カテゴリー

『名もなき詩』(Mr.Children)の音域

こんにちは。今回はMr.Childrenの『名もなき詩』(1996)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。当ブログで1990年代の作品を取り上げるのは久々です。

 なお、同曲はミスチルの代表曲の1つでもありますが、MVが制作されておりません。公式ではLive動画がアップされておりますので、そちらを添付します。


『名もなき詩』(Mr.Children)、Namonaki Uta(Mr.Children)
『名もなき詩』(Mr.Children)









【地声最低音】mid1C(C3) ※Bメロ

m1C[かん]m1D[じょ]うさえもD[リ]アルに(Bメロ)


【地声最高音】hiA#(A#4)  ※ラストサビで2回

★あるがまm2G#[ま]hiA#[の]m2G[こ]G#[こ]G[ろ]

※ラストのサビで転調してキーが1つ(#1)上がります。


【補足】mid2FhiAの注意点

★愛、自由、希望、ゆm2F[め] (Cメロ前半)
★足m2G[も]m2F#[とを]ごらん[よ] きっG[と][転]がっ[てる]G[さ]

★とm2F#[き]に[]だ[]か[]き[ずつけ]た[として]も(Cメロ後半)
★そm2F#[の]た[]こ[]ろ[]た[]る[]な[]だ[]m2G[じゃない]
★誰かを想いやりゃあだにm2F#[なり] 
★じぶm2F#[ん]m2G[の胸につ]F#[き]G[さ]hiA[さる]

★生きようと願うから 人はまた傷つm2F[い]てゆく(転調サビ[+1])
★自分らしさの檻の中で もがm2F[いてい]m2G[る]m2G#[なら]


 まず、『名もなき詩』(なもなきうた)についてです。この楽曲は、1996年にロックバンドMr.Childrenによりリリースされたシングル作品です。アルバム『新海』および、ベストアルバムにも収録されております
 この楽曲は、テレビドラマ『ピュア』の主題歌としてタイアップが付きました。200万枚以上のセールスを記録し、Mr.Childrenの代表的な楽曲の1つとして挙げれらます。

 『名もなき詩』はアップテンポのロックナンバーです。とりわけ2番サビ終了後、メロが次々と変化し、ラストのサビで転調します(キーが通常サビと比べて1つ上がります)Cメロの早口の部分成り行きまかせの恋におち時には誰かを傷つけたとしても~が非常に難しいのではないかと思います。

 ちなみに、今回動画として取り上げたのは2007年のライブの模様になります。ミスチルの櫻井和寿さんは、経年とともに少しずつ歌い方を変化させております。可能であれば、CDやストリーミングなどの音源、90年代辺りのライブ映像などもご参考下さい。非常に参考になると思います。私自身は低音域を広げる上で、参考にしたロックバンドの1つです。



 さて、『名もなき詩』の音域についてですが、【地声最低音】mid1C(C3)~【地声最高音】hiA#(A#4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiA#についてですが、ラストのサビで2回登場します。通常のサビではhiAが最高音になります。この辺りは一般的な男性よりも高めですので、キーを2つ程度下げても良いと思います。同曲は、サビのアップダウンが激しく、見た目のキーよりもしんどいです。
 私なりの印象なのですが、90年代から00年代くらいの楽曲は、見た目の音域よりもしんどい作品が多いイメージです。

 さて、『名もなき詩』は音域自体は低音部分に少し余裕があります。ただ、この楽曲は見た目よりも低音がしんどいですので、ある程度歌い慣れた人向けのキー調整になるのではないかと思います。Cメロの早回しの部分など、難しい部分もありますので、歌い慣れていない人は最初は避けた方がよい作品だと思います。

 『名もなき詩』は音域以上に難しい作品なのではないかと思います。私見なのですが、この楽曲は「低めの声質でありながら、hiA#辺りの高音域が使いこなせる人が合いやすい」と思います。以前、シンガーソングライターの秦基博さんがこの楽曲をテレビでカバーされていたのですが、そのバージョンも素晴らしいと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ちゃるめら より:

    いつもこのサイト頼りにしています!
    ありがとうございます!!
    リクエストなんですが菅田将暉と中村倫也くんの
    「サンキュー神様」という曲をお願いしたいです!お願いします

  2. りんご より:

    いつもお世話になっています。
    リクエストです
    ゴールデンボンバーの「欲望の歌」をお願いしたいです。この曲は鬼龍院さんの楽曲の中でTOP3に入る音域の広い曲だと思います。細かい音程を知りたいのでお願いしたいです!!

  3. だいち より:

    低めの声質でありながら、hiA#辺りの高音域が使いこなせる人が合いやすい

    まさに自分がそれで割と歌いやすい曲です。
    他にどんな曲があるのか教えていただけませんか?

    • もりっしー より:

      ミスチルだと『シーソーゲーム』、『Everything』など
      1995年~2000年くらいまでの曲は趣向が近い気がします。
      メジャーどころだと、秦基博さん、sumika、エレファントカシマシ(宮本浩次さん)などは
      比較的キーが高いにもかかわらず、声質的に低めですね。