『さよならミッドナイト』(大柴広己)、Sayonara Midnight(Hiroki Oshiba)
【地声最低音】mid1D#(D#3)
★目を覚ましたら m1D#[は]なれ離れさ
★m1D#[つ]らいときも そばで笑ってくれた
※他にも該当箇所あると思います。あまり気にしなくてもよい
【地声最高音】mid2G(G4) ※ラストのサビで1回だけ登場
★きm2F[み]m2D#[に出]会[え]F[て][ぇ] D#[本]F[当に]m2G[ぃ]よかった
【補足】mid2D#~mid2Fあたりの注意箇所
★m2D#[テーブルの上]に 缶m2F[ビー][ルと]コンD#[ドー]ム
★m2D#[テーブルの上]に 缶m2F[ビー][ルと]コンD#[ドー]ム
★ぼm2F[く]m2D#[は行]く[よっ]F[て]D#[ぇ さ]よならミッドナイト
★もう振りかm2D#[え]m2F[ら]D#[ない]
まず、大柴広己(おおしばひろき)さんについて少し説明します。大柴広己さんは2006年にデビューしたシンガーソングライターです。ハスキーなボーカルとテクニカルなギターが特徴的です。今回取り上げる『さよならミッドナイト』は他のミュージシャンにもカバーされており、人気のあるナンバーであります。また、楽曲提供なども行っており、以前当ブログで取り上げた5人組ダンスボーカルグループDa-iCEのシングル『FAKESHOW』では作詞も手掛けております。
さて、『さよならミッドナイト』についてです。この楽曲は、2012年に大柴広己さんによりリリースされたアルバム『さよならミッドナイト』に収録されているナンバーです。御覧の通り、アルバムの表題曲となります。同曲は、女性シンガーソングライターのmajiko(まじ娘)さんがカバーしており、そちらの再生回数が、本家を上回る130万回に達しております。
『さよならミッドナイト』はアコースティックギターを基調としたゆったりとしたメロディーの楽曲です。歌声も歌詞も良いのですが、ギターの音色も非常に心地よいです。歌メロについては、洋楽などでみられるVerse1,verse2の形に近いと思います。楽曲の演奏時間も6分を超えております。カラオケなどではしっとりした場面で歌唱したい楽曲だと思います。
さて、『さよならミッドナイト』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D#(D#3)~【地声最高音】mid2G(G4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域の範囲内といえます。以下、見ていきます。
まず、最低音部のmid1D#は楽曲の中で数か所登場するのですが、あまりこだわらなくてもよいと思います。mid1Fなどで置き換えても違和感は少ないです。
地声最高音mid2Gは楽曲の終盤で登場します。1か所のみです。一方、楽曲全体でmid2Fが多く登場し、こちらをしっかり押さえておくほうが重要度は高いです。この辺りは一般的な男性の音域の範囲内に当たります。余裕を持ちたい人は少しキーを上下させてもよいと思います。
『さよならミッドナイト』は音域自体も広くなく、キーの調整なども行いやすいです。よって、普段歌い慣れていない人が練習曲として使用することにも向いていると私は考えております。
ちなみに、女性がこの楽曲を歌唱する場合についてですが、majikoさんがカバーしたバージョンでは【地声最低音】mid2A#(A#3)~【地声最高音】hiD(G4)で歌われております。この場合、hiDは1回のみで、高音部はhiCが多く登場します。これを一つの基準とするとよいと思います。
コメント
この度、リクエストに応えていただきありがとうございます。
リズムや音域に難しいところがほぼ無いため、冒頭の歌詞を除けば個人的には比較的気楽に歌える曲です。ただ、近い時期に失恋した友人と一緒に行ったカラオケで歌ってしまい、その友人が涙ぐんでしまった時は、流石に場面は選ぼうと思いました……。
また、まじ娘さんがカバーされた方のキーは、オクターブを上げた上でキーを-5したもので大丈夫でしょうか? 音感にあまり自信が無いため、もし宜しければ答えて頂ければ幸いです。
長文になってしまって、申し訳ございません。リクエストの曲数も増えてきており、負担も増しているかもしれませんが、もりっしー様の健康が一番だと個人的には考えておりますので、無理の無い範囲で続けて頂ければ幸いです。
>>1
詞が非常に良いため、心に染みる方も居られると思います。
今後、もっと知られるようになる楽曲なのではないかと私は考えました。
これからも自分のペースで頑張っていきます。
万が一、更新が難しいときはしっかりお休みします。
コメントありがとうございます。
>まじ娘さんがカバーされた方のキーは、オクターブを上げた上でキーを-5したもので大丈夫でしょうか?
合ってます。1オクターブ上で-5ですね。