カテゴリー

『フィラメント』( Official髭男dism )の音域

こんにちは。今回はOfficial髭男dismの『フィラメント』(2021)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。

 ※当ブログがこれまでに取り上げたヒゲダンの作品についてはこちらをご覧ください⇒ヒゲダンの音域一覧


『フィラメント』(Official髭男dism)
『フィラメント』(Official髭男dism)の音域







【地声最低音】mid1G(G3) 

m1Gm2G[昇り行く]陽がや]けに眩しくて【Aメロ】
★起床を告げた1度目の音m1G[に] 1G[顔をそ]むけ[瞳を]瞑った
m1G[あの日のち]m2GF[かいは]ど]こへや[っ]
hiAG[さ][あ] 来た道にまた戻るm2A[よ]m1G#[す]すむがいい【サビ】


【地声最高音】hiD(D5) ※終盤で1回のみ(hiCがロングトーン)

★光をさhiAm2G[が]せ]hiD地hiC[か]め]【ラスト】


【補足】mid2GhiCを含むフレーズ一覧

★明日m2E[へ]向かう脇目[も]振らず 立ち[止]m2GF[る]こ]と]なく【サビ】
★靴のひm2G[もを]解けない[ようhiABhiC[に[か[たく] む]すん]で]A[こう]
★誰もm2E[がい]つしか叱られなm2G[や]ん]【2番Aメロ】
★そのひかm2G[りは]もう見えてhiAm2G[き]た]だろう 笑えば良い【2番サビ】
☆たm2GhiA^-F[と[え]何]度][ろんだ][してG[も]【ラスト】
★さhiAm2GF[け]びたく]なるよう][よ]G[に] [取][の]G[さ]れ]としても

※☆は無理して歌わなくてもよいかも

 まず、『フィラメント』についてです。この楽曲は、2021年に4人組ロックバンドOfficial髭男dismによりリリースされたアルバム『Editorial』に収録されております。同アルバムには、同アルバムには、同アルバムは『I LOVE…』(過去記事)『Cry Baby』(過去記事)『Laughter』(過去記事)『Universe』(過去記事)といった人気曲が収録されております。アルバムには、25万枚超のセールスを記録し、日本レコード協会よりプラチナ認定がなされました。

 さて、『フィラメント』はミドルテンポのバンド曲です。ヒゲダンの楽曲は一筋縄ではいかない凝ったアレンジが特徴的ですが、今回の楽曲はストレートな四つ打ちのアレンジであり、メロディーなども分かりやすいのではないかと思います。歌メロはAメロサビから成っており、この点でもシンプルです。作詞作曲はフロントマンの藤原聡さん・ドラム担当の松浦匡希さんの共作、編曲はOfficial髭男dismによりなされました。


 『フィラメント』の音域的な特徴についてです。同曲は男性の音域としては高いレンジで歌メロが作られております。低音域に余地があるため、一般的にはキーを下げた方が歌いやすいです。
 同曲の地声最高音がhiDですが、hiA以上が登場する場面はそこまで多くなく、登場場面も限定されます。全体でみると、mid1G~mid2G辺りが多く見られるため、地声最高音hiDの曲としては比較的取っつきやすい曲なのではないかと私は分析しました(それでも標準よりはずっと高い)。また、ここ数年のヒゲダンの作品としては珍しく、裏声の頻度が低く、ほぼ地声ベースでの歌唱になっています。

 ちなみに、女性が同曲を歌唱する場合、通常は少しキーを上げた方が歌いやすいのではないかと思います。今回の楽曲はhiC,hiDといったレンジが登場する場面が3回程度と少なく、全体を通してmid2G以下のメロが多いです。最低音がmid1Gであるため、理論上は女性が原キーで歌唱することも不可能ではないと思いますが、女性の得意レンジなどを考慮すると、少しキーを上げた方がより歌いやすいと私は推測しております(標準より低めの音域の女性だと原キーでも合う可能性がある)。



 最後に『フィラメント』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G(G3)~【地声最高音】hiD(D5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高いレンジで歌メロが作られております。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1GはAメロで登場します。この辺りは男性の音域の範囲内です。ただ、最低音がmid1Gとなる男性曲は、かなり高い確率で「一般的な男性にとってはキーが高い曲(スタミナも不可欠)」となります。今回の『フィラメント』も相違した傾向を有しており、一般的な男性にとってはやはり歌いにくい楽曲と言うことが示唆されます。

 次に、地声最高音hiDについては、終盤で登場します。登場回数は1回のみですが、hiCのロングトーンとコンボになっています。このhiD以外では、hiCがピークとなる場面が全体で2回、hiAは7回程度登場します。こうしたことから、一般的な男性にとってはキーが高い曲であり、通常はキーを下げた方が歌いやすいと思います。一つの目安ですが、原曲キーから3つ程度下げてみてください(これでも一部は高いです)。


 『フィラメント』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。ただ、今回の楽曲は、全体でみるとmid1G~mid2Gのレンジが多く、要所でhiA~hiCといった高音域が要求されます。そのため、音域自体はそれなりに広く、人によっては一部歌いにくい部分が出てくるかもしれません。
 今回の楽曲は、【靴のひm2G[もを]解けない[ようhiABhiC[に[か[たく] む]すん]で]A[こう]】のように、一部で急に高音域が要求される場面があります。そのため、頻度は低いですが、高音域が上手く使いこなすことが試されます。メロディー自体はヒゲダンの曲としては素直であり、覚えやすいと思います。

 『フィラメント』を原曲キーで歌唱する場合、mid2E~hiDといった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。hiC~hiDは全部で3回程度であるため、ヒゲダンの曲としては見た目よりは高くないと思います。私なりの印象ですが、「地声最高音hiA~hiA#の男性曲」を安定して歌えるような人だと、原キーでのチャンスがあるのではないかと推測しました。
 こうしたことを踏まえると、「ある程度~非常に高音域が得意な男性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。また、「標準より低めの音域の女性」なども原キーにマッチする可能性があります。

 ※通常、私のブログでは「ある程度高音域が得意な男性」には、【地声最高音hiDの楽曲】を薦めることは少ないです。ただ、今回の楽曲はmid1G~mid2Gまで多い反面、hiC以上が求められる場面が少ない曲です。そのため、こうした音域の男性も原キー歌唱を想定しました。


【まとめ】

①全体的に中高音寄りの曲だが、hiA~hiDが求められる場面は少ない
②最高音は高いが、ヒゲダンの人気曲と比べると高音はそこまで辛くない
③原キーだと「ある程度か~非常に高音域が得意な男性」などに合いそう
④メロやリズムも分かりやすい


 ※当ブログがこれまでに取り上げたヒゲダンの作品についてはこちらをご覧ください⇒ヒゲダンの音域一覧

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. どっしー より:

    フィラメントの分析・解説ありがとうございます!
    この曲は出雲駅伝のテーマソングとなってまして、最後のハイトーン・ロングトーンはラストスパートを意識したものだと思います。
    フィラメントはまだカラオケで歌ったことがないので今度挑戦してみます!

    • もりっしー より:

      記事に書きそびれましたが、確かに駅伝のテーマ曲でしたよね。
      四つ打ちのリズム感も、前に進む推進力を感じますよね。