カテゴリー

『悲しみの果て』(エレファントカシマシ)の音域

こんにちは。今回はエレファントカシマシの『悲しみの果て』(1996)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は自選曲です。
 エレカシや宮本浩次さんのソロ曲にはリクエストが集まっているのですが、リクエスト曲の前に同曲を取り上げておきたいと考え、今回自選曲にしました。


『悲しみの果て』(エレファントカシマシ)、Kanashimi no Hate(ELEPHANT KASHIMASHI)
『悲しみの果て』(エレファントカシマシ)









【地声最低音】mid1D#(D#3) 

★浮かんでm1D#[消]えるだろう【サビ】
★笑っm1D#[ち]まうんだろう オーイェD#[エ]【2番サビ】


【地声最高音】hiA#(A#4)  

★見たhiA#[こ]m2G#{と]m2G[も]A#[ない][ぃ]【サビ】

※曲全体で4場面、フェイク含めると5場面(回数としては6回です。フェイクを入れると7回)


【補足】mid2Emid2G#を含むフレーズ一覧

★悲しみの果てに 何があるかm2E[なん]m2G[て]【サビ】
m2G#[ただ あ]m2G[な]m2F[た]のかF[おが][ぁ] 

m2E[部屋をか]m2F#[ざ]m2G#[ろう]【Aメロ】 
m2G#[花を飾]m2G[っ]m2F[て]G[れ]F[よ]

※楽曲の後半に出てくるフェイクはmid2G#,hiA#等です。


 まず、『悲しみの果て』についてです。この楽曲は、1996年にロックバンド・エレファントカシマシによりリリースされたシングル作品です。同年にリリースされたアルバム『ココロに花を』に収録され、ベストアルバムなどにも収録されました。長らく、ヒットに恵まれなかったエレカシですが、この『悲しみの果て』辺りからバンドの知名度が上昇し始めます。エレファントカシマシの代表的な楽曲の1つとして挙げられると思います。

 『悲しみの果て』は演奏時間が2分半程度のロックナンバーです。シングル曲としては極めて短く、楽曲の構成もAサビ、Aメロ、Bサビといった形で作られており、非常に分かりやすいです。ロックナンバーということもあり、ボーカルは力強く歌唱されており、その辺りはカラオケなどで難しい点かもしれません。



 さて、『悲しみの果て』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D#(D#3)~【地声最高音】hiA#(A#4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiA#はサビで登場します。曲全体で2回程度です。回数としては少ないのですが、mid2G#等も多く登場し、またボーカルがかなり力強いです。高音域をしっかりコントロールすることが求められます。
 一般的な男性よりも高めですので、キーを少し下げた方が歌いやすいです。原曲キーから2~3つ程度を目安に下げてみてください。

 『悲しみの果て』は図で示すよりも低音に余裕があるため、キー調整もしやすいです。歌い慣れた人であれば、ある程度歌いやすいキーが見つかるのではないかと思います。一方で、歌い慣れていない人の場合は、少し難しい部分が出てくるかもしれません。歌メロ自体は、シンプルであるため、覚えやすいです。

 『悲しみの果て』は、原曲キーで歌唱する場合、楽曲全体を通してmid2G以上の高めの音階が多く登場します。また、ボーカルもパワフルであるため、持久力が要求されます。地声最高音がhiA#位の人であっても、意外と体力が削られる印象です。その辺りは留意しておいてください。

 同曲は、演奏時間が2分半程度のロックナンバーでもあり、カラオケなどでも選曲しやすいと思います。簡単な楽曲では無いですが、興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。
<

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 柴犬の神 より:

    とても好きな曲なので音域を知れてうれしいです!ありがとうございます!それと出来ればTOKIOさんの「雨傘」という楽曲の音域を調べて下さいますか?椎名林檎さんがプロデュースしている曲です!

  2. 柴犬の神 より:

    とても好きな曲なので音域知ることができ嬉しいです!ありがとうございます!それと出来ればTOKIOの「雨傘」という楽曲の音域を調べて下さいますか?椎名林檎さんがプロデュースされている曲です!

  3. かたおか より:

    いつもお世話になってます。
    秦基博さんの泣き笑いのエピソードという楽曲の音域を調べて頂きたいです。

  4. ホイミン より:

    大好きな曲です。調査ありがとうございます。
    さて、最高音A4#ですが、計7回かと。
    サビが4回あり、最高音はそれぞれ2回、2回、1回、1回。
    サビ3回目と4回目の間のフェイクで1回。
    確認いただければ幸いです。

  5. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>4
    コメントありがとうございます。
    なるほど、【見たhiA#[こ]m2G#{と]m2G[も]A#[ない][ぃ]】の部分を
    ホイミンさんのように2回と数えるか、
    私のように1回と数えるかで違いが出てるようです。
    その旨を記載しておきます。
    ご指摘ありがとうございます。
    この曲ホントにいいですよね。エレカシにはリクエストが他にも来ているのですが
    どうしてもこの曲を先に取り上げたいと思いました。

  6. ホイミン より:

    >>5
    なるほど、そういう事だったのですね。
    反映ありがとうございます。
    沢山のリクエストが来ていて大変かと思いますが、お時間のある時に
    宮本ソロのp.s I love youをお願いします。
    人間の地声音域の限界に挑むような曲だと思われます。

  7. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>6
    リクエスト曲了解です。
    エレカシや宮本さんには他にもリクエストが来てるので
    少し記事にするのが、遅れるかもです。