スポンサーリンク
カテゴリー

『secret base 〜君がくれたもの〜』の音域 / アニメ『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』

こんにちは。今回はZONE(ゾーン)の『secret base ~君がくれたもの~』(2001)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は自選曲です。夏が近いということで選曲しました。

 なお、同曲はアーティストおよびレーベルの公式チャンネルでMVや音源が公開されておりません。代わりの動画として、1o3o1さんによるギターアレンジ動画をを添付します。こちらはアニメのキャラクターソングで、カバーになりますが、ボーカルの表現がフル尺で確認できます。アニメが大ヒットしたため、カバーバージョンの方を知っている人も多いかもしれません。


『secret base 〜君がくれたもの〜』(ZONE)

『secret base 〜君がくれたもの〜』(ZONE)










【地声最低音】mid2A#(A#3) 

★ 声をかけてくれm2G#[た]ね「一緒m2A#[に]帰ろう」(Aメロ)
★花火が夜空 きれいに咲いて ちょっm2A#[と]セツナク(Bメロ)
m2G#[ぼ]hiA#[う][け]んも いろm2A#[い]ろしたね


【地声最高音】hiA#(A#4)  ※サビを中心に頻出

★君m2G#[とな]hiA#[つの終わり] A#[将]G#[来の夢] (サビ)
★10G#[ね]hiA#[んごの8月] (中略)しG#[ん]hiA#[じ]G#[て]A#[ぇ]
m2G#[さ]hiA#[い]G#[こ]うの[お]A#[も]G#[い]出を

m2G#[ひ]hiA#[み][つ]の 基地のG#[な]か(Bメロ)
hiA#[ぼ]m2G#[く][こ][とを]A#[いつ]m2G#[ま]A#[で]も(Cメロ)


【裏声最高音】hiC#(C#5) ※サビで登場

★10年後の8月 hiC#[ま]A#[た出会える]G#[のを](サビ)


【補足】mid2G#の注意箇所

m2G#[大]きな希望 忘れない(サビ)
m2G#[と]つぜんの G#[て]んこうで(Cメロ)


 まず、ZONE(ゾーン)について少し説明します。ZONEは2001年にメジャーデビューしたガールズバンドです。現在は解散しております。今回取り上げる『secret base 〜君がくれたもの〜』が大きなヒットを記録し、知名度が大きく上昇しました。『夢ノカケラ・・・』、『証』、『true blue』なども知名度の高い作品なのではないかと思います。作曲には町田紀彦さんが携わり、ヒットに大きく貢献しました。私自身は、『僕の手紙』という作品が印象に残っています。

 さて、『secret base 〜君がくれたもの〜』についてです。この楽曲は、2001年にZONEによりリリースされたシングル作品です。ドラマ『キッズ・ウォー3』の主題歌に起用されました。同ドラマは昼の枠で放送されたものとしては異例のヒットを記録し、それに伴い、楽曲も大きく知られることになりました。
 その後、2011年に入り、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のエンディングテーマとして、同曲がカバーされることになります。3人のヒロインの本間芽衣子、安城鳴子、鶴見知利子名義で、声優の茅野愛衣さん、戸松遥さん、早見沙織さんが歌唱を担当しております。アニメのヒットに伴い、「アニメのバージョンを知っている」という人も増えているかもしれません。キーについては原曲と同じであります。

 『secret base 〜君がくれたもの〜』の音域的な特徴についてです。地声部分の音域自体はそこまで広くなく、地声最高音もhiA#と女性の音域としては高くないです。ただ、hiA#はサビで頻出し、BメロCメロ等でも登場します。こうした、①音域自体は広くない、②hiA#など少し高い音が多く登場するといった条件を満たす楽曲は、持久力を要求されることが多いです。
 音域自体は広くないですので、キーの調整は行いやすいです。歌い慣れていない人はキーを少し下げるのも手です。最高音は高くないですので、努力が比較的報われやすいのではないかと思います。



 さて、『secret base 〜君がくれたもの〜』の音域についてですが、【地声最低音】mid2A#(A#3)~【地声最高音】hiA#(A#4)、【裏声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域の範囲内といえます。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiA#はとりわけサビで連続的に登場します。この辺りの音階は一般的な女性の音域の範囲内ですが、連続して登場すると難易度が上がります。人によっては歌いにくいと感じることもあり得ます。場合によっては、キーを少し下げてもよいと思います。

 『secret base 〜君がくれたもの〜』は音域自体は広くなく、キーの調整は行いやすいです。練習曲としても向いているのではないかと思います。先にも述べましたが、原曲キーで歌唱する際は、意外と持久力が必要になります。その点も踏まえて、キーの調整や練習に取り組んでください。

 『secret base 〜君がくれたもの〜』は歌メロが美しく(歌メロはヨナ抜き音階になっております)、多く人が親しみやすいと思います。練習曲としても使いやすいですので、興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。







スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ツイ廃 より:

    普段ってリクエストってどんな順番で答えてくださっているのですか??

  2. もりっしー(管理人) より:

    >>1
    現在リクエスト受けている曲が100曲を超えてます。基準としては、
    ①早くリクエストを受けたもの
    ②話題性が高く、人気が高そうなもの
    ③女性ボーカル曲を優先的に応える
    ④時間的に厳しいときは、調査が楽なものを選ぶ
    ⑤リリース年代
    ⑥同じアーティストを連続させない
    辺りを基準にしています。

  3. もりっしー(管理人) より:

    >>1
    ③については、当ブログでは女性曲の選曲が少ないので、
    最近は優先的に考えています。リクエストは圧倒的に男性曲が多いです。
    ④については、一つの基準としてはリリースが古い作品が調べやすいです。最近の楽曲ではヨルシカ、サカナクション、Aimerさん辺りが調査が楽です。逆に、歌メロのテンポが速い、歌メロの構造や展開が複雑、キーが高い、ラップパートが多い、シャウトなどが多いなどの作品は、時間が無いときは避けるようにしています。
    ⑤については、比較的新しい作品を優先しています(2010年代半ば以降)。
    ⑥については以前、同じアーティストへのリクエストが多く殺到しましたので
    少し考えるようにしています。
    ただ、若いミュージシャンのデータがネット上でも少ないですので、出来るだけこたえるようにしています。
    リクエストが非常に多いため
    にすぐに応えることが出来ずに、私自身もどかしく感じております。
    お待たせして申し訳なく感じております。

  4. ツイ廃 より:

    >>3
    そんなにたくさんのことを考えてリクエストに答えてくださったのですね!
    とても丁寧なご返信ありがとうございます。
    やっぱりマイナーな曲のリクエストはなかなか応えづらいところがありますよね
    そうですよね 音域.comとかって昔のアーティストしか調査されてないんですよね笑
    最近だとどんなアーティストのリクエストが人気なんですか??

  5. もりっしー(管理人) より:

    >>4
    マイナー曲でも出来るだけ答えたいと考えております。
    リクエストが複数来ているミュージシャンは
    MVなど動画が有る無しも選曲基準にしますね
    アーティストごとの集計はしてないのですが、
    ヒゲダン、King Gnu、ミセス辺りが人気です。 米津さんや菅田将暉さんも人気ですね。
    ここ1か月くらいはYOASOBIの「夜に駆ける」という曲が非常に伸びてきてます。
    今後の動向次第ですが、去年の今頃、『白日』、『Pretender』が、
    あいみょんさんの『マリーゴールド』を抜いたのを思い出します。

  6. Kaz Sakamoto より:

    めちゃくちゃ有名なあの曲、あのアーティストがない!と思っておりましたが、他のサイトに載っている物はあえて避けていたのですね
    リクエストの傾向見てると閲覧者は若い人が多い気がします(30オーバーの自分はこのブログで初めて知ったアーティストなどもいます)

  7. もりっしー(管理人) より:

    >>6
    この『secret base』についてはMVが無かったので、記事化できずにいました。
    超有名曲とかも今後増やしてもいいかもしれません。
    現在、ブログ初期に取り上げた曲の再調査とを並行してます。
    初期の頃は、最高音と最低音くらいしか表記してなかったのです。
    それが終われば、新しい記事に使える時間が少し増えると思います。
    更新頻度も少し上がるかもです。

  8. ツイ廃 より:

    >>5
    ほんとに丁寧なご返信ありがとうございます