『幽霊失格』(クリープハイプ)
【地声最低音】mid1D#(D#3)
★そんな夜を一人で歩いm1F[て]m1D#[る]【Aメロ】
【地声最高音】hiD#(D#5) ※曲全体で6回
★振り向hiC–hiD#[いても[だ]れ]hiA#[も]いないのはわかってるけど【Aメロ】
★m2G[化]けて 顔色わG–m2G#[る[い] hiA#[ちゃん]hiD–hiD#[と[食]べてる【サビ】
★なんm2G[て]言わせ[る] 君はhiC–hiD#[ゆうれ[い]し]hiA#[っ][か]く【ラストサビ】
【補足】mid2G~hiCを含むフレーズ一覧
★ふいに後ろで誰かm2F[の]m2G[け][は]m2G#–G[い]が]して【Aメロ】
★(ガラスに映るのは)きhiA#[み]の幽m2F[霊]
★怖いどこm2G–m2G#[ろ[か]hiA#–hiC[しん[ぱ]い][だ]よ【サビ】
★寝る前に繋いだ熱い手m2G[を] 寝起きで開けたm2G–hiB[だ[る]い]目も
★せっかくのうm2F#[し]三つ時なm2G[の]hiA#–hiC[に[ね]む][そう]で【Cメロ】
まず、『幽霊失格』(ゆうれいしっかく)についてです。この楽曲は、2020年に4人組ロックバンド・クリープハイプによりリリースされたシングル作品です。配信限定のシングルとしてリリースされ、その後、2021年にリリースされたフルアルバム『夜にしがみついて、朝で溶かして』に収められました。当ブログで以前取り上げた楽曲としては、『キケンナアソビ』(過去記事)が収められております。
余談ですが、アルバム『夜にしがみついて、朝で溶かして』はリード曲として、『ナイトオンザプラネット』という楽曲が収められております。クリープハイプの尾崎世界観さんといえば、ハイトーンのボーカルとして知られておりますが、同曲については低音ボーカルが強調されております。その点が私自身としては非常に印象に残りました。
本題に戻ります。『幽霊失格』はミディアムテンポのバンドナンバーです。歌メロはAメロサビCメロで構成されております。私自身としてはバンドサウンドもそうですが、特に歌詞が印象に残りました。どことなく、小説や漫画などのモチーフになりそうな印象です。
同曲の音域的な特徴についてです。『幽霊失格』がクリープの楽曲らしく、男性の音域としてはかなり高いレンジで歌メロが作られております。そのため、通常はキーを下げた方が歌いやすいです。
低音域については、曲の中で2回程低いレンジが登場します。そのため、女性が原曲キーで歌う場合は、低音が少し低く感じられるかもしれません。全体として音域も広いです。
最後に『幽霊失格』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D#(D#3)~【地声最高音】hiD#(D#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域としてはかなり高いです。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1D#についてはAメロで登場します。この辺りは男性であればある程度発声可能なレンジだと思います。ただ、高音域が得意な男性などは少し歌いにいかもしれません。また、女性にとってはかなり低いレンジになります。ただ、曲全体では2回程度ですので、少し曖昧になってもよいのではないかと個人的には思います。
次に地声最高音hiD#はAメロやサビ等で登場します。回数は6回程度です。この辺りは男性にとってはかなり高く、通常はキーを下げた方が歌いやすいです。ただ、一般的な男性の音域の音域に調整するには大きなキー下げが必要になります。そのため、違和感などを感じられるかもしれません。
『幽霊失格』は低音部分に余裕があり、キー下げは可能です。ただ、全体でみると音域がかなり広い楽曲ですので、キー調整を考慮しても歌い慣れた人向けの作品といえます。また、最高音が非常に高いですので、キーを下げるにしても高音域が得意な方が原曲に近いニュアンスを表現しやすいです。その辺りは留意しておいてください。
『幽霊失格』を原曲キーで歌唱する場合、地声最高音hiD#辺りをしっかり歌いこなせる力が求められます。この辺りは男性としてはかなり高いため、「高音域が非常に得意な男性向け」、「歌い慣れた女性向け」になります。女性にとっては低音域がかなり低いでので、高音域が得意な女性はキーを上げてもよいと思います。
『幽霊失格』は歌詞などが非常に特徴的であり、私自身は非常に耳に残りました。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。
低音域については、曲の中で2回程低いレンジが登場します。そのため、女性が原曲キーで歌う場合は、低音が少し低く感じられるかもしれません。全体として音域も広いです。
最後に『幽霊失格』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D#(D#3)~【地声最高音】hiD#(D#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域としてはかなり高いです。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1D#についてはAメロで登場します。この辺りは男性であればある程度発声可能なレンジだと思います。ただ、高音域が得意な男性などは少し歌いにいかもしれません。また、女性にとってはかなり低いレンジになります。ただ、曲全体では2回程度ですので、少し曖昧になってもよいのではないかと個人的には思います。
次に地声最高音hiD#はAメロやサビ等で登場します。回数は6回程度です。この辺りは男性にとってはかなり高く、通常はキーを下げた方が歌いやすいです。ただ、一般的な男性の音域の音域に調整するには大きなキー下げが必要になります。そのため、違和感などを感じられるかもしれません。
『幽霊失格』は低音部分に余裕があり、キー下げは可能です。ただ、全体でみると音域がかなり広い楽曲ですので、キー調整を考慮しても歌い慣れた人向けの作品といえます。また、最高音が非常に高いですので、キーを下げるにしても高音域が得意な方が原曲に近いニュアンスを表現しやすいです。その辺りは留意しておいてください。
『幽霊失格』を原曲キーで歌唱する場合、地声最高音hiD#辺りをしっかり歌いこなせる力が求められます。この辺りは男性としてはかなり高いため、「高音域が非常に得意な男性向け」、「歌い慣れた女性向け」になります。女性にとっては低音域がかなり低いでので、高音域が得意な女性はキーを上げてもよいと思います。
『幽霊失格』は歌詞などが非常に特徴的であり、私自身は非常に耳に残りました。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。
コメント
Saucy Dogの「あぁ、もう。」、Adoの「心という名の不可解」の音域調査をお願いします。
2曲ともリストアップしておきます。
リクエストありがとうございます。
クリープのABCDCの音域お願いします!!
リストアップしておきます。
この楽曲は以前にもリクエストいただいております。
なるべく早く記事に出来るように努めます。
『欠伸』『HE IS MINE』『百八円の恋』もお願いします
リストアップしておきます。
クリープも何曲かリクエスト曲が残ってるので
それらと比較考量して、記事の順番を決めます。
自分は最近、『栞』を練習してます。
ブログの栞の記事はかなり助かっています。歌唱メンバーが豪華すぎて聞いてて泣けますね(記事になっているセルフカバーとFM版はキーは同じですよね?)
今確認したんですが、FM版よりセルフの方が1つ高い(#1)ですね。
メンバー凄まじいですね。自分も印象に残ってます。
意外です、キー違ったのですか…斎藤宏介hiD#出してるじゃんって思っていました
hiDでもかなり高いですよw
自分も斎藤さん見て驚きました。
斎藤さんが2番まで出てこないって時点でかなり豪華ですよ。