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『破顔』( Official髭男dism ) の 音域

こんにちは。今回はOfficial髭男dismの『破顔』(2022)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。

 当ブログがこれまでに取り上げたヒゲダンの作品についてはこちらをご覧くださいヒゲダンの音域一覧

『破顔』(Official髭男dism)、Hagan(Official HIGE DANdism)
『破顔』(Official髭男dism)の音域







【地声最低音】mid1D#(D#3) 

m1D#m2D#[か]え]り道のライト 1D#[な]んらかの合図を【Aメロ】
m1D#[く]れた顔も知らぬ仲間たm2D#[ち]

★消えてくラm1D#[イト] [し]ずけさと共に【Dメロ】


【地声最高音】hiA#(A#4) ※ラストサビで2回

★たm2G#hiA#[が[いを]G#hiA#[ら[し合っ]ては]GG#[わ[らう]【ラストサビ】


【補足】mid2D#(一部略)mid2G#を含むフレーズ一覧

★あm2F#m2E[な]た]が居るなら [じ]んせいは今日も平和だ【Bメロ】
★とうGm2G#地[て[い]僕じゃ払えもしないような【サビ】
★深い闇さえm2D#[も] [ぼやか]してし[まう]

★届いてるちゃんと ちゃんと ちゃんm2D#[と]【Dメロ】
Gm2G#[き[っと] m2F[ぼ]くらは受け取ってしまう【ラストサビ】 
★色んな恐怖も色んなm2E-m2F#[悲し[み]
m2G-G#[そ[れを]m2F[負]ったもの[ど]うしだからG-G#[こ[そ]

 まず、『破顔』(はがん)についてです。この楽曲は、2022年に4人組ロックバンドOfficial髭男dismによりリリースされたEP『ミックスナッツ EP』に収録されております。同EPには、今年特に人気となった表題曲『ミックスナッツ』(過去記事)『Anarchy』(過去記事)『Choral A』(過去記事)等が収められております。いずれも新しい作品ですので、アルバムには未収録です。

 さて、先述の3曲がいずれもタイアップ曲であったのに対し、『破顔』はノンタイアップの作品となります。ただ、当ブログではリクエストが何度もなされていた作品であり、ファンには人気の高い作品ではないかと推測されます。私自身もサウンドアレンジや歌詞など、シングルとは違う良さを感じました。

 『破顔』はスローなバンド曲です。シンセサイザーなど音色が印象的であり、全体的に穏やかな作品です。また、2010年ごろから少しずつ増えていった「デジタルクワイア」という手法も一部で用いられております(ちなみに、このデジタルクワイアは、メロの主旋律が分かりにくくなることがあるので、実は音域調査では意外とハードルにになります)。ヒゲダンはアルバム『Editorial』でもそうした手法が多く用いられておりました。

 同曲の歌メロについてはAメロBメロサビと展開します。Bメロ⇒サビで転調が行われるため、人によっては音程が取りにくく感じられるかもしれません。また、詳細は後述しますが、カップリング曲ということもあってかヒゲダンのシングル曲と比べると、全体的にボーカルの高音が抑制されております。そのため、音域面でカラオケに向きやすい作品といえます。


 『破顔』の音域的な特徴についてです。同曲は、男性曲としては高めのレンジで歌メロが作られております。そのため、一般的な男性は少しキーを下げた方が歌いすいといえます。


 同曲は、ヒゲダンの人気曲と比べると高音域が登場する頻度が少ないです。当然、一般的な男性の音域と比べると高いレンジですが、ヒゲダンの人気曲が難しい人にはおススメしやすい作品だと思います。具体的には、「標準より高め~ある程度高音域が得意な男性」が当てはまりそうです。
 ちなみに、同曲を女性が歌う場合、通常は少しキーを上げた方が歌いやすいです。ただ、カラオケや歌ってみた動画などを見てみると、原曲キーでチャレンジされている女性もいますので、「標準より低めの女性」等には歌唱可能なのかもしれないと私は感じました。



 最後に『破顔』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D#(D#3)~【地声最高音】hiA#(A#4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、やや高め~高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1D#については、AメロやDメロで登場します。とりわけDメロ辺りは登場頻度が高いです。この辺りは男性の音域の範囲内ですが、高音域が非常に得意な男性などはもしかしたら歌いにくい部分が出てくるかもしれません。
 同曲は、最低音がmid1D#であるため、通常は女性が原曲キーで歌唱するのが難しいです。ただ、低音域mid1D#だと低音域が非常に得意な女性などは全く歯が立たないというわけでもないと思いますので、「標準より低めの女性」などは、もしかしたら原曲キーでもマッチする可能性があります。一般的な女性はキーを上げた方がよさげだと私は判断しております。

 次に、地声最高音hiA#は、ラストサビで登場します。登場回数は2回程度で少なめです。この場面以外では、mid2G#とmid2Gのコンボがサビで登場します(全体で10回程度)。そのため、一般的な男性の音域より「(やや)高め」であるため、通常はキーを下げた方が歌いやすいと思います。一つの目安ですが、原曲キーから2つ程度下げてみてください。


 『破顔』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。歌い慣れた人であれば、ある程度自分が得意なレンジに調整することができそうです。音域自体はやや広めで、低音から高音まで求めれれます。そのため、ビギナーなどはもしかしたらキー調整をしても難しい部分が出てくるかもしれません(ヒゲダンの作品としては取っ付きやすい部類だと思いますが)。

 『破顔』を原曲キーで歌唱する場合、mid2E~hiA#辺りをしっかり歌いこなせる力が求められます。この辺りは男性の音域としては高めです。そのため、「標準より高め~ある程度高音域が得意な男性」等が原曲キーに合いやすいと私は判断しました。

 同曲は、ヒゲダンの人気曲と比べると高音域が控えめであるため、その点で少し歌いやすい楽曲です。転調が行われたり、少し難しい部分もありますが、ヒゲダンの作品を歌いたいという人にはおススメしやすい楽曲です。個人的には歌詞なども非常に耳に残っった楽曲です。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

 当ブログがこれまでに取り上げたヒゲダンの作品についてはこちらをご覧くださいヒゲダンの音域一覧

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コメント

  1. タマゴエッグ より:

    この曲って最初に最低音がきて最後に最高音が来るんですね。なんとなく珍しいなと思いました。

    • もりっしー より:

      コメントありがとうございます。
      そういう観点で見たことが無かったのですが確かにそうですね。
      意外と多くはないかもしれません。
      他にないか探してみるのも楽しそうです。