スポンサーリンク
カテゴリー

『幽霊東京』(Ayase[YOASOBI])の音域

こんにちは。今回はYOASOBIのコンポーザーであるAyaseさんの『幽霊東京』(2019)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。

 なお、同曲は、ボーカロイド初音ミクの作品としてもリリースされておりますが、Ayaseさんのセルフカバーバージョンをメインに取り上げたいと考えております。
 カラオケではAyaseさんのバージョンではなく、初音ミクのバージョンが配信されていることが多いようです。初音ミクのバージョンから+5キーする事で、Ayaseさんのキーに設定されます。


『幽霊東京』(Ayase)、Yuurei Tokyo
『幽霊東京』(Ayase)







【地声最低音】mid1D(D3) 

★燦然と輝く街m1D[の]灯り(Aメロ) 
★暗闇の中独りただ迷っている 哀しいひD[と]

★大丈夫、いつm1D[か]大丈夫になる(Bメロ) 


【地声最高音】hiA(A4)  ※ラストサビは転調[+1]

★うhiA[し]m2G#[な]うことm2F#[に](ラストサビ) 
★慣m2F#[れ]hiA[てい]m2G#[く]中で

※転調前の通常サビはmid2G#が最高音


【裏声最高音】hiC#(C#5) ※ラストのサビ

m2F#[だ]m2F[い]hiC#[な]hiB[想い]C#[を]

※通常サビではhiCが最高音


【補足】mid2Fmid2G辺りの注意点

★対照的な僕を見m2F[下]ろす あの(Aメロ)
★なんておm2F[も]F[日]m2G[々]を幾つF[か]さねた

★ 涙が落m2F#[ち]たのは【ラストサビ[+1]】
★この街でまだ 生きていたいと思うm2F#[から]


 まず、『幽霊東京』についてです。この楽曲は、2019年にAyaseさんによりリリースされたEP作品『幽霊東京』に収録されております。Ayaseさんは、音楽YOASOBIのコンポーザーであり、『夜に駆ける』(過去記事)『ハルジオン』(過去記事)などを制作されております。元々はボカロ作品として発表され、その後、セルフカバーされたものです。

 『幽霊東京』はEDMなどの要素を持ったポップナンバーです。歌メロではラストに転調が行われ、キーが1つ(#1)上がります。YOASOBIのコンポーザーということもあり、アレンジ、歌メロなどを聴いて、Ayaseさんっぽいと感じられる方も居られるかもしれません。
 AyaseさんはボカロP・YOASOBIのコンポーザーとして活躍される以前は、バンドを組んでおり、ボーカルも担当されていたそうです。そうしたこともあってか、声質なども非常に良いと感じました。YOASOBIの作品では、幾田りらさんがボーカルを担当されておりますが、もしかしたら、今後サブボーカル等でAyaseさんが歌声を披露されることもあるかもしれません。







 さて、『幽霊東京』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D(D3)~【地声最高音】hiA(A4)、【裏声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりもやや高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiAはラストのサビで登場します。曲全体で3回程度です。同曲は、ラストのサビで転調が行われ、キーが1つ上がります。通常のサビではmid2G#が最高音になります。
 この辺りは、一般的な男性の音域よりもやや高めですので、キーを少し下げても良いと思います(歌い慣れた男性の場合)。目安として、原曲キーから1~2つ程度下げてみてください。

 『幽霊東京』は低音部分に少し余裕があり、キーを下げることは可能であります。歌い慣れていない人向けのキー調整も可能だと思いますが、裏声が用いられる等難しい部分もあります。音域もやや広めですので、キー調整しても難しいと感じた場合は、別の曲と並行して練習してください。難曲というわけではないですが、ビギナーが手を付けやすい作品とも言い難いです。

 私自身は、この『幽霊東京』は、今後、何かのタイミングで今以上に知られる作品になりうるのではないかと感じました。YOASOBの作品Iが現在、非常にブレイクしておりますが、この楽曲もそうした可能性を秘めていると考えております。

 ※初音ミクのバージョンではmid2A#(A#3)~hiD(D5),hiG#(G#5)で歌メロが作られております。女性キーとしては高めですので、キーを少し下げた方が歌いやすいと思います。音域が広めですので、歌い慣れた人向けの作品だと分析しております。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. やま より:

    さっきのコメントで歌詞誤字ってます!
    すみません、

  2. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>1
    そうだ。Ayase さんバージョンはカラオケには無いですよね。
    その辺もあとで記載しておきます。