進めhiA#–hiB[前[に]ま]えに【大サビ】
【裏声最高音】hiC#(C#5) ※サビなどで登場
★気付くhiA#[勘ち]がいがhiC#裏–hiB–A#[嫌]に]なっ]て【サビ】
★観hiC#裏[え]B–A#[て]き[た]ゴー])ル【大サビ】
【補足】mid2G#~hiA#を含むフレーズ一覧
★m2F#[あ]れ[かm2G#[ら] hiA#–G#[前に]前][にすG#[すむ]ために]【サビ】
★m2F#[トライ トライ こ]わい 恐い こ[わい]
★m2F#[ああ駄目だこ]れじゃまた【Aメロ】
★肝心なとこで 聴こえhiA#–m2G#[な]いが]い[や]
★m2F#[きみと]なら辿り着[けm2G#[る]【Bメロ】
★hiA#–m2G#–m2F#[足]の]向]く方[が]く[へ] 進め【大サビ】
★すぐm2G#–hiA#[に[行くか]ら] 待ってて
まず、『Keep Going』についてです。この楽曲は、2022年にロックバンド04 Limited Sazabysによりリリースされたシングル作品です。10月上旬にリリースされる予定のアルバム『Harvest』の先行シングルです。アルバム『Harvest』には、『Jumper』(過去記事)、『fade』(過去記事)、『Just』(過去記事)といったシングル曲が収められております。
『Keep Going』は渡辺航さんの同名漫画を原作としたテレビアニメ『弱虫ペダル LIMIT BREAK』のために書き下ろされました。アニメのOP曲ということもあってか、全体を通して疾走感のあるバンド曲となっております。メロは頭サビで始まり、AメロBメロサビ大サビと展開します。演奏時間は2分半超と、かなりコンパクトです。私自身は、弱虫ペダルシリーズが好きなので、ラストで登場する【君無しじゃ 果たせない すぐに行くから 待ってて】というフレーズを聞くだけで泣きそうになります。
『Keep Going』の音域的な特徴についてです。同曲は男性曲としてはかなり高いレンジで歌メロが作られております。最高音自体はhiBなので滅茶苦茶に高いわけではないですが、曲全体を通して、mid2F#~hiBが超頻出です。低音域に余地があり、キー下げはしやすいです(一般的な男性が歌いやすいレンジに合わせるには、大きなキー下げが必要)。
ちなみに、同曲は、音域的には女性の声域と近似します。そのため、男性よりもむしろ女性の方が原曲キーでの歌唱がしやすいかもしれません。私なりの印象ですが、原曲キーよりも1つ程度キーを上げてもよさそうです(カラオケでいうと#1)。
最後に『Keep Going』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F#(F#3)~【地声最高音】hiB(B4)、【裏声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、かなり高いです。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1F#はAメロで登場します。このmid1F#は重要度は高くないです。それに次ぐ低音としては、mid1G#,mid2A#辺りが登場します。mid1G#辺りも登場回数は1回程度と少ないです。
このAメロの1~2フレーズを除くと、【mid2C#~hiC#】の1オクターブで歌メロが作られております。そのため、同曲は女性などが原曲キーで歌うことも可能です。同曲は、女性の声域と近似しており、女性の方が原曲キーでのチャンレンジがしやすいといえます。
一方、地声最高音hiBはサビを中心にAメロ等でも登場します。登場回数は15回超と多いです。先述のように、同曲はmid2F#~hiA#辺りも非常に多いです。そのため、地声最高音hiBながら、かなり高音感のある楽曲ではないかと思います。通常は、キーを下げた方が歌いやすいといえます。
『Keep Going』は低音域に余地があり、キー下げはしやすいです。同曲は音域自体は滅茶苦茶には広くないです。そのため、ビギナー向けの調整も可能だと思います。ただ、一般的な音域の男性が歌いやすくなるには多くのキー調整が求められるので、人によっては違和感などを感じられるかもしれません。
『Keep Going』を原曲キーで歌唱する場合、hiB,hiA辺りをしっかり歌いこなせる力が求められます。同曲は、ほとんどのメロがmid2C#~hiC#の間で作られております。この辺りは、X JAPANの楽曲などと声域が近似しているため、ボーカルのGENさんのような軽やかな歌唱をするのは相当に大変だと思います。そのため、地声最高音hiBの曲としてはかなり高音がしんどいそうです。そのため、「高音域が非常に得意な男性」や「標準よりやや低め~標準的な女性」などが原曲キーにマッチしやすいと私は分析しました。
『Keep Going』は原曲キーだと非常に大変な楽曲ですが、カラオケなどでも歌いやすそうなバンド曲です。演奏時間も2分40秒程度と短く、密度が濃いです。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。
コメント
思ったより地声最高音は低かったですけど、hiBでも04とかはしんどい曲が多い印象ですね、fictionとかbuster callはそんな感じがします
最高音は裏声ですがhiC#を裏にするのは少し珍しい感じがしました
ぴたっくまさんコメントありがとうございます。
最高音hiBでも結構大変なのではないかと思います。
確かにフォーリミだと地声でhiC#とか歌いますよね。
アニメの主題歌なので、もしかしたらhiC#を裏声にして
全体的に柔らかな印象を持たせてるのかもしれません。
最高音hiBで「かなり高い」はtouch off以来に見た気がします、となると『monolith』『Just』でも「かなり高い」になりそうですが、まあこの辺は気まぐれでしょうか
今月出るアルバムからまたリクエストが出るかもしれません。よろしくお願いします
たぶん、昔の私の音域分析が甘かったような気がします。
monolithなどは今見ると、「かなり高い」に分類した方がよさそうだと感じますね。
リクエストがあればまたコメントください。
個人的にはこの曲、歌い回しとか息継ぎが難しい気がします
サビとか特に録音して聴くと余裕がないように聴こえちゃうんですよね
他のフォーリミ曲はなんとかテンポについていけるんですけどこの曲はムズいです(音程は別として)
ホホヒハさんコメントありがとうございます
おっしゃる通り、この曲はサビは息継ぎがかなりしにくそうなんですね
この頃の記事は、息継ぎの視点での指摘が出来てないのですが
その難しさはあると思います
慣れないうちはテンポを落として練習するのもよいかもしれません
重要な指摘感謝します。ありがとうございます