スポンサーリンク
カテゴリー

『ラブホテル』(クリープハイプ)の音域

こんにちは。今回はクリープハイプの『ラブホテル』(2013)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。
 なお、動画はmaehiさんのギターカバー動画を添付いたします。ご了承ください。


『ラブホテル』(クリープハイプ)、Love Hotel(CREEP HYP)
『ラブホテル』(クリープハイプ)










【地声最低音】mid1G(G3) 

★何m1G[も]しないから少しやm2G[す]もうか(Bメロ)


【地声最高音】hiD#(D#5)  ※曲全体で2回

hiA#[君]hiC[の]hiD[せい]hiD#[にし]D[て]C[もい]A#[い](サビ)


【補足】hiAhiD辺りの注意点

★わhiA#[たしは君]hiA[と]m2G[は][が]うからね (Aメロ)
★吹いたm2G[ら]飛んで行きそ[う]な軽いhiA#[お]hiA[と]こに(Bメロ)

★なhiC[つ]hiA[の]hiA#[せい]×3 にしたらhiA#[いい](サビ)
★いhiC[ま]hiD[で]C[も]hiA#[ぉ] A#[わ]hiA[す]れられないよ(ラストサビ)

 
 まず、『ラブホテル』についてです。この楽曲は、2013年にロックバンドのクリープハイプによりリリースされたアルバム『吹き零れる程のI、哀、愛』(ふきこぼれるほどのアイ、あい、あい)に収録されております。アルバムの1曲目です。また、アルバム曲でありながら、ベストアルバムにも収録されております。

 『ラブホテル』はミディアムテンポのバンド曲です。夏の恋をテーマにしたラブソングです。クリープの楽曲は尾崎さんの声質もあり、非常に高いです。今回の『ラブホテル』も冒頭サビからhiCが連発で登場します。

 歌詞についてですが、個人的には『出会ったあの日は103です それからの毎日は307です 別れたあの日は403です』という2番のフレーズが非常に耳に残りました。この歌詞について、私は【103はホテルの部屋番号、307はアパート(マンション)の部屋番号、403はForbidden(閲覧禁止)ということで「逢うことさえ叶わなかった」】と解釈しています。
 


 『ラブホテル』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G(G3)~【地声最高音】hiD#(D#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりもかなり高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiD#は1番と2番のサビで登場します。回数としては少ないです。ただ、最高音以外の場面でもhiA~hiD辺りが多く登場します。男性ボーカルとしては極めて高いです。一般的な男性の場合は、キーを5~6つ程度下げると歌いやすくなります。

 『ラブホテル』は音域自体はそこまで広くないので、キーの調整はしやすいと思います。ただ、ボーカル尾崎世界観さんの声が非常に高いですので、大きくキーを調整する必要があります。その点で、扱いづらいと感じられる人もいるかもしれません。逆に、大きなキー調整も気にならない人であれば、お奨めしやすいです。

 『ラブホテル』は男性が原曲キーで歌唱するのは非常に大変ですが、女性」が歌う方が意外と取っつきやすいかもしれません。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。個人的には、クリープハイプは歌詞が非常に好きなものが多いです。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. クリープ より:

    図の音域が間違ってます!

  2. もりっしー(管理人) より:

    >>1
    すみません。自分でも気づきました。修正しました。
    ご指摘ありがとうございます。

  3. かたおか より:

    いつも参考にしてます。
    一つの記事を仕上げるのにどのぐらいの時間が掛かるものなんですか?

  4. もりっしー(管理人) より:

    >>3
    曲によって変わります。
    一般的には構造が単純な曲、古い曲ほど調べるのが楽です。
    楽な曲だと、調べて、記録するだけなら10分くらいで終わります。
    図などを作成し、記事にするまでで最短で40分くらい終わります。
    複雑な曲だと、長い時では2時間くらい調べることもあります。
    UVERworldなどはラップパートが多く、
    サビメロも微妙に違っていたりするので、調べるのが非常に大変です。
    高音域も高めなので、記載するデータも多いです。
    全体でみると、平均して1時間~1時間半だと思います。
    最近は「文章の量を減らすこと」なども考えています。

  5. もりっしー(管理人) より:

    >>3
    ちなみに、今回のクリープハイプはかなり楽なです。
    ①歌メロのテンポがゆったりしており、
    ②構造も比較的シンプル
    ですね。

  6. もりっしー(管理人) より:

    >>3
    リクエストは
    こちらの手間などは考えずに
    自由に行って下さい

  7. あおじそ より:

    いつも楽しく見ております。
    back numberの 泡と羊 という曲をリクエストします!

  8. あおじそ より:

    いつも楽しく見ております!
    back numberの 泡と羊 という曲をリクエストします!