スポンサーリンク
カテゴリー

『春が来てぼくら』(UNISON SQUARE GARDEN)の音域 /アニメ『3月のライオン』OP曲

 こんにちは。今回はUNISON SQUARE GARDENの『春が来てぼくら』(2018)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。
 
 なお、同曲はアーティストおよびレーベルの公式チャンネルでMVや音源がフル公開されておりません。よって、当ブログにおいても、添付動画はショートバージョンになります。ご了承ください。


『春が来てぼくら』(UNISON SQUARE GARDEN)、Haru ga Kite Bokura

『春が来てぼくら』(UNISON SQUARE GARDEN)











【地声最低音】mid1E(E3) 

★思わず傘をm1F#[差]m1E[し]F#[す](Aメロ)


【地声最高音】hiB(B4)  

★あ[た]hiA#[ら]hiB[し]A#[い] hiA#[ペー]m2G#[ジ]に絵の具を落A#[と]す(サビ)
★おG#[い]hiA#[しいも]hiB[の]A#[を]G#[食]べた
★何度目かのhiB[木]hiA#[漏]m2G#[れ]日の[な]かで
★そm2G#[の]hiA#[か]hiB[た]A#[み]B[ち]A#[きっ]G#[ぷ]

★まばたきの数だけhiB[写]hiA[真]m2G#[に][れ](2番サビ直前)
★ゆm2G#[め][か]hiB[な]hiA[う] (Cメロ)
hiB[そ]hiA[ん]m2G#[な]運命がA[う]G#[そ]だとしても

hiA#[ちゃん]hiB[と][こ]G#[の]G[足]G#[が]選んだこA#[た][え]だから(ラストサビ)

【補足】mid2G(一部のみ)hiA#辺りの注意箇所

★悲しい想いはさせm2G#[な]hiA[い]G#[方]へと(Aメロ)
★進めたなら ひhiA[か]m2G#[り]にm2F#[な]れ(Bメロ)
hiA[季節]m2G#[のは]りは音[立]hiA#[てる]G#[ろう]

★たまにちょっとケンカhiA#[を]m2G#[た](サビ)
★まちm2G#[が]hiA#[っ]G#[て な]いはず[の]未来へ向[か]

★m2F#[またゼロに戻った]m2G[気]hiA[がし]G[て] F#[迷]路です(2番Aメロ)
m2G[一]hiA[瞬][で]G[こ]ろぶ
★きっとm2G#[で]hiA[き]G#[そう]G#[ね]

★また違ういhiA[ろ]m2G[混][て](Cメロ) 
★またG[違う]hiA#[未]m2G#[来]を作ろう
★神様がhiA[ほ]m2G[ら]G[呆]れるG[こ]
★ きっとあm2G[た]hiA[た]hiA#[か]A[な]G[が]A[吹]


 まず、『春が来てぼくら』についてです。この楽曲は、2018年に3人組ロックバンドUNISON SQUARE GARDENによりリリースされたシングル作品です。現在のところ、シングル作品のみでアルバムなどには収録されていません(配信などは行われています)。同曲は、羽海野チカさんの漫画を原作とするテレビアニメ『3月のライオン』のために書き下ろされました。

 『春が来てぼくら』はストリングスなども用いたアップテンポのバンド作品です。私自身ユニゾンの作品を幅広く認識しているわけではないですが、彼らのシングル作品の中では非常に爽やかでポップアレンジ、歌メロディーなのではないかと考えております。歌メロディーのテンポも、ややゆったりしているイメージです。

 『春が来てぼくら』の音域的な特徴についてです。図にも示すように、音域自体はそこまで広くありません。ただ、mid2F#~hiB辺りの中高音域が非常に多く登場し、高いキーでの歌唱力と持続力が要求されます(私自身、音階を書き記すのも非常にしんどかったです)。この辺りはユニゾンの歌メロの特徴的な点でもあります。低音域に余裕がありますので、キーの調整は行いやすいです。



 さて、『春が来てぼくら』の音域についてですが、【地声最低音】mid1E(E3) ~【地声最高音】hiB(B4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域より高めであります。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiBについてですが、サビを中心に多く登場します。全体として高めの音階が連続しますので、一般的な男性にとってはキーを下げて歌唱した方が歌いやすいと思います。原曲キーから3つから4つ程度下げると、mid2G辺りに設定されます。

 『春が来てぼくら』は音域的にはそこまで広くなく、キーの調整がしやすいと言えます。歌い慣れた人であれば、キーの調整をすれば、しっくり来るところが見つかると思います。
 歌い慣れていない人でもキーを調整すれば歌唱可能だとは思いますが、練習曲としては他にも向いている曲があると思います。歌いにくいと感じた場合は、別の曲で練習を重ねるのも良いです。

 『春が来てぼくら』は、ユニゾンの昨今のシングル曲の中では歌メロのテンポがゆったりめであります。その点でも、歌いやすいのではないかと思います。







スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. しゅがー より:

    Mrs. GREEN APPLEのスマイロブドリーマお願いします!!