こんにちは。今回はZONE(ゾーン)の『secret base ~君がくれたもの~』(2001)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は自選曲です。夏が近いということで選曲しました。

 なお、同曲はアーティストおよびレーベルの公式チャンネルでMVや音源が公開されておりません。代わりの動画として、1o3o1さんによるギターアレンジ動画をを添付します。こちらはアニメのキャラクターソングで、カバーになりますが、ボーカルの表現がフル尺で確認できます。アニメが大ヒットしたため、カバーバージョンの方を知っている人も多いかもしれません。


『secret base 〜君がくれたもの〜』(ZONE)

『secret base 〜君がくれたもの〜』(ZONE)










【地声最低音】mid2A#(A#3)  

★ 声をかけてくれm2G#[た]ね「一緒m2A#[に]帰ろう」(Aメロ)
★花火が夜空 きれいに咲いて ちょっm2A#[と]セツナク(Bメロ)
m2G#[ぼ]hiA#[う][け]んも いろm2A#[い]ろしたね


【地声最高音】hiA#(A#4)  ※サビを中心に頻出

★君m2G#[とな]hiA#[つの終わり] A#[将]G#[来の夢] (サビ)
★10G#[ね]hiA#[んごの8月] (中略)しG#[ん]hiA#[じ]G#[て]A#[ぇ]
m2G#[さ]hiA#[い]G#[こ]うの[お]A#[も]G#[い]出を

m2G#[ひ]hiA#[み][つ]の 基地のG#[な]か(Bメロ)
hiA#[ぼ]m2G#[く][こ][とを]A#[いつ]m2G#[ま]A#[で]も(Cメロ)


【裏声最高音】hiC#(C#5) ※サビで登場

★10年後の8月 hiC#[ま]A#[た出会える]G#[のを](サビ)


【補足】mid2G#の注意箇所

m2G#[大]きな希望 忘れない(サビ)
m2G#[と]つぜんの G#[て]んこうで(Cメロ)


 まず、ZONE(ゾーン)について少し説明します。ZONEは2001年にメジャーデビューしたガールズバンドです。現在は解散しております。今回取り上げる『secret base 〜君がくれたもの〜』が大きなヒットを記録し、知名度が大きく上昇しました。『夢ノカケラ・・・』、『証』、『true blue』なども知名度の高い作品なのではないかと思います。作曲には町田紀彦さんが携わり、ヒットに大きく貢献しました。私自身は、『僕の手紙』という作品が印象に残っています。

 さて、『secret base 〜君がくれたもの〜』についてです。この楽曲は、2001年にZONEによりリリースされたシングル作品です。ドラマ『キッズ・ウォー3』の主題歌に起用されました。同ドラマは昼の枠で放送されたものとしては異例のヒットを記録し、それに伴い、楽曲も大きく知られることになりました。
 その後、2011年に入り、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のエンディングテーマとして、同曲がカバーされることになります。3人のヒロインの本間芽衣子、安城鳴子、鶴見知利子名義で、声優の茅野愛衣さん、戸松遥さん、早見沙織さんが歌唱を担当しております。アニメのヒットに伴い、「アニメのバージョンを知っている」という人も増えているかもしれません。キーについては原曲と同じであります。

 『secret base 〜君がくれたもの〜』の音域的な特徴についてです。地声部分の音域自体はそこまで広くなく、地声最高音もhiA#と女性の音域としては高くないです。ただ、hiA#はサビで頻出し、BメロCメロ等でも登場します。こうした、①音域自体は広くない、②hiA#など少し高い音が多く登場するといった条件を満たす楽曲は、持久力を要求されることが多いです。
 音域自体は広くないですので、キーの調整は行いやすいです。歌い慣れていない人はキーを少し下げるのも手です。最高音は高くないですので、努力が比較的報われやすいのではないかと思います。



 さて、『secret base 〜君がくれたもの〜』の音域についてですが、【地声最低音】mid2A#(A#3)~【地声最高音】hiA#(A#4)、【裏声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域の範囲内といえます。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiA#はとりわけサビで連続的に登場します。この辺りの音階は一般的な女性の音域の範囲内ですが、連続して登場すると難易度が上がります。人によっては歌いにくいと感じることもあり得ます。場合によっては、キーを少し下げてもよいと思います。

 『secret base 〜君がくれたもの〜』は音域自体は広くなく、キーの調整は行いやすいです。練習曲としても向いているのではないかと思います。先にも述べましたが、原曲キーで歌唱する際は、意外と持久力が必要になります。その点も踏まえて、キーの調整や練習に取り組んでください。

 『secret base 〜君がくれたもの〜』は歌メロが美しく(歌メロはヨナ抜き音階になっております)、多く人が親しみやすいと思います。練習曲としても使いやすいですので、興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。