カテゴリー

『スターマーカー』(KANA-BOON)の音域 / アニメ『僕のヒーローアカデミア』第4期「文化祭編」OPテーマ

こんにちは。今回はKANA-BOONの『スターマーカー』(2020)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。当ブログがKANA-BOONを取り上げるのは、『ないものねだり』以来、2回目です。


『スターマーカー』(KANA-BOON)

『スターマーカー』(KANA-BOON)










【地声最低音】mid1E(E3) 

★m1F#[い]m1E[ろ]F#[を]塗っ[てい]m2E[く](1番Bメロ)
★またもm1E[ど]ってすm2F#[すめ]m2E[ぇ](2番Bメロ)

※Bメロで登場

【地声最高音】mid2G#(G#4)  

★きっm2E[と み][い][ない]ろ か[た][に]E[レッ]m2G#[ト](Bメロ)
★わm2G#[ら]m2F#[っ]てみせF#[て]

m2F#[たっ]m2G#[た]F#[ひ]とつだF#[け] (サビ)
★それぞm2G#[れ]m2F#[の]ほしに
★さぁ夜m2G#[が]m2F#[明]F#[るま]で(2番サビ)

★こm2G#[こ]m2F#[ろ]から わF#[ら]えるよF#[うに](ラストサビ)

※表記が煩雑になるため、mid2Eを一部省略しています
※Bメロ、サビ、Cメロ等登場回数は多めです。

【補足】mid2E(一部略)mid2F#辺りの注意箇所

m2E[当たりま]えが照らす眩しさに(Aメロ)
★流れぼm2E[し]m2F#[が]m1F#[ほ]ほを伝っF#[て]も
m2E[変]えらE[れ]ない過去に(Bメロ)

★最低m2E[な]E[る]を抜けて(サビ)
★灯るm2E[ライト] オールライF#[ト]E[ォ]

★醒めm2E[ない]夢の途中で君E[が]E[挙]m2F#[たな]E[ら](Cメロ)


 まず、『スターマーカー』についてです。この楽曲は、2020年にロックバンドKANA-BOONによりリリースされたシングル作品です。新しいシングル作品ですので、現在はシングルや配信のみのリリースとなります。
 『スターマーカー』はテレビアニメ『僕のヒーローアカデミア』のオープニングテーマ曲として書き下ろされた作品です。2020年3月に公開されたMVは、2020年5月現在、400万回を超える再生回数を記録している人気曲です。

 『スターマーカー』はアップテンポのバンドナンバーです。ロックバンドの音色とともにピアノなども使われており、全体に爽やかです。歌メロについてもメロディアスであり、馴染みやすいと思います。構成についてもAメロBメロサビといった親しみやすいものであります。

 


 さて、『スターマーカー』の音域についてですが、【地声最低音】mid1E(E3)~【地声最高音】mid2G#(G#4) で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域の範囲内、もしくは少し高いといったところです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音mid2G#についてですが、Bメロサビ、Cメロ等で登場します。全体として登場回数は多いです。mid2G#は男性の音域のボーダーラインになり、歌い慣れた人でも発声しにくい場合がございます。原曲キーで歌いにくい場合は、キーを少し下げてもよいと思います。
 
 ただ、このmid2G#辺りが最高音の楽曲は、J-POPの男性ボーカル曲の中では、そこまで高いキーではありません。練習すれば、努力が報われる人も多いと思います。少しずつ練習を重ねてみてください。

 『スターマーカー』は音域自体はそこまで広くなく、キーの調整も行いやすいです。歌い慣れた人であれば、しっかり歌いこなせるのではないかと思います。普段歌い慣れていない人が歌いやすくなるキーに調整して練習することも可能なのではないかと思います。その点では融通が利きやすいと私は考えております。
 一方で、歌メロについては、ややテンポが速く、少し歌いにくい場面もございます。歌詞やメロディーをしっかり覚えたうえで、取り組みたいところです。

 『スターマーカー』は軽快でテンポもよく、カラオケなどでも歌いやすいと思います。難易度もそこまで高いわけではないですので、興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. xxx より:

    いつもありがとうございます。
    Mrs.GREEN APPLEの我逢人お願いします!

  2. むめい より:

    昔の記事にコメント失礼します
    カラオケで歌いたいと思い音域を調べるためにこの記事にたどり着きました
    hi域が一回もないのが少し意外ですね(他のKANA-BOONの曲はhi域がありますが)
    谷口さんの声質は音域以上に高く感じる気がします、これは本当に個人的な意見ですが少年っぽい歌い方な気がします
    (個人的な感覚でユニゾンくらいの高さなような気がしていました)

    これは本当に個人的な意見なのですが声の高さと音域の高さって別物のような気がしてます
    同じhiAとかでも男性ボーカルと女性ボーカルだと印象が違いますし

    • もりっしー より:

      むめいさん、コメントありがとうございます。

      KANA-BOONの曲は最高音自体はそこまで高くなくても
      全体的に中高音(今回はmid2E~mid2G#など)が多いので、見た目の音域と比べてかなり高いですね。
      『スターマーカー』についても本文では「比較的克服しやすい」と記述したのですが、
      むめいさんのいうように標準よりもかなり高い曲です。
      少し古い記事ですので、私自身の分析が甘く、記事の解説文を修正した方がいいかもしれません。
      同曲については、キーが高いと感じた場合は少し下げるのもよいと思います。

      声質の高さと音域は異なりますね。
      楽器のチューニングの基準として「hiA(A4)=440Hz」となっています。
      ただ、人間の声には個人差がありますので、同じhiAでも低い声質(声が低い)人もいれば
      声が高い人もいて、鮪さんは高い方だと思います。

      • むめい より:

        返信してくださりありがとうございます
        色々調べて音域とは奥深いなぁと改めて感じました
        カラオケの参考にさせて頂きます

        • もりっしー より:

          こちらこそ有意義なコメントありがとうございます。
          これからの記事の執筆にも参考になりました。